※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠中の気分が落ち込んでおり、孤独感や悲しみを感じています。マタニティーブルーについて悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠してから、毎日が苦痛です…

苦痛、というと語弊がありそうですが、気分が常に落ち込んでいるというか…
言葉にうまく言い表わせないのですが、例えば「夕方の陽が落ちていくときを堤防でみている」ような切なさ、というか、「幼かったころの夏休みの終わりを思い出す」切なさみたいな…
なんかポエムみたいで気持ち悪くてすみません…

なんていうか、この世に1人、取り残されたような気分になってしまいます…
もちろん1人じゃないことは理解できています。

旦那が帰ってくるまで寂しくて寂しくて、毎日泣いています。夜になると、朝がくるのが怖くてまた泣いてしまいます。何が悲しいのか自分でもわかりません…
でも、とてつもなく何かが悲しいです…

やる気も起きず、切迫なのでほぼ寝たきり…
余計に暇で、無駄なことを考えてしまいます。

妊娠中ってもっと楽しくて、ウキウキで、みんなキラキラしてたので(私が見ている部分だけなのかもしれませんが)こんなに気分が悪いものだと思っていませんでした。
もちろん、赤ちゃんが生まれてくるのはとても楽しみで、体調の良い時に行く、ベビー用品めぐりはとても楽しいのです。

でも、やっぱり平日1人になると、とても悲しい気持ちになってずっと何時間も泣いています。
テレビを見たり、DVDを見たり、音楽をきいたり、本を読んだり、編み物をしたりしてみても、何をしても楽しくないです。

保育士・幼稚園教諭をしていたということで周りからの「育児出来るよね」プレッシャーも辛いです。保育はできても、育児はまったくの初心者なのに…
「育児は初めてなので…わからなかったら助けてくださいね」とやんわり伝えても、大丈夫大丈夫!と言われて終わりです…

マタニティーブルーを調べてみましたが、ほとんど当てはまり、もしかしたら自分はそうなのか?と思いはじめています。妊娠がこんなに辛いなら2人目も考えられないです…

マタニティーブルーになった先輩ママさん、また、今同じようにブルーになっているママさんにお話ききたいです。

とても傷つきやすいので、批判はご遠慮ください。批判されても、すみませんが弱い人間なので返信はしません…

コメント

ようこ

私も妊娠中何もしないで1人家にいるのが本当に寂しかったです。なので産婦人科でやってる出産準備のクラスに行ったり、マタニティヨガに行ったりしてました。1週間に3回くらいでも何かイベントというか行くところがあると1週間あっという間に感じました

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    妊娠中ってやはり寂しくなってしまうものなのでしょうか…
    わたしも、マタニティヨガ行きたいのですが、切迫ということで止められています…
    本当に家からあまり出られず…
    なにかイベントなどに行けたらいいのですが…
    お優しいコメントありがとうございます。気晴らしになるようなもの、探してみます。

• 1月25日
のあ

私もですよー😣💡
そこに旦那と喧嘩した時なんて
最悪です!(笑)
私は昨日までほんと全てが嫌な状態でした💦
平井堅の"ノンフィクション"という曲が当てはまる感じです(笑)
マタニティブルーだなと思ってます。
こんな気持ちになりたくないのに
止まりませんよね😢
妊婦になる前は毎日しょうもないことで笑えて楽しかったなーと思い出してはまた今の自分にテンション下がります(笑)

• きなこ

きなこ

やっぱり妊娠中は悲しくなってしまうのでしょうか…
    私も、平井堅のノンフィクション好きです。
    本当に、妊娠前はすごく笑えていたのに…
    赤ちゃん産まれたら幸せって気分でいっぱいになるといいのですが…
    お優しいコメントありがとうございます。

• 1月25日
you.

私もそんな感じでした
旦那は発覚→出産ギリギリまで病気と手術で入院、その間相手方の家で本人不在で同居
里帰りから今現在まで同居中
妊婦の時はストレスで気が狂いそうでした
でも顔を見るまでの辛抱だと思えばなるようにしかならんと思い…
時々散歩などして気晴らししてましたよ

• きなこ

きなこ

妊娠中大変なことが重なって余計にストレスになってしまわれたのですね…
    赤ちゃん産まれたら幸せって気分でいっぱいになってほしいです…
    切迫じゃなければ散歩も行きたいのですが…
    気晴らしになるようなもの、探してみます。

• 1月25日

辛そうですね。
1人取り残されてしまったような気持ちになってしまう事を想像したら、胸が締め付けられるような思いです。
何が悲しいのかわからないって事、ありますよね。
色々な事が積み重なって、きっと今の辛い状況があるんだと思いますよ。
保育士をなさっていたとの事なので、それはそれはきっと怒涛の毎日だったんだと思います。忙しくて大変で、体は疲れているけれどやり甲斐を感じていたのではないでしょうか?
想像していたマタニティライフではなく、切迫で寝たきり。
そして今は寒い寒い冬です。冬季うつ病なんかもある季節です。
そんな気分になってしまうのも、無理ありませんよ。
テレビを見てみたり、音楽聞いてみたり、本を読んでみたり、編み物なんかもしてみたり…色々してはみるけれど、どこかでそんな自分を眺めてる別の自分がいるのではないでしょうか?

