※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはる
子育て・グッズ

もうすぐ3カ月の息子の体重のことです。ここ1週間、体重が横ばいで増…

もうすぐ3カ月の息子の体重のことです。

ここ1週間、体重が横ばいで増えていませんでした。1カ月健診では日増し65g、2カ月半のときの保健師訪問では1カ月健診から日増し35gと順調でした。
完母で、2カ月になる少し前くらいから明け方まで寝るようになり、授乳回数もほぼ6回で安定しています。あまりグズることなく、機嫌よくニコニコしたり喃語をしゃべったりで特に変わった様子はありません。
急に体重が停滞してしまったのですごく心配です。夜中に起こして授乳するべきなのか…
同じような経験された方などいらっしゃいますか??よろしくお願いします。

コメント

KAORImama

うちもそうでしたよ(^^)
2ヶ月頃から夜にたっぷり寝ていたのど、運動量も増えた事で体重があまり増えませんでした。

私も不安でしたが、曲線内だしよく考えてみればたっぷり寝て動いていれば増えないのは当たり前ですよね(^^;;

今でも細身ではありますが、曲線内で毎日元気いっぱい動きまわってますよ(^^)♡

• くまはる

くまはる

回答ありがとうございます!同じようなことを経験された方がいて安心しました★元気いっぱいでいてくれることが何よりですよね◡̈
    うちも曲線内にはおさまっているので、神経質になりすぎないように息子の成長を見守りたいと思います!

• 9月14日
  • KAORImama

KAORImama

私も気にし過ぎて、毎週保健所で計測してもらってました(^^;;

でも、ある保健師さんが『これだけ元気いっぱいなら問題なし!お母さん気にし過ぎ!』
    と言われて吹っ切れましたw

いまのお母さんは体重や、ミルクの量など数字にとらわれ過ぎだと言われました。
    赤ちゃんそれぞれなんだから、違いがあって当たり前!と(^^;;

確かにそうですよね(^^)
    きっと、これから寝返りやズリバイをしだす頃なのでもっと元気いっぱいな姿が見れると思いますよ♡

• 9月14日
  • くまはる

くまはる

情報がありすぎて、つい数字ばかり見てしまいますよね^^;
    体調に変わりなさそうであれば、しばらく体重はかるのお休みしようかな★いろいろできるようになるのが楽しみです◡̈

• 9月15日
みいころ

こんばんは(¨̮)
私は低体重の1580gで出産しました。その為体重増加にはシビアになってました(>_<)

まだ退院した頃は2040gで飲む量も少なかったけど50ml/日でした。退院して2ヶ月目には30mlほどになり、夜も9時に寝たら6時間ほど寝てしまいます。

気になって保健師さんに電話しました。
短い期間で日割り計算すると気になってしまうので、検診の時などに計ったら計算し、曲線にそって増えてれば大丈夫と言われました。
でも、今までたくさん増えてたのに急に増えなくなるの心配ですよね(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• くまはる

くまはる

そうなんです、特に生活リズムが変わったわけじゃないのに急になので心配で心配で…
    でも曲線内にはおさまっているのでもう少し様子を見てみて、それでも増えないようならわたしも保健師さんに相談してみます!ありがとうございました★

• 9月14日
  • みいころ

みいころ

娘はまだまだ曲線には入れないけど小さいながらも曲線の下を沿って成長してくれてます。
    小さいですが腕にも脚にも輪っかが出来てムチムチしてるし、病院の先生にも、お母さん‼︎こんなにムチムチしてるから心配いりません‼︎って言われました(>_<)
    気長に見守ることにしました♪
    保健師さん、私は心配な事があればやたらと電話してます。笑
    でも、安心出来るし利用するのもアリだと思います(¨̮)❥❥

• 9月14日
  • くまはる

くまはる

わたしも気長に見守りたいと思います◡̈頼れるところは頼って不安は取り払って、子育てしたいですね!

• 9月15日