※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
家事・料理

みなさんは魚料理は週何回ですか?我が家は週1あるかないかで、ほっけ・…

みなさんは魚料理は週何回ですか?
我が家は週1あるかないかで、ほっけ・塩サバを焼いたり、ぶりの照り焼き、タラの野菜あんかけ、鮭のムニエル等をたまに作るくらいです。
レパートリー増やしたいので何かあれば教えてください☺

コメント

しおちゃん

我が家は昨日は鯛の煮魚でした☆
あと、冬場にしか作らないのがブリ大根ですかね😊

• ままり

ままり

ぶり大根作れるなんて、羨ましい😁

• 1月25日
  • のっこ

のっこ

コメントありがとうございます☺
    鯛の煮魚ですか!スーパーで売っていても手にしたことありませんでした。作ってみます♥
    そしてブリ大根の存在を忘れていました!今の時期いいですよね。こちらも作ります💪

• 1月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

コメントありがとうございます😃
    私はこちらのレシピを参考に作らせてもらってます☆
    実家にお裾分けするととても喜んでくれるので、時間はかかるけどたまに作りたくなる味です😊
    ブリ大根 by ochikeron http://cookpad.com/recipe/223829 #cookpad

• 1月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

鯛の切り身を買って作ってます😃
    半額になってて2切れ入って350円でした☆
    ちなみに一昨日は塩サバを焼いたのと、お刺身でした😊
    お肉も好きですがお魚もいいですよね✨

• 1月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

あ、あとホイル焼きを忘れてました!
    うちはアルミホイルに玉ねぎや輪切りの人参敷き詰めて鱈か鮭を乗せて、上にえのきを乗せてバターと酒、みそを少し落としてホイル被せて魚焼きグリルで焼きます☆
    あと、耐熱皿に切った白菜たくさん敷き詰めてたらを乗せてえのきとベーコン散らしてバターと酒でサランラップしてレンチンだと時短でおいしいですよ✨

• 1月25日
  • のっこ

のっこ

ご丁寧にありがとうございます!鯛の切り身、スーパーでは小さい鯛がパックに入っているのしか見たことなかったんですが、見落としていたのかも?今日スーパーで探してみます☺

ホイル焼きもいいですね!タラのホイル焼き初めて聞きました✨白菜とタラのレンチンも手軽だけどおいしそうです!たくさんありがとうございました✨とっても助かりました✨レパートリー増えそうです♥

• 1月25日
めーこ☆

うちは、2~3回です😋
焼き魚が好きなので、大体は焼き魚ですが…
煮魚、魚のフライ、メカジキとかカジキマグロ、マンダイをソテーして玉葱ソースとかよくやります🙌

• のっこ

のっこ

魚のフライ、なんだかハードルが高い気がして作ったことなかったんです。頑張って作ろう!
    お魚をソテーして玉ねぎソースですか!とってもおいしそうですね!これなら子どもも喜んでくれそうです♥

• 1月25日
  • めーこ☆

めーこ☆

鮭とかブリとか鱈とかアジとか、揚げたら美味しそうなものを揚げちゃってます(笑)
    あと、フライではないですが、魚の唐揚げとか、片栗粉付けて揚げたお魚に野菜たっぷりの甘酢あんかけとかもやります😋

私が作る玉葱ソースのレシピ載せておきます💡
    玉葱みじん切り(好きなだけ)・めんつゆ・バター・おろししょうが・おろしにんにく、とろみを付けたいときは水溶き片栗粉入れてます🍴

全部適量ですが、お魚じゃなくても鶏肉のソテーにも合います🙌
    お魚ソテーしたフライパンで出来るので洗い物も少なくていいですよ~🎵

長々と失礼しました😂

• 1月25日
  • のっこ

のっこ

ご丁寧にありがとうございます☺
    揚げ物は家族全員好きなので、あとは私がハードルを恐れず実践するのみですね😏頑張ります。

玉ねぎソースのレシピまでありがとうございます😭助かります。お肉にも合うなんて万能ですね‼そのままフライパンで作れるのもありがたいです♥作るのが楽しみです。本当にありがとうございました✨

• 1月25日
ねこ

全く一緒です😭週2に増やしたいんですけど、レパートリーがなさすぎて😭
たらのムニエルや、カレイの煮付けをしたり、1度さんまの竜田揚げしました🤣

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!
    魚をもっと食べさせたいんですが、メニュー思い浮かばず、ついつい肉料理ばかりになっちゃうんです😢
    タラのムニエルもいいですね👍さんまの竜田揚げもおいしそうです♥参考にさせて頂きます😌

• 1月25日
リンゴ

息子が肉嫌い、魚好きなので週2~3魚です💦
メカジキのハニーマスタードは息子、夫とも大好きです。マスタード少なめにしたら辛くないみたいです。はちみつ、少し醤油入れてます。
ぶり、鮭、たらで唐揚げにしたりフリットにしてみたり、みぞれかけてみたりしてます。レパートリー増やしたいです😣

• のっこ

のっこ

息子さん魚好きとはいいですね👍メカジキのハニーマスタードとってもおいしそうです。
    色んな魚で唐揚げ、フリットもありなんですね~みぞれがけもおいしそう。なんだか作るの楽しみになってきました!ありがとうございます♥

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

3〜4回ですかね🙌✨
お肉料理と交互にメインにしてます!
主人が煮魚が好きで焼くより煮る方が多いです(*´ω`*)
秋刀魚の煮付けが簡単で美味しいので大量に作って冷凍したりしています\( ˆoˆ )/

• のっこ

のっこ

すごい!週3~4回とは✨見習いたいです✨
    秋刀魚の煮付けですか!栄養満点でご飯が進みそうですね。冷凍も可能なんですね。参考になります!

