※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、添い乳で寝かせていますが、癖になるか心配。夜間の授乳は添い乳で済ませています。起き上がって授乳すべきでしょうか?

添い乳について。
以前寝る前は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて寝かせていたのですが、私が胃腸炎になり、おかゆ生活していたら搾乳するほど母乳が出なくなりました。
搾乳したものがないので、寝る時は添い乳させて寝ているのですが、癖になる等よくないことも聞くので、このまま続けて習慣にしないほうがいいのかと悩んでいます。
また、寒冷地なのと私がめんどくさがりなのもあり、夜間の授乳も添い乳で済ませています。起き上がって授乳した方がいいですか?

コメント

神楽

基本的にずっと添い乳しています!

出産した病院は添い乳の癖よりも、
お母さんが楽ならした方がいい!との考えだったので、旦那が帰ってくるまで添い乳&添い寝状態で過ごしてます!

1.2回は起き上がって授乳しますが、
添い乳でも問題ないのでは?と思います☺️

• たあ

たあ

そうなのですね!
    私は夜中一度も起き上がりません(笑)

• 1月25日
ジャスミン

問題ないですよ!
あたし寒いの嫌だし
寝る時はくわえさせたままが
早く寝てくれるし
添い乳よくしてましたよww

• たあ

たあ

そうなんです、寒いの嫌だし、ストーブで部屋が温まるの待っていられないし、そもそも寒くてストーブつけにいきたくないんです(笑)

• 1月25日
YM♡ih

生後2ヶ月なら添い乳でも
大丈夫だと思いますよ!
確かに癖にはなるかもしれませんが、
︎︎︎︎私は1人目ずっと添い乳でしたが
すんなり卒乳できました!
どんな方法でも大変なものは大変ですし
すんなり卒乳出来るものですよ︎︎︎︎☺︎

• たあ

たあ

そうなのですね!卒乳もお子さんによりますよね!
    少し安心しました!

• 1月25日

3ヶ月頃からずっと添い乳してて
いま夜間断乳しようと思ったらとりあえずは寝てくれるけど夜中起きて凄まじい泣き方で添い乳すると秒で寝ます。完全におしゃぶり状態癖になってますm(__)m
赤ちゃんによると思いますが
わたしは添い乳しなければよかった..と少しだけ公開してます。。いま言っても仕方ないですが😂

• たあ

たあ

お子さんによってはおっぱい大好きすぎて離れたくなくなる子もいるんですね!私の娘はどっちかなー?
    いろいろな意見聞けて参考になります!

• 1月25日
さっちゃん

せっかくオッパイが出るのでしたら、ママは楽をしましょ~!!
ママが楽するための添乳です。
そのうち、自分でオッパイを探して勝手に飲んでくれて寝る子もいますよ。
添乳しながら寝るのは、ママの安定剤にもなりますよね♪

• たあ

たあ

完全に楽させてもらってます(笑)
    つぶしてしまわないかとひやひやもしますが、体も緊張しているのか今のところ寝相もいいです(笑)

• 1月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

寒いですしね…
    卒乳するまでオッパイあげたらいいと思います。
    私は、BFH(母乳育児認定病院)の産科に勤めているので母乳育児推進派です。(笑)
    もし、夜間断乳や仕事復帰で断乳しなきゃいけなくなったら、その時に赤ちゃんと向き合って、赤ちゃんに確り説明をして断乳に取り組みましょ。
    今の時間を最大限に楽して赤ちゃんと楽しみましょ~(*´∇`*)

• 1月25日
  • たあ

たあ

さっちゃんさんの産科さんも添い乳に悪いイメージがない産科なのですね!
    断乳のときにしっかり説明…今めんどくさがっている私にできるでしょうか…(笑)

• 1月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

大丈夫です。
    子供だから、どぉせ理解できない。とか思わず、確り言葉で理由も説明してあげたら大丈夫ですよ。

• 1月25日