※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。乳頭保護器を使っていますが、血が出てしまいました。乳首のケアや赤ちゃんの授乳のコツを教えてください。

昨日から授乳を始めました!
乳首の長さが短いため、メデラという乳頭保護器のMサイズをはめて授乳しています。
ですがその日の夜には乳首がヒリヒリ…
今朝は血が出てしまいました。
みなさん最初はこんな感じからスタートするものなんでしょうか?
乳首のケアはどのようにされているのか、オススメの商品などあれば教えてください💦
また、乳頭が切れるのを防ぐため、乳輪まで口に含ませるように教えられたのですが、赤ちゃんの口を上手くあけることができず難しいです😭
なにかコツとかあるのでしょうか??

コメント

ゆいママ

ご出産おめでとうございます!
私も 扁平乳首だったので保護器使っての授乳でした!
吸わせ慣れてないと ヒリヒリしちゃいますよ
私もそうでした

メデラのピュアレーンクリームを
ラップでパック?してましたよ
そのままより傷の治り 早い気がします

初めは赤ちゃんも含む力が弱いかつ
探すの困難なので
咥えやすいように 乳輪を指で潰して
赤ちゃんの口に運ばせて
「おっぱいココだよー?」と話ながら
吸わせるようにしてましたよ

母乳育児は初めが肝心かつ
栄養たっぷりの初乳を与えられるチャンス
痛みはあるでしょうが
ケアをしながら頑張りましょうね🎵

  • とと

    とと


    ありがとうございます🌼
    赤ちゃんも私も慣れてないからこその傷なんですね💦
    ラップするといいんですね!!
    主人に家から持ってきてもらおう笑

    赤ちゃん任せにしてしまってるところが大きかったので指で潰して口に運んでみます!
    声掛けも大事ですよね✨

    なるべく完母で育てたいので、今は試練の時期だ!と思って頑張ってみます😳💡
    アドバイスありがとうございました!!

    • 1月25日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    赤ちゃんは目は見えにくくても
    声はハッキリと聞こえるそうなので
    きっと赤ちゃんも探り探り
    頑張ってくれるはずです …♪
    でも あまりにもむくみや傷が酷くなるようでしたら
    一旦中止して 助産師さんに相談してくださいね(*´-`)

    • 1月25日
光ママ

痛いですよね( ノД`)…
ウチも息子の口が小さかった為、吸わせる時は一苦労でした。
毎回練習しては吸えず、ミルクをあげてましたが約1ヶ月くらいで吸えるようになりました。
乳首は血豆やら皮がめくれたりして、あまりにも痛くて泣きながら授乳してました。あまりにも痛い時は授乳後にピジョンのリペアニプルやランシーノとか塗ってラップでパックしてました。頑張ってください❗

  • とと

    とと


    血豆💦想像するだけで痛すぎます💦
    泣きながら授乳されてたんですね💦

    保護剤からのラップコンビですね!
    保湿をとにかくして傷が早く治るようにしてみます!
    写真まで載せて頂いてとてもわかりやすかったです😳✨
    ありがとうございました!!

    • 1月25日
ぱるこ

同じく、乳首短くて苦労しましたが、いまは直母でできてます!
最初は痛いし切れるしで大変でした😭授乳後にランシノーという保湿剤を塗ってました。
乳輪まで含ませるの難しいですよね💦赤ちゃんが口を開いたタイミングで、ぐわっとおっぱいに押し付けるイメージです。「そんなにやったら苦しいんじゃ!?」ってくらいぐわっとやって大丈夫です!

  • とと

    とと


    保護器つけて吸わせようとすると結構口の奥まで保護器が入ってる気がしてグワッといけてなかったんですが、案外思い切って入れてみても大丈夫なんですね💡✨

    保護剤も試してみます!!
    アドバイスありがとうございました😳🌼

    • 1月25日
くんしゅうみかん

私も出産した次の日から授乳を始めたのですが、同じく乳首が短く硬かったため、息子がうまく吸えなかったようですぐに傷ができて、皮膚が見えてしまうほどでした💦
それでも吸わせないと母乳も出ないし、息子もおっぱいに慣れなくなってしまうので、激痛を我慢しがなら授乳してました…。乳頭保護器も買ったのですが息子に拒否され使えず…。
授乳の時間が苦痛すぎて、正直心が折れました。

薬は塗れないので、授乳後にピアバーユを塗ってラップをして、とにかく保湿してました!
3週間ほど続けたら徐々に痛みもなくなり、いまはもう授乳は痛くなくなりました👍

助産師さんは、赤ちゃんの首?顎?あたりをくすぐったり軽く叩いたりして嫌がらせて口を開けていましたよ!

  • とと

    とと


    痛くなくなる日が来るとわかり、希望が持てました✨
    その日が来るためには毎日の努力ですね…😣
    痛いのは当然なことと受け入れて、できることをコツコツ続けるということが大事ですね💡

    赤ちゃんの口の開けさせ方、さっそく試してみます!!
    ありがとうございました😊🌼

    • 1月25日
ちびた

授乳とは、定期的な痛み、乳腺炎、母乳量の多すぎ少な過ぎとの闘いだと思います!!笑
うちの子は全然上手に咥えられなくて、スムーズにできるようになったなーと思ったのは2ヶ月後くらいでした!🤣
ママも赤ちゃんも初めての事だから、練習ですよ〜♪
私は逆に陥没気味でしたが、乳首を摘んで、ビヨーンと引っ張ったのをちょっと口開けたところにグイっっ!!!っと突っ込むように指導されました😳
衝撃でした笑

  • とと

    とと


    闘い…ほんとにその通りですね…!
    初めてすることは上手くできなくて当然ですよね💡
    痛みばかりに気がいってましたが、これも練習だ!と気合いを入れてまた頑張ってみようと思います!

    自分の手で吸いやすい形にしてから思いっきり咥えさせる!というのがポイントですね😳✨
    やってみます!!

    アドバイス、そして力のこもった名言!ありがとうございました✨✨

    • 1月25日