※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーテル❤︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子なのですが、ママの仕上げ磨きを物凄く嫌がります。下…

1歳4ヶ月の男の子なのですが、ママの仕上げ磨きを物凄く嫌がります。下の歯や歯の裏側は割とやらせてくれるのですが、上の前歯の表側は口を死ぬ気で閉じて中々磨かせてくれません。あまり恐怖感を与えてしまうと逆効果なのかとも思い、でも、虫歯菌は既に口にいるようなので虫歯にはさせたくないとも強く思い、葛藤の日々です。歯磨きさえちゃんとさせてくれれば、幼児向けのジュースとか甘みのあるヨーグルトとかもあげられるのにとかわいそうとも思います。
どのようにしたら、仕上げ磨きをさせてくれるでしょうか❓絵本も買って見ている割に効果があまり見られません(^◇^;)

コメント

テレホン

鏡を持ってはどうですか?あとは指で唇を広げて素早くですね♡嫌いにならないようにママは笑顔で♡唇をめくるとちょうど歯茎に繋がってる小帯があって、歯ブラシが当たると痛いです。子供は小帯がまだ歯茎にしっかりとついてるので気をつけて磨いてあげてください!

• エーテル❤︎

エーテル❤︎

ありがとうございます。まだ、鏡を持たせてはやった事がないのでチャレンジしてみようと思います‼️
    小帯も気をつけてみます。つい必死感が出てしまうので、そこらへんも笑顔で出来るように頑張ります(*-∀-)ゞ

• 9月15日
  • テレホン

テレホン

まだ嫌がる時期です。衛生士してましたが、磨かせてくれる子の方が少なかったですよ!うちはフッ素ジェルを歯医者で買い、とても甘いので歯磨きが大好きになりました!歯磨き粉代わりです。うがいさせずそのままです。歯磨き粉は最近使うようになりました。その後にうがいをさせて、フッ素ジェルを塗ってます。

• 9月15日
twinママ

前歯を磨くときは歯ブラシは横に当てるのではなく、縦に当てて磨くのがいいですよ。
テレホンさんも言われてる上唇小帯に当たると痛くて嫌がると歯医者で教えてもらいました。
指でそこに当たらないようにして歯ブラシを縦にしてあげれば痛くはないと思います。
うちはフッ素配合のスプレーのレノビーゴを使用してました。
ほんのりレモン味でうがいをしなくても大丈夫なので乳児期から使えるものです。
うちはそれを使う前は結構嫌がってて、足で両手を押さえて無理矢理でもしてました。虫歯になる方がはるかにかわいそうだったので…(^^;
レノビーゴ使用してからはお利口にさせてくれます。
あと、うがいができるようになったら仕上げ磨きさせてくれないとできないからさせてくれてました。

• エーテル❤︎

エーテル❤︎

ありがとうございます。縦磨きは当たらなくて良いんですね。やってみます‼︎あと、レノビーゴ、お店を覗いてきます。それでウチの子もやらせてくれたらいいなぁ。

双子ちゃん、2歳でうがいが出来るなんて凄いですね‼︎

• 9月15日
  • twinママ

twinママ

レノビーゴは歯医者や西松屋にもあります。
    ドラッグストアはあるとことないとこがあると思います。
    うがいは最初お風呂で練習しました。たぶん1歳半頃くらいからしたと思います。
    飲んだり、そのまま垂れ流しだったりでしたが、わりと早くできるようになりました(^^)
    あとは歯ブラシを好きなキャラにするとかですかね。もうしてたらすみません(^^;

• 9月15日
  • エーテル❤︎

エーテル❤︎

西松屋やドラックストアにもあるんですね‼︎明日にでも見てこようと思います。歯ブラシも普通のピジョンの歯ブラシを使っています。1つづつ試していこうと思います。
    うがいの練習まで事細かに教えて頂き本当にありがとうございます❤︎双子ちゃん可愛いでしょうね♪

• 9月15日