※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
お金・保険

共働きで家計を支える中、保育園の子供が病気で休むと収入が減り、支払いが心配。独立したいが収入が心配。他の方はどうしているか知りたい。

失礼かもですが金銭かっかつな中、家賃や住宅ローンを払っている共働きで生活されてる方に聞きたいです😭
子供二人保育園に入れたあと私自身働きに出るつもりです。(今育休中なんですが)
諸事情でいま旦那の実家に住まわさせていただいているんですが、自分たちの為にも独立しようと思っています。

旦那自身給料が20万弱くらいで、私も今の職場で稼ぐとなると最低10万~になるとおもいます。

本題なのですが、保育園に入れても例えば熱が出たとか、この時期はインフルエンザになると勿論私自身も休まなければいけないと思います。
その場合勿論お給料も減ります(私自身時給制のパートです)
そうすると家賃や光熱費とかがかなりギリギリになる、もしくは払えないんじゃないかと不安になります。
車のローン2台分(田舎のため車は必要です)車の保険、生命保険、携帯代など支払いもある中で大丈夫なのかなぁと、、、

※旦那家族は高齢で、私の親も働きに出てる為看病はできません
貯金もほとんどありません( ´・ω・` )

皆さんはどうやってうまく暮らされていますか?

またママさん側はどんなお仕事でどのくらい働かれていて稼がれているかも聞きたいです(*^^*)

※金がないなら同居で我慢しなさいという意見はいらないですm(_ _)mすいません。

コメント

m.

府営、市営の団地に応募してみるとか?かなり家賃安くでいけるみたいですよ!

• さくら🌸

さくら🌸

対象に入るか調べてみます。ありがとうございます😭

• 1月25日
HSHmama

旦那20万ちょっとで、産休中。4月から働く予定で、5万のアパートに住んでいます!
車は今はファミリーカー1台ですが、4月から働く為もう1台増やす予定です。
上の子が小学校、真ん中が幼稚園、下の子が保育園になります。

今でも本当にカツカツで、食費は2万ちょっとでやりくりしてます。今の時期は光熱費が高く、特にガスはプロパンなので悲鳴あげたくなるほどです‪‪💦‬

正直支払いが回らない月もありますが、申し訳ないと思いつつ子供手当で支払いしてる時もあります。
働いたら生活に多少余裕が出ると思いますが、椀飯振舞にならず貯金をしていきたいなーと目標です!

何だかんだやっていけますが、無駄なものや節約出来るところを削るだけで随分と違くなると思います!

• さくら🌸

さくら🌸

詳しく説明ありがとうございます🙇やっぱり申し訳ないですが子供手当も少し使わなければの時もありますよね😢やっぱり削れるところは削らなきゃですよね😭😭

ちなみに別件になってしまって申し訳ないんですがアパートは何階にお住みですか👀?アパート探しているんですが子供の足音とかどうすればいいのか気になってしまいました😭

• 1月25日
  • HSHmama

HSHmama

お子さんのために貯金出来ればもちろんそれに越した事はないんでしょうが、なかなかそうは行きませんよね‪‪💦‬
    でも、子供手当は子育て世帯が生活出来るためのもの!だと思っているので、余裕があるなら貯金はしてもそうでないなら使っていいと思ってます。

1階に住んでます!
    階段上り下りを子供や荷物をと考えたらとても大変だからと旦那が1階の部屋を探してくれました!
    2階に住んだことはないのでわかりませんが、うちはタイルカーペットを敷いてますよ\(^O^)/

• 1月25日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうなんですよね😭同居しててもやっぱり子供手当は使わなきゃいけない時があります、、、なるほど🤔そう考えると気が楽になります☺️余裕があったらしっかり貯金してあげます⭐️

なるほど👀!!確かにそういう面でも一階は楽ですね(((o(*゚▽゚*)o)))💓ありがとうございます😭

• 1月25日
∞chi_fu∞

旦那20万ボーナスなし、わたし9万弱(提携の保育園1万引かれて手取り8万弱)で家賃5万のとこに住んで、車2台です。
プラス借金が月67,000円あります。
そこから毎月の支払いしてると毎月赤字です。
支払いができず翌月に2ヶ月まとめて支払いとかもザラです。
なので児童手当も使ってます。
その代わり月5000円だけですが子どもの通帳に貯金してます。
旦那にもいろんなこと我慢してもらっています(´._.`)

