※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
妊娠・出産

妊娠中、つわりで歯磨きが苦手になりました。苦い歯磨き粉が苦手で、最近は何もつけずに磨いています。虫歯予防のためリステリンを使おうか迷っています。使っている方いますか?

今日から8ヶ月に入りました初マタです!いつもありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今日は歯磨きについて…
元々は苦い歯磨き粉(スーパークール的な笑)ですっきり磨くのが好きだったのですが、つわりで歯ぶらしを咥えるのもだめ、口の中が苦くなるのもだめになってしまい、歯磨きが苦手になってしまいました。つわりが終わって歯磨きもできるようになったのですが、苦い歯磨き粉はやっぱりだめで、マイルドミント的な刺激のないものを使っていました。でも最近、それでも口の中が苦くなるのが嫌になってしまい、何もつけずにただ歯ぶらしで磨くだけになってしまいました。妊娠中は虫歯になりやすいと聞くので、リステリンとか使おうかと思ってるんですが…そんな方いますか?どうしてますか?

コメント

ぴーぃの母♡

妊娠中に歯を失うとか言われているのは、カルシウムが赤ちゃんのほうにいくのでカルシウム不足になってしまうからです☆

無理しない程度に好きな歯磨き粉でいいとおもいます(^∇^)
歯磨き粉、ほんっと気持ち悪くなりますよね!私も先日までつわりで、そうでした^^;

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

コメントありがとうございます!
    ほんと、つわりの時はきつかったです〜歯磨きしながら吐いたりして、磨いてる意味ある?みたいな(笑)でも磨かないのも気持ち悪いし…やっぱり何もつけずに歯磨きしても意味ないんですかねー?

• 9月14日
  • ぴーぃの母♡

ぴーぃの母♡

歯磨き粉は研磨剤が入ってるから歯をピカピカにするようなもので、汚れは充分なにもなしで取れますよ♪

と、歯医者さんに言われたことあります(^∇^)

• 9月14日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

そうなんですね!確かにぴかぴかになるかも!なんだか安心しましたー!

• 9月15日
お餅☺︎

歯磨き粉無しでも充分ですよ!
歯垢が落ちれば歯を磨いた意味があります。でも、気持ちがスッキリしなければリステリンなどを使ってもいいかもしれません(o^^o)

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

磨いた感はありますが、パスタとか食べたあとだと口臭が気になって…歯磨きのあとにリステリンとか使えば口臭も予防できますよね?

• 9月15日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

遅くなりましたがコメントありがとうございます!さっき書き込むの忘れてしまいました!

• 9月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いいえ。大丈夫ですよ!
    リステリンでも口臭予防になりますよ!

• 9月15日
にゃ太郎

虫歯があり歯医者に通ってた時に教えて貰ったのは歯ブラシを子供用に変えるとマシになる人も居る。そして歯磨きでき無い時は水でゆすぐかリステリンなどを使ってと言われました(^ω^)
リフテリンは水で薄めて刺激を少なくしても大丈夫との事でした!

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

そうなんですねー!だんなにこのことを話したら子ども用のいちご味の歯磨き粉にしたら?(笑)って言われて、えーって言ったんですけどそれもありなのかもしれませんね!

• 9月15日
おまみ

歯みがこがなくても歯ブラシするだけで十分汚れは取れますよ!
逆に歯みがこは体によくないので私はあんまり使わないです!

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

いつも歯磨き粉は使わない派なんですか?

• 9月15日
  • おまみ

おまみ

スッキリ感が欲しい時に少ーし付けるくらいですかねー!
    あとはつけないです!
    詳しく知りませんが幼少期から通っていた歯医者さんに歯みがこは無くて大丈夫と指導されてました!
    歯みがこがない方がながら歯みがきしやすいんです!
    テレビを見ながらとか、30分くらい歯磨きしてます!^o^
    賛否両論あると思いますが、
    研磨剤とかフッ素とかあんまり体によくないみたいです…

• 9月15日
茉莉ちゃん

私はAmwayの歯磨き粉を使ってますがとても良いですよ(*^^*)
虫歯を予防してくれます😄

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

初めて聞きました!探してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月15日