※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
妊娠・出産

子供の数について悩んでいる方が周囲に伝えるべき理由と、その決断に至る背景を相談しています。周囲の期待に悩みつつ、経済的な理由や健康上の不安などが決断に影響しています。

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させて頂きます(^-^)
理由はそれぞれあると思いますが、子供はひとりと決めた方、まわりの人(親、親族、友人など)にはそのことを伝えましたか?
うちはまだ悩んでいるのですが、ひとりでもいいのでは…と旦那と話しています。
理由はいくつかあり、
○経済的な面(私が働かないとカツカツ、もうすぐ住宅ローン開始など)
○旦那が持病があり、いつ再発するかわからない
○去年2月に流産を経験。心拍がなくなってしまった赤ちゃんのエコーの映像が今だに思いだされ、つらい。また同じ事がおこったらどうしようと不安

ただ、旦那も私も本当は二人以上欲しいと思っていました。それは周りにも結婚当初から話していたので、親戚達が二人目はもうそろそろかな?とか聞いてくるので、その度にどう答えていいのか迷ってしまいます。
二人目を迷っている方、ひとりに決めている方、周りにはどのように話していますか?
答えづらい内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

ぼくママ

私も始めは2人欲しいと思っていましたが、私自身考え方も変わり今では1人でもいいかなと思っています。もう息子も1歳になるのですが、周りから2人目の話を結構されるので、1人でいいかなと思ってると普通に答えます。そうすると大体1人じゃかわいそうと返ってくるので、それを決めるのは息子だし、息子がある程度大きくなって兄弟が欲しいって言ったら考えるって答えてます。

  • あおママ

    あおママ

    回答ありがとうございます☺️
    普通に思ってることを伝えた方がいいですよね!
    私も娘が姉弟を望むなら考えたいと思いますが、娘の為に二人目を作るというのもなんだか悩むところです(>_<)

    • 1月25日
  • ぼくママ

    ぼくママ

    そう思います。
    経済的にも厳しいですが、息子が兄弟が欲しいと言えば、それをきっかけに我慢もきちんと覚えてくれるかなと勝手に思っています。

    • 1月25日
deleted user

うちは経済的にもですが夫も私も年齢的に育てるのは1人しか難しいので1人と決めていました。
確かに周りは2人目の時は〜とか話してきますが、いやいや、もう2人目はもう無理ですね〜といつも言っていますし、私が妊娠中も産後もとても体調が悪かったので周りも多分それで伝わってると思います。
あまり親しくない方には軽く話して親戚の方たちにはそのまま2人目は難しい理由を伝えたら分かってくださるのではないでしょうか?
今は一人っ子なんてたくさんいるし、私の友人も2人いる子はあまり少ないので特に何も言われないですよー。

  • あおママ

    あおママ

    回答ありがとうございます☺️
    やっぱり素直に周りにも伝えた方がいいですよね(>_<)
    すごくみんな娘のことを可愛がってくれて二人目も楽しみにしてくれてるようなので、なかなか話づらくて…。
    でも正直に話してわかってくれる人達ばかりなので、今度聞かれたら話してみたいと思います(^-^)

    • 1月25日
deleted user

私も以前は1人で良いと思っていました。
経済面でもカツカツ💦
上の子と年が離れ過ぎてまた全て1から💦
流産を経験して妊活するのが精神的に辛い💦
私自身かなりの人見知りで保護者会などに行くのが苦手だけど、旦那は平日休みしかないので私が行かなきゃならない💦
等で私も1人で良いと思っていました。
でも私も旦那も3人兄弟で兄弟は楽しいとゆう思いもあったので、旦那は3人兄弟を望んでいました。
そんな時に身内の方が亡くなり話を聴くと夫婦2人で子供がいなく、両親も他界してご主人に先立たれ1人に…。
もし、私も旦那も亡くなり子供が1人になってしまったら…
そんな事を考えていたら年が離れていても兄弟がいるいないでは全然違うと思いました。
その事がきっかけで2人目を意識する様になり妊娠に至りました。
今の生活も重要ですが、将来の事も考えてみると少し考え方も変わるかもしれないですね✨
長々とすみませんでした💦

  • あおママ

    あおママ

    回答ありがとうございます☺️
    確かに両親になにかあった時、娘がひとりだったら本当に色々と大変ですよね(>_<)
    介護とかの問題もありますしね…。
    まだ焦る必要もないので、もう少し色々と考えてみたいと思います!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もかなり時間が空いてかなり色々考えたので、お気持ち凄く分かります💦
    私の場合は周りも察したのか2人目の話さえされなくなっていました。
    でも2人目を望まれている重圧はありました💦

    周りの方にはそのままあおママさんが想っている事を話せば良いと思いますよ☺️
    見えない重圧はツラいですよね…😢

    • 1月25日