• 1月25日
なあち

旦那が魚すきなので、、
週に3~4日は魚です🐟✨
かすべの煮付け🐟
鱈フライ🐟
銀ガレイのカマ焼き🐟
鮭はシチューにしても美味しいですよ🤤
魚によって調理法様々で焼いた方がうまい魚や、煮た方がうまい魚があるので今日、この魚安かったからこれは何が美味しいだろうかと調べるのもレパートリー増やす手ですよね💗

• のっこ

のっこ

週3~4回とは見習いたいです‼
    煮付けにフライにカマ焼き…なんでも出来るんですね😃すごいです✨
    その日の安い魚で調べてレパートリーを増やす…素晴らしいです。鮮魚コーナーに行ってもメニューが思い浮かばず、結局肉コーナーへ…の日々でした😅こちらを参考にさせてもらって頑張ります‼

• 1月25日
  • なあち

なあち

私自身、肉が好きですが晩酌する旦那はちまちま魚をつまんで飲みたいようで😄🍺✨
    私も最近悪阻で油物できないので助かりますが🤤笑
    鯛のアラは1匹分で90円とかで売ってるので、塩焼きして身を食べてから余った骨で出汁を取ったら美味しいお茶漬けもできますよ🤤🤤💗

• 1月25日
  • のっこ

のっこ

ご丁寧にありがとうございます✨
    なるほど、魚を晩酌に…旦那様、粋ですね~✨

悪阻の中お疲れ様です。私は悪阻中全く料理出来ませんでした😭

骨で出汁を取るんですね~なあちさんはかなり料理上手そうですね。工夫がすごい!参考になります✨

本当にありがとうございました✨

• 1月25日
ニーニャ

うちも週1あるかないか…
鮭かサバ焼くくらいです💦
鰯の梅煮や秋刀魚の蒲焼きなど作りたいですが、旦那が骨のあるもの嫌がるので困ってます😅
コープの骨取りの魚も種類がパターン化してきましたし😫難しいです

• のっこ

のっこ

なかなか魚料理って難しいですよね(^o^;)
    鰯の梅煮、秋刀魚の蒲焼きおいしそうですね!ご飯が進みそうです。家は逆に私が骨ある魚が苦手で😭味は好きなのに骨を取るのが下手っていう…克服せねば。。
    コープ以前してましたが骨取り魚食べてました。子どもに食べさせる時は便利ですよね。
    レパートリー増やせるようにお互い頑張りましょう💪

• 1月25日
ぬこたそ

鮭のちゃんちゃん焼き、この時期美味しいですよ!
鮭が安かったり見切り品で見かけた時はすかさずゲット、とりあえず冷凍して貯金しておきます✨
今はキャベツが高いので高級メニューになってしまいますが、そうでない時は大量のキャベツと野菜室に眠る半端な野菜たちを一気にお掃除出来るし美味しいしでよく作ってます。
味噌だれウマー!で大好評ですよ💕

• のっこ

のっこ

鮭のちゃんちゃん焼き!ずーーーっと前に作ってから、すっかり頭から抜けていました。美味しいですよね♥
    そうなんです、キャベツが恐ろしく高くて…😭鮭とキャベツ、安い時を狙って、絶対作りたいと思います‼味噌ダレは最強ですね(*´∇`)

• 1月25日
わいわい

週に1回か2回は魚🐟dayに
するよーにしてます😭

鯖の竜田揚げとか南蛮漬け好きで良く作ります✨
鮭やししゃもの唐揚げも好きで作ります🐟💗

• のっこ

のっこ

鯖の竜田揚げと南蛮漬けですか!鯖は安く買えるので助かります。おいしそうです(*´∇`)
    鮭の唐揚げもありなんですね!ししゃもも焼くことしか頭にありませんでした。参考にさせていただきます♥

• 1月25日
まめ

週1です😞💦
旦那が肉体労働なので魚料理だけだと体力ヘロヘロなってしまうので味噌汁に入れる感じです。
鯛と水菜を入れた味噌汁
鮭とじゃがいも玉ねぎの味噌汁
ブリのあら汁
が多いです。レパートリー悩みますよね。

• のっこ

のっこ

旦那様、肉体労働お疲れ様です!やっぱりお肉の方が力が出そうですもんね💪
    あら汁以外、魚を味噌汁に…という発想がありませんでした。色々工夫されてるんですね!味噌汁もなかなかレパートリー乏しいので参考にさせていただきます♥
    鯛と水菜の味噌汁が想像出来なくて早速作ってみたいです(*´∇`)

• 1月25日