※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

お子さんがお茶で何度も起きている状況で、お茶を卒業させる方法について相談です。

夜中、何度も起きて、お茶を飲んでた(今はお茶お茶を卒業した)お子さん、いらっしゃいますか??
どうやって卒業しましたか?

乱雑な文章ですがすみません💦

息子なんですが、お茶で卒乳が成功しました。
寝入りも音楽聞けば、ほとんど自分で寝られる様になりました。
もともと、おっぱい求めて何度も起きていたのですが、今はお茶を求めて何度も起きます💦
息子も何度も起きるし、私も寝不足。
このまま続けてていいのか、分からなくなりました💦

室温か?とは思いましたが、エアコン消しても起きたので関係ない様でした。
エアコン設定は20度。
実際、部屋は18度。
むしろ付けないようにしたいのですが、息子は布団はいで寝てしまうし、私の腕枕で寝てると、私が今度寒くて寝られないという感じです。

お茶は、今マグで飲んでますが、足りなくて追加で飲みます。
多いと400飲むことも。

虫歯が心配なので、こないだの集団歯科検診で聞いたら、歯医者さん曰く、フッ素成分が入ってるから、むしろ飲んでいいよ!問題ない!と言われました💦
保健師さんも、知ってるけど何も言われず、私も、違う質問したので、このまま続けていいのか聞き忘れてしまい。。。
起きない時は、2回飲んでストンと寝ますが、多いと5回以上は起こされます。。。

皆さん、どうやってお茶卒業しましたか?

コメント

ゆいのの

うちも上の子が夜中に何度も起きてお茶を飲む子です。
枕元にマグを置いてます。
最初は口元まで持って行ってあげてましたが、だんだん自分でマグを開けて飲むようになって今でも飲みますが起こされることはないです。
お子さんまだ小さいですし、夜中起こされるの辛いかもしれませんがもう少しで自分で飲みだすと思いますよ!
お茶なので卒業とか考えたことはないです💦

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!!

    自分で開けられるんですね!!
    すごい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    何のマグ使われてますか?
    いつから自分で開けられるようになりましたか?

    うちは、マグがピジョンのマグマグだからか、大人でも開けるのに少し力がいるので、息子はまだ開けられません(´・_・`)
    蓋開けたままにしておくと、勝手に飲んではくれますが、寝ている私の顔に、飲んだから受け取れよ!と言わんばかりに、マグを押し付けてきます💦

    確かに、ミルクじゃないから、そこまで気にしなくてもいいのか🤔
    ただ、いつもすごい量飲むので、きのうはペットボトルにストローつけたら、400くらい飲んでました💦
    そのせいで、オムツから蒸気がでて、ヒートテックがびしょ濡れでした(´・_・`)
    オムツ変えると、せっかく寝たのにギャーギャー泣いて寝ないので、仕方ないですかねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 1月25日
  • ゆいのの

    ゆいのの

    うちはセリアで売ってるカーズとかディズニー柄の100円マグです(笑)
    後ろにボタンがあって押すだけで開くのでコツ覚えたらすぐ開けれました。
    1歳半には開けれたと思います!
    飲む量はうちも最初はすごい多かったんですが、今は少しだけになりましたよ!
    ちなみに1番多い頃はマグ3つくらい枕元に並べてました(笑)
    うちもよくオムツから漏れてましたよー😩

    • 1月25日
  • noripi111

    noripi111


    セリアオシャレなもの多いですよね( •ᴗ•)*♪
    今は近くにセリアがなくて、悲しいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ボタンだとすぐ覚えそうですよね!!
    スライドは、いつ覚えてくれるのか…
    マグ3つ!!
    すごいですね(゜Д゜)
    オムツ漏れしますよね(´・_・`)
    してなくても、シャツが湿気でびしょ濡れだという…
    諦めて、自然とすくなるまで見守るのが良さそうですねー🤔

    • 1月26日
○pangram○

1歳7ヶ月ころまで、お茶茶〜と起きてました。
特になにもしてないんですが、ここの所、全然お茶で起きなくなりました。

ちなみに断乳したのが10ヶ月後半でしたので、8〜9ヶ月くらいお茶で起きてた感じですね😅

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!!

    最近、自然と卒業してきた感じなんですね( •ᴗ•)*♪

    うちも11ヶ月なる頃に断乳したので、そのくらいかかりますかねー(´・_・`)
    4月から仕事復帰する予定ですが、寝不足は仕方ないですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 1月25日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうですね、私は復帰してからの断乳でしたが、夜はちょこちょこ起きますね!
    でも、授乳してた時より全然楽です笑

    常に添い乳でしたので😅

    お茶で起きられても、ちょこっと飲めばまた寝るので、楽だわーって思ってました😅

    • 1月25日
  • noripi111

    noripi111


    確かにそうですねー(´・_・`)

    夜2回の時は、楽ですね!
    私が癖で起きちゃいますが(笑)

    お茶飲めばパタッと寝てくれるのはありがたいですね( •ᴗ•)*♪
    夜泣きは今のところないので。

    • 1月25日