※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

妊娠中に鼻血がひどく出て心配。貧血で鉄分の薬を飲んでいるが、出血量が増えている。異常がないか心配。

妊娠してから鼻血がよく出ます...ネットで調べたら妊婦さんは鼻血が出やすいと書いてあり、安心していたのですが、年末頃から出る量が半端ないんです💦 ティッシュを鼻に詰めてると、そこからジワジワと染みてきて、ティッシュを取り替えようと抜いた瞬間溢れ出て止まりません💧
ちなみに、直近だと一昨日と今朝出て、今朝は完全に止まるまで20分近くかかりました😢これって本当に異常はないのでしょうか? ちなみに、関係あるか分からないけど、貧血気味で、(フラフラしたりとかはないけど、血液検査の結果で出ました)10日ほど前から、処方された貧血の鉄分の薬を飲んでます‼️

コメント

オレンジミント

大量に出るようなら産院で相談された方がいいと思います💦
もしかして血圧高めな方ですか?
血圧高すぎると危険ですし、お産の時にも結構出血もします💦

• ミニママ

ミニママ

やっぱ産婦人科で相談するべきですよね💦 なんか、毎回聞き忘れてしまって😞💧
    血圧は、普段は低い方で、1人目入院の時は、朝一で血圧測ると低すぎて、何度か測り直してました💦💦

• 1月25日
liee

私も時々、鼻出血してました。妊娠中は出血するとなかなか止まりにくいみたいですので
耳鼻科のある総合病院に行くといいですよ。
レーザーで焼くので落ち着きますし、春先の花粉症も楽になりますよ。
鼻出血したら鼻を思い切りつまんで頭を下に向けて口から血液を吐き出すようにしてください。頭を上に向けると逆流して誤嚥性肺炎になるそうです。

• ミニママ

ミニママ

やっぱ止まりにくいってあるんですね💦
    花粉症もあるんで、レーザー治療いいかもです‼️
    口から血を出す方法がいいんですね🤔鼻血が出るのが、大体朝起きてすぐくらいなので、布団の中で寝っ転がってたり、布団かぶって座ってたりしてました💦💦

• 1月25日
  • liee

liee

鼻を押さえて上を向くよりも力入れてつまんで口から出すのが一番だそうです。
    耳鼻科に行くと医者も同じ様に説明しますよ。レーザー焼灼して貰うのが早いですよ。

• 1月25日
  • ミニママ

ミニママ

ずっと鼻つまんで上向くものだと思ってました💦 鼻から出てるものを口から出すってなんか怖い気もしますが、今度出たらやってみます‼️
    レーザー治療は、興味はあるけど、何せよ耳鼻科が怖過ぎて15年以上行ってないので、耳鼻科に行くこと自体恐怖😅💦

• 1月26日
その

ご質問への根本的な返答ではありませんが、ティッシュを詰めると傷口が閉じづらく、鼻血が止まりにくいそうです!(小学生の時に保険の先生に教えてもらいました!)

詰め物をせずに、鼻の穴にティッシュを当てて、反対の手で鼻の上の方(固い骨がある所)を摘んで上を向くとすぐに止まるらしいです!

ご存知でしたらすみません(^^;;💧
鼻血、早く止まりますように>_<

• ミニママ

ミニママ

ティッシュ詰めたらダメなんですね💦知らなかったぁ😳 鼻血が出るといつも詰めてました💦💦
    素敵な知識ありがとうございました✨

• 1月25日
  • liee

liee

横からすみません。
    以前は、鼻を押さえて上を向くと言われてましたね。
    ですが、耳鼻科の先生は上を向くのは良くないと言われてます。鼻を思い切りつまんで下を向く、鼻こら流れてきた血液は口から出すと教えられました。鼻出血の止血方法は、養護の先生にも伝えられてるそうです。
    この前、近所の保育園での救急応急処置の訓練があり参加した時も救急隊員からも同じ様に説明がありました。

• 1月25日
  • その

その

口から吐き出す方法があるのですね!!!目からウロコです!!!

ミニママさん!
    私の方法は20数年前の段階の話ですので、あまり気になさらないで下さいね(^^;;

• 1月25日
ayama

私も妊娠して久しぶりに鼻血でました笑!!

元々粘膜?が薄めで鼻血は出やすい方なのですが最近は落ち着いてたのに
妊娠してすぐくらいに
寝てて起きてぼーっとしