※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。食事中にギャン泣きやスプーンを投げる行動が続き、どうしたらいいかわかりません。

皆さんイヤイヤ期はどうやってお子さんと過ごされてましたか?

息子もどうやら恐怖のイヤイヤ期突入です😥

もうちょっとした事が癪に触るようでギャン泣きのオンパレードです💦

昨日は食事中にスプーンを上手に使えずイライラしたのか「フゥゥンッ‼︎」と言ってスプーンをテーブルにぽいっと軽く投げてしまいました。

それをいけない事だと注意した途端、もう世紀末かって程の断末魔。

食事中だというのに椅子から降りてわざわざ部屋の隅へ行き、僕は悪くない!とでもアピールするように
_○/| _←の様な顔文字みたいにお尻突き出して頭をうつ伏せにして泣き叫ぶ始末😅

こんなのまだまだ序の口なのかも知れませんが、この様な事が毎日続きっぱなしなのでどうしたものかと悩んでます…😭

コメント

来悠美

ある程度放置してましたよ😂
悪い事したらダメだよって言って、泣いても喚いても放置してました。そして、お腹が空いたら食べるしイヤイヤ期の時期だけですからね💦
今次男がイヤイヤ期なので、毎日毎日泣いてるし、夜泣きはするし本当めんどくさい男になってますよ😂w

• ぷう

ぷう

やはり放置が1番なんですね!
    お恥ずかしながら、私も最初は放置しておこうと腹くくってるのに数分するとこっちが根負けして「もういい加減にしなさい」とか本当余計な事言っちゃってまた振り出しに戻るという事が多々あります😂笑
    わかりますよ〜😭
    ほんとうちの子も面倒くさい男になっております😂笑

• 1月25日
  • 来悠美

来悠美

全部全部構ってあげたら疲れるのこっちですから、いい意味での放置です😂こっちが参るんで💦
    ママはそこまで毎回付き合ってあげられませんよ〜って話です😂
    ちょっとしたら、ケロっとしてるのが子供ですよ💦w
    え?もう機嫌治ったの?って感じですからね💦
    イヤイヤ期過ぎたら反抗期ですし、長男なんか毎回毎回突っかかって来ますよ💦言い返して来るから、なんなのこの子状態です😂w

• 1月25日
ナツコ

うちの子かと思いました!
女の子ですが…凄いです(^◇^;)
私は、また始まったかって感じで気がすむまでイヤイヤさせて泣かせてジーッと見てます。
何だろう…この生き物は?的な感じで(^ ^)笑
見てると面白いですよ♪
ちょうど上の子が反抗期突入で、こっちが厄介なので😭
イヤイヤ期は反抗期に比べると可愛いものです(´ω`)
って思う事にしてます。笑

• ぷう

ぷう

ナツコさんの娘さんもこんな感じななですね(´╥ω╥`)
    やはり多少の放置が1番なんですね😭✨
    私はすぐ余計な事言っちゃって火に油を注ぐ状態です😂
    私ももう少し余裕を持って泣き顔を観察出来るぐらいの寛大な気持ちで接してみます😆笑
    反抗期は大変そうですね…(´╥ω╥`)
    ワンランク上と言いますか、イヤイヤ期の息子にさえあたふたしている自分には最早未知の世界です…😣

• 1月25日
ベイマックス

イヤイヤは好きなだけ言わせた方がいいと私は思ってます。

スプーンを投げたこと…息子さんは分かってますよ、悪いことだって(^^)でも悔しかったんですよ。自分も経験があると思いますが、分かってることを言われるとイライラしますよね(笑)

思春期みたいなもんですから、放っとけばいいんです。子供自信が納得するまで。こっちに助けを求めたら、手を貸してあげればいいんですよ。危ないことをしたらそっと止めて「こら!」とか言わないようにする…キチンとさせようとしなくて大丈夫ですよ。赤ちゃんを卒業しようとしているんです。でも心と体がついて行かないのがイヤイヤ期…ちょっと背伸びしたいんですよ。ちょっとお兄ちゃんぶりたい。そう思ったら可愛い奴め(^^)って少しは思えると思います。