※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が風邪で、咳や鼻水、ミルクを嘔吐。百日咳か疑問。特徴や症状知りたい。

生後4ヶ月の男の子です。今月の初めから風邪を引き、治りそうでなかなかです。発熱はなく、咳と鼻水、鼻づまりが症状です。喉にタンがからんで顔を真っ赤にして、涙を流しながらひどく咳込み、タンを出そうとしてるのか、数回ミルクを嘔吐します。色は白色のミルクにネバネバしてます。鼻呼吸も苦しそうです。小児科に行っても、風邪で、タン切りの薬だけ処方されました。いつまでも、治らないんで百日咳を疑ってしまいます。百日咳の特徴や症状教えてください。

コメント

あおくま

100日咳よりも、RSウイルスではないかと思います。
病院でRSの検査はしましたか?

あおくま

RSウイルスですと、2歳未満は重傷化しやすいので、水分がとれているかよく見てあげて下さい。

おしっこが半日以上出ていない場合は脱水している可能性が有りますので、時間を置かずにすぐ病院に連れていって下さい。

基本的に自然治癒ですが、タンを切る吸引や粉薬を処方してもらえますので症状を緩和できるかもしれません。私の子供二人もつい先日なりましたが、5日目6日目が咳のピークになり、7日目あたりから落ち着いてきます。

怖いのは脱水です。口がカサカサするとかおしっこで確認できます。

流行っていますので、小児科で血液検査してRSか調べてもらうと安心でしょう

こぐまりん

コンコンコンって長く連続で咳をするのが特徴です。あと、真っ赤になって咳き込んだあとにヒューって笛を吹くような音で息を吸うらしいです。

こぐまりん

咳と鼻水だけでしたら耳鼻科に行ってみてはいかがですか?

らいらい

あおくまさん☆
こぐまりんさん☆
お返事が遅くなりごめんない。
RSの検査はまだしてもらってません。ミルクも一回量が60
~70くらいしか飲めず、タンがこらんしまうせいかきつく咳込み、直後、嘔吐をくりかえしてます。ヒュー音はまたはっきりとは聞こえません。小児科と耳鼻科同時に診察してもらうつもりですが、百日咳が気になったので、教えてくださりありがとうございます☆

らいらい

あおくまさん☆
ありがとうございます☆
脱水はまだおしっこも出てるし、まだニコニコたまに笑ったりするんで、機嫌はいいんだと思います。
もう、1ヶ月近く咳はでてます。今、病院からはタン切りの飲み薬だけてで、抗生剤はあらりません。早くよくなってほしいもんですが…。