※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子を完全母乳で育て、断乳後右のおっぱいが張り続けている状況でストレスを感じています。ホルモン剤の服用が必要かどうか悩んでいます。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
完全母乳で育てていて、母乳の分泌過多で何度も白斑ができ、11ヶ月の時に乳腺炎になったことをきっかけに断乳に踏み切りました。
もちろん3回の離乳食はもりもり食べており、水分もとれています。
息子もおっぱいを欲しがることがなかったので、息子的には卒乳だったのかもしれません。
断乳後、約2週間経つのですが、以前よりは左のおっぱいが張らなくなってはきたのですが、なぜか右ががちがちに張っています。
圧抜きをしようとしても、すぐ刺激となってつーんとなってしまうので、出来るだけ我慢しているのですが、抱っこするたび激痛です。
食べ物を制限しているストレスと、痛みのストレスとで、イライラしてしまいます。
どうしたら張らなくなるでしょうか?ホルモン剤は副作用があるとのことですが…ここまで張るならば飲んだ方がいいのでしょうか?

コメント

わたしもかなり母乳出る方で
両乳そんな感じでした😭!
ひたすら保冷剤で脇とおっぱいを冷やして
どうしても我慢出来なくなったらすこしだけしぼる、、を3日?くらい続けて
3日目の夜お風呂で全部しぼりきる!
というのを繰り返してたら
1習慣もしないうちにだんだんとはらなくなってきましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    最初の3日は我慢して、本当に痛い時だけ圧抜きをして…とやっていました。
    その後、桶谷式で空っぽにしてもらいました。
    その後1週間後にも桶谷式行ったのですが、まだまだ張ってるねー💦最初よりはマシだけども💦と言われるくらいにパンパンでした。
    保冷剤で冷やしてごまかしてはいるのですが、抱っこした時などの痛みは変わりないですよね…。
    でも何とか頑張ります!!ありがとうございました?

• 1月25日