※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
妊娠・出産

2人目以上のお子さんについてのご意見を募集します。年子や年の離れた兄弟姉妹について、よかったことや大変だったことを教えてください。

2人目以上のお子さんについて
皆さんのご意見をお聞かせください🙏
皆さんの思う

年子でよかったこと・大変だったこと

年の離れた兄弟姉妹の
よかったこと・大変だったこと

よろしくお願いします❤️

コメント

さらい

四歳さです

赤ちゃんがえりがない
トイトレなど終わっていて上の子にあまり手がかからない
一緒にあそんでくれる
ケンカしない
意地悪しない
お世話を手伝ってくれる
ですかね。(^_^)

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    分かりやすいです(^^)

• 1月25日
りんご

ちょうど2歳差です(^^)
よかったことは、2人で仲良く遊んでくれることですね!小さいのが並んでテレビ見てる後ろ姿とかたまらなく可愛いです。
大変なことは、よーくケンカすることですね。よかったことと紙一重ですが、いつも同じオモチャの取り合いです。何個もあるのに同じものがほしいんですよね。不思議です。
あと、泣くときは同時になく。1人が抱っこだともう1人も抱っこ。腕が辛い毎日です。男の子は甘えんぼなんですかね?いまだに抱っこです。

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    2人並ぶと微笑ましいですね❤️
    同じことしたがるんですか!
    そうなると
    ちょっと大変ですね(^^;

• 1月25日
桃

4歳差です。ほんとに4歳差でよかったーって思うほど兄妹のトラブルが全くありません。微笑ましいことばかりで2人目の育児が全く苦ではありません!!とっても可愛がってくれるし、お兄ちゃんはほとんど一人でできるし、日中幼稚園なので下の子をゆっくり育児できます!!自分の時間もできます^_^

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    子育てに余裕ができると
    自分にとっても良いですね(^^)❤️

• 1月25日
チェイス

ちょうど2歳差です。
良かったこと
これからですが祝い事(入学式など)が被らない
男女兄弟だからか意地悪しない
上の子は歩けること

大変だったこと
赤ちゃん返りとイヤイヤ期がかぶったこと

今のところこんなもんですが、これからまだまだ大変なことは増えそうな気がします。

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    一番大変な時期が被りましたね💦
    祝い事が被らないと
    確かに楽です!

• 1月25日
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

4歳差ですが上の方が言っている通りトイトレがおわってるのでトイレも1人で行くし
手洗いうがいもしてきてくれたり
1人でやれることばかりなので手がかからないし
心配だった赤ちゃん返りもないしとてもかわいがってくれます。
先のことはどうなるかわかりませんが...
その上とは6歳差なんですが、これだけ離れてても喧嘩します...
赤ちゃん返りとはいきませんが難しい時期がありました💧
なので、その子の性格だったり環境だったりで違ってくるかもしれません😣

• ひよ子

ひよ子

お子さん3人でそれぞれ離れてらっしゃるんでしょうか?確かに、性格や環境によるかもしれませんね💦
    でも自分のことがある程度出来る年齢だと、下の子の育児に余裕ができますね♬

• 1月25日
  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

そうです☆
    わかりにくい説明でしたね💦
    0ヶ月、4歳、11歳で3人います。

• 1月25日
えりざべす

私自身年子でした!
めっちゃ喧嘩するけどすごい仲良しです✨
兄なのですが、中学の時忘れ物とか兄が持ってきてくれたり、持って行ったり、先輩からはいじめられなかったり、殴り合いの喧嘩は小学生の頃しょっちゅうでした🙄笑
でも年子でよかったなって思うのが、一緒に遊べる、歳近いから同じ遊びができたことです!
共通の話題が多く、今でも楽しく昔のこととか話してて楽しいです!
私の母は年子でよかった、2人とも小さい時可愛いし、大きくなるのもいっぺんだし、とにかく楽しかったと言ってましたよ😊
私自身双子を出産しましたが、ちっちゃい子が2人いるってほんと可愛いし、2人で遊んでます❤️
喧嘩はしょっちゅうで、顔とかに痣とか引っ掻き傷が絶えません😂笑
でも2人でよく笑ったりしてるので仲良しです!

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    なるほど(^^)❤️双子ちゃんも大変なぶん可愛さは倍でしょうね!
    仲良しだと年が近い兄弟姉妹も楽しそうですね。

• 1月25日
はるるママ

4才差で8才、4才、今月末に3人目出産予定です。
お姉ちゃんが面倒みてくれるので、かなり親は楽ですが、お姉ちゃんのしたいことと弟のしたいことが違うとお姉ちゃんは我慢して付き合ってあげていますね(笑)
弟はお姉ちゃん大好きで、一緒に遊びたくてたまらないみたいですが、お姉ちゃんはたまにはテレビもみたいしって感じみたいです😅でもかなり仲良しですね😌なのでよかったなーと思いつつ、一番下が保育所、真ん中小学校、上が中学校となるときがあるので、行事の参加が大変そうですね😅共働きなので、旦那と調整しながら頑張らなきゃって感じです😅あと、運動会…何年間行かなきゃないの➰って感じです😭

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    面倒見の良いお姉ちゃんなんですね❤️
    お姉ちゃん大好きなんて弟ちゃんも可愛いですね(^^)
    行事は確かにそうかもしれません!
    年が離れるだけ、自分たちの年齢も上がりますしね…😭

• 1月25日
  • はるるママ

はるるママ

あと、うちはど田舎なので上の子が都会で働くようになれば、下の子たちの大学時代は一緒に住んでもらえるかも…とかマンションか戸建て買って私も子供たちと住んで、旦那だけ単身赴任みたいな形もいいな~とか妄想を楽しんでいます🙌

• 1月25日