※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい♡かい
子育て・グッズ

5歳の子供が弟の出産後に怒りっぽくなり、言うことを聞かなくなりました。甘やかしすぎたか反省しており、周囲との関係や子供の性格に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

5歳の子供に毎日怒ってしまいます。
2ヶ月の弟が産まれてから
余計にひどくなりました。

言うことは聞かないし
片付けるように言っても、
何回言ってもやりません。

何一つ言うこと聞きません。
弟が産まれてから
すぐ泣くようにもなりました。

口も達者で困ってます。
このままだと
周りの人に嫌われてしまったり
しないかと少し不安です。


一人目というのもあり
甘やかしてしまったかなと
反省もしてるのですが(´°ω°`)

どうしても2ヶ月の弟に手がかかってしまうので
できることはやってほしいのですが、
パンクしてしまいそうです。

5歳ってこんな感じなのでしょうか?(´°ω°`)
今からでも治るのでしょうか?

アドレスください。

コメント

ぱるこ

赤ちゃん返りな気がします。お母さんの気を引きたいのではないでしょうか?
怒るべきことは怒る必要あると思いますが、その分たくさん甘えさせてあげる時間、お話しする時間をとってあげた方がいいと思います☺️

  • けい♡かい

    けい♡かい

    赤ちゃん返りですか?(´°ω°`)
    でも5さいの息子も
    弟ばっかりとよく言われます。

    そうですね。
    最近怒ってばかりなので
    甘えさせてあげる
    時間も作ってあげようと
    思います。

    私自身、気持ちに余裕がなくて。
    ダメですね(´°ω°`)

    • 1月25日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    寂しいんでしょうね😔物事がわかる年齢だから余計に、お母さん取られた!って思っちゃうんだと思います。
    久方ぶりの赤ちゃんのお世話で、かつ上の子も…というのは本当に大変なことと思います😥ダメってことないですよ!
    上の子と一緒に育てるような気持ちで、上の子にも頼りながら育てられるといいですね☺️

    • 1月25日
  • けい♡かい

    けい♡かい

    寂しいのはあると思います!
    寝るときとかも今まで一緒でしたが
    やっぱり今は赤ちゃん泣いたら
    抱っこして寝かせてからでは
    ないと寝れないので(´°ω°`)

    もういい1人で寝るからと
    怒りながら寂しそうで
    ごめんねって思うこともたくさんあるんです(´°ω°`)

    だけどどうしてあげるべきなのか。
    我慢させてるなとおもってるんですが(´°ω°`)

    一緒にオムツ交換してくれたり
    してくれるときはしてくれるので
    一緒にこれからもやっていこうと
    思います(^^)

    • 1月25日
けろりん

うちも同じ年の差です。
もろ赤ちゃん返りですね…。

私は下が生まれる前も普通に怒ってたのですが(←)、大好きと言うことを毎日毎日口にして、毎日毎日ハグだったり抱っこだったりのスキンシップをして、あなたが1番可愛いと伝えて落ち着かせました😂
手が空いたらなるべくスキンシップするようにしていました!

今はもう大丈夫になりましたが、今も行っています。
5歳なので、赤ちゃんは手がかかると言うこともきちんと説明して理解してくれています。
早く落ち着きますように…

  • けい♡かい

    けい♡かい

    これが赤ちゃん返りなんですね!
    今までできていたのになんで
    やらないのーと思ったりしていて。

    毎日ハグだったりスキンシップして
    あげてみます!(^^)

    僕のこと1番好き?
    とよく言われます!

    大好きだよって伝えてるんですが(^^)
    もっともっと言ってあげます!

    よく弟と僕どっちが1番好きか
    聞かれるのですが

    どっちも大好きだということを
    伝えてるんですが
    お兄ちゃんの方が
    1番好きと伝えた方が落ち着くので
    しょうか?(´°ω°`)

    • 1月25日
  • けろりん

    けろりん


    下の子はまだわかってないので、お姉ちゃんがいっっちばん好きだし、いっっちばん可愛いと言いまくってます笑
    あとは、○○の妹だから本当に可愛いね〜♡と言うようにしてます!