なんだかわからないのに涙が出てくる時は魂が泣いてると言いますよね。
りんさん、ちょっとお疲れのようですね。
今すぐ元気になんてならなくていいんですよ!無理して色々と気を紛らわせなくてもいいと思うんです。

部屋を暖かくして、陽が照ってる時はベランダに出て陽を浴びて深呼吸して、暖かい飲み物でも飲んで。
そのくらいでいいんじゃないでしょうか?

マタニティブルーではない私ですが、コメントせずにいられなかったので…

• きなこ

きなこ

本当に、お優しい言葉の数々に涙が出てきてしまいました。

おっしゃる通り、何をしていても、第三者目線の自分がいるような気がします。心から楽しめていないような…
    仕事をしていたころはやりがいもあり、もちろん辛かったこともありましたが、充実していたように思います。

のんびりと過ごしてみます。赤ちゃんが生まれるのを心待ちにしています。

心の変化をゆっくり受け入れてあげられるようにします。
    お優しいコメントありがとうございます。嬉しかったです。

• 1月25日
らんらん

妊娠中を思い出しました。
夕日を見ているような夏休みの終わりのような…すごいわかります😞
どうしようもなく、心にポッカリと穴があいたような寂しさというか。
私も切迫で自宅安静だったので、できる範囲で気を紛らわせたりしましたが、よく泣いてました😫
自分の気持ちコントロールできないこともまた辛かったり😞

気がついた頃には明るい自分に戻れていましたし、今は辛いかと思いますが「そんなこともあったなぁ…」と思える日は来ますよ😄
はっきりした記憶はないですが30週くらいにはもうすっかり気持ちも明るくなれていました☺

• きなこ

きなこ

同じように経験されたとのことで、安心しました。
    やっぱり妊娠中って自分の気持ちがコントロールできないものなのでしょうか…
    自宅安静、もちろん入院よりはマシかもしれませんが、辛いですよね…

後期になるにつれ、明るくなれるといいのですが…
    赤ちゃんが生まれるのは本当にとても楽しみなんです…
    自分の気持ちの変化を受け入れてあげられるように、ゆったり過ごします。

• 1月25日
ゆかり

私も妊娠中ってもっとハッピー!!な感じだと思ってました。

切迫気味なので、暇があれば横になって。
やれる事も少ない。。

楽しみは食べる事くらいだけど太る。それがまたストレス。
心配事は絶えず浮かんでくるし。

でも、でも!!
終わりは必ずくるので。
一生ことままってことは無いので!!

つわり辛い時期、もーやだって思ったけど落ち着く日が来ました。
今は私は妊娠9ヶ月を迎えたのであともう少し!!と思って頑張ってます。

辛かった妊娠期があるからこそ、きっと赤ちゃんに会えた時には幸せ倍増なはずです♡
お互い頑張りましょう(*´∀`*)

• きなこ

きなこ

同じように感じられた方がみえて安心しました。

本当に、そうです。やることなくて、かといって食べると太る。それがストレス。わかります。本当にいまそれです。

そうですよね、妊娠はいつか終わりが来ます。赤ちゃんに会えたら、とても幸せになれると思います。自分と旦那さんの赤ちゃん、きっと可愛いだろうなぁ〜と楽しみにして、のんびりと過ごしてみます。
    お優しいコメントありがとうございます。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう。

• 1月25日
fresh

私もマタニティブルーになってたかもというくらい、妊娠中ずっとしんどかったです(TT)(TT)
思い出してもつらいくらいです(>_<)

よく、妊婦でいるよりこども産まれてからのほうがもっともっと大変だよ~と言われていましたが、私的にはいま、妊娠していないからだでいることのほうが楽で楽でしかたないです(笑)
こども産まれてからのほうが楽になりました!

妊娠中は、恐ろしいくらいホルモンバランスが乱れるのでしかたないことなのかなって思います。
一生妊婦でいるわけではないんだし、今だけ!と思って、乗り越えたらいいのではないでしょうか?(^^)
こどもが産まれたらすごく気持ちもからだもスッキリすると思います。
妊婦でいることのつらさ、すんごーくわかります!
でもそのぶん、産まれてきた我が子は可愛くて可愛くて…産んでよかったなぁー!!頑張ったなぁ!って思いますよ!(^^)v
ファイトです(^^)v

• きなこ

きなこ

同じように、妊娠中つらい思いをされたのですね。

生まれてからの方が大変、よく言われます…
    でも、育児なんて人それぞれで、生まれてからの方が大変なんて、その人のさじ加減でしかないじゃんって思ってしまいます…

一生妊婦なわけではないって、本当にそうですよね。産まれたらたくさん赤ちゃんと過ごす幸せを感じて、妊娠中悩んでたのはなんだったんだって笑えるくらいになりたいです。

• 1月25日