本当は正社員で働きたいんですが、子どもが小さいうちは熱出したりで休むことが多いのでパートで頑張るしかないです(;_;)

Mi

私もとても気になる質問だったので、お答えさせて頂きます(*'ω'*)
旦那が転職してから給料が手取り20万あるかないかくらいですが、元々家賃5.5万の民間アパートに住んでました。
私が美容師なので、時給900円のカラー専門店でパートに出て、だいたい月11〜12万稼いでいたので、まあ生活は大丈夫だろうと思っていましたが、転職してすぐ妊娠が発覚し、つわりやら体調不良やらで休みがちになり、私の稼ぎがゼロだったりもしてます。今は産休でもちろん私の収入はゼロです( ´⍪ω⍪`)
妊娠がわかってからすぐに市営住宅に申し込んで、臨月入ってから引っ越せました(´-ω-`)
今は家賃2.8万になってます。
引っ越したばかりで、水光熱費がまだ請求が来てないのでわかりませんが、都市ガスになったからガス代は安いと思うので、多く見積もって3万だとしても、車のローン4万と、旦那のケータイ代1.2万、保険1.2万…旦那のお小遣い(その時の収入に応じて)1〜2万。あとは食費や日用品など雑費に回せるかなって感じです。
私の収入は私の支払い(ケータイ代、過去のカードのリボ払い( ´⍪ω⍪`)など)と、保育園に4月の一斉入園に申し込んだので、保育料、あとは残れば少しお小遣いにして、貯金にも回せるかな?ってな所です(*>ω<*)
引っ越したばかりで具体的な数字が出せず申し訳ないです(´°ω°`)
ちなみに引っ越す前の水光熱費は、水道2ヵ月に1回1万、電気8000、ガス1万〜1.6万とかでした(꒪⌓꒪)

ゆりちゃん

住宅、車のローン、共働きですがかつかつです笑
保育園からはしょっちゅう熱でたとか電話があり、早退しています。。
実は今日もです笑
ですが6か月以上働くと有給もらえるので全部有給使ってるのでお給料はかわらないです!
あとは児童手当をうまく使ってます笑

たが姫

独立には反対しませんが…
むしろ同居の方がしない方がいいですが…(私は旦那と付き合う時に同居は無理と公言してましたw)
その前に経済的にギリギリなのであれば貯金してからでも遅くないと思います。予期せぬ出費も多々あります。お二人のお子さんがいるそうですが、成人まで育てるのに1人2000万はいるんですよ(^-^;
パートで10万~という事はフルタイムに近いですね…
お二人のお子さん育てながら、フルタイムで経済的にもギリギリな感じはストレスたまりますよ…
それで離婚した人結構います。
私はまだ子供1人ですが、(育休中)2人目考えてます。上手く行けば続けて育休もらう計画です(笑)マイホームも計画中です。
旦那の給料25万~でボーナス年間100万で貯金500万で、それでも不安なので、マイホーム建てる時は手元に100万は残しておきたいので、今それを貯めてるところです。
「なんとかなる」は私はならないと思ってる派なので、計画はある程度大事ですよ。なので、あゆみさんが仕事はじめてせめて100万は貯めて(引越し費用のけて)独立した方が現実的です。
私は今、内職とフリマで少しでもプラスしようと過ごしてます。

りん

旦那給料26~くらいで、私がパートで6~8です😊
家賃6万で車2台(ローン有り)車保険、その他保険、スマホなど固定の支払いが12万で、光熱費、食費、日用品、ガソリン、お小遣いなどなどで10万くらいです!
余裕のある生活はできませんが、子供のお金は触らず、学資保険入れてます◎
パートしてる時はパート代は貯金です!
今は悪阻で休養中ですが
パートは旦那が仕事のあと、3時間程度
飲食店で働いてます💞
時給が1200円なので短時間でも足しになります◎
パートにいけない間は旦那の給料が残業で多い時と、ボーナスで貯金する感じです💦