    そしたら『じゃあねぇねは、○○のことがいっっちばん可愛いと思う!』と言います笑

    それで今のところ落ち着いてます★

    • 1月25日
  • けい♡かい

    けい♡かい

    私も昨日子供が帰ってきてからと
    今日の朝保育園に行く前の間までに
    かっこいいね!大好き、
    たくさん言ってあげました!(^^)

    やっぱりやきもちもあるようですが
    今日はいつもよりいい子でした(^^)

    むしろ助けてくれたぐらいです(^^)

    • 1月26日
deleted user

うちと年の差全く同じですね!!
うちは2人とも女の子になりますが、下を「可愛い〜」という割には、やはり言ったことをすぐに動かなかったりしますね。
タイミングもありますが、5歳の反抗期と赤ちゃん返りが重なってると思っています😅
男の子は特に、お母さんのためにイタズラしたりするって聞いたことあります。とにかくお母さんに見てもらいたいという気持ちですね。

本人は望んでないのに、幼稚園でも「お姉ちゃんになったねー」と言われ、親戚からも「赤ちゃん可愛ねー」なんていわれ、これまで私だけのパパママだったのに勝手にお姉ちゃんにさせられたんだもんなぁと思います。
普段の生活がどんなんかわからないですが、うちは赤ちゃん泣かせっぱなしが圧倒的に多いですね😅そうすると、上の子が逆に「赤ちゃんいいの?」という風に思ってくれるそうです。

周りの人に嫌われてしまうっていうのは、どういったことからそう感じちゃうんでしょうか?^ ^

  • けい♡かい

    けい♡かい

    5歳って反抗期あるんですかー!Σ(・□・;)もっと先かと思ってました!

    結構ギリのおじいちゃんが
    お兄ちゃんになったんだから
    ちゃんとしなさいと
    会うたびに言われてました(´°ω°`)

    赤ちゃんのことも
    可愛いってだれかが言うと
    僕は?とすかさず聞いてきます。

    なんで赤ちゃんより先に
    おはようって言ってくれないの?
    とか
    わたしからすると
    あんまり気にしないで
    言ってたのでそんなことでー!(´°ω°`)と思ったり(´°ω°`)

    赤ちゃん泣かせたままも
    多々あります(・・;)

    お兄ちゃんが泣いてるよーと
    教えてくれたりもあります!

    もう少しお兄ちゃんのことも
    考えてあげてみます(^^)


    結構口が悪いんです。
    おじいちゃんとかに
    〇〇やりなー!みたいな感じに
    言ったり(´°ω°`)

    おばあちゃんが〇〇しな!と
    おじいちゃんに言うのを
    聞いていてマネしてるのかも
    しれないんですが。

    他にも話し方が良くなくて、その都度
    注意はしてるんですが(´°ω°`)

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中間反抗期?という感じのものらしいです!
    朝起きてから、どんな時も、上の子に(思ってなくても)優先にしてるよー!の気持ちを言うようにしてますね。
    ご飯食べるときも、「〇〇(お姉ちゃんの名前)の隣で食べていい?」とか、赤ちゃん抱っこしてる時にたまたまお姉ちゃんの方見てたら、「赤ちゃんママよりも〇〇の方ばかり見てるよ、大好きなんだなぁきっと」とか、「大好きな〇〇ちゃん ご飯食べるよー」とか 笑)大げさですが、毎日必ず言うようにしています😅

    うちも義母などが「お姉ちゃんになったんだから」っていいますので、私たち親は絶対に言わないようにしようって決めています。

    授乳するときも、お姉ちゃんにまず「おっぱいあげてもいい?」って聞いてからあげたりしてます。授乳中に、上の子がテレビ見てたら、「お隣でラブラブ座りながら見てもいい?」っていいながら隣に座ります。

    子供はめっちゃ大人を見てますよね。
    今は一生懸命お姉ちゃんになる試練だと思うので、頑張るところもあるし、キチッと叱る所もありますので、難しいとは思いますが😂

    • 1月25日