※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収800で、住宅ローン13万とかだと子供1人しか無理じゃないですか?…

世帯年収800で、住宅ローン13万とかだと
子供1人しか無理じゃないですか?

なんでみんな2人以上いるんだろう。
本当不思議。お金のかけ方次第っていうけど、
最低限の衣食住だけでもそもそもキツくないですか?

2人目以降はお下がり使えるから
倍ではないのでしょうか?

コメント

ままり

住宅ローン13万だと最低世帯年収1000万は欲しいなという感覚です💦今金利も上がってますし、年収が上がっていっても物価高もあるし、子どもの教育費と重なったら家計がキツそうだなと思います。

お下がりできるのは小さい頃の服ぐらいですよね💦
食費や習い事、旅行などの経験、そして教育費などは子どもそれぞれにかかりますよね。

ママリ

お下がり使えるのも4〜5歳までですし、肌着なんかは流石にお下がり無理ですし、2倍とは言いませんが1.8倍くらいですよね。
800万円でローン13万円だったら10年前の考えでも子供1人ですね。

私が一人目を産んだのが17年ほど前ですが、その時でさえ子供1人800万円、2人なら1,100万円って思ってました。

はじめてのママリ🔰

うちの方は田舎なので、都心部の人たちよりも最低限の衣食住の水準が違うので住んでる場所、車の有無、近くにどちらかの実家があり金銭又は育児のお世話してもらえる環境などで、2人目行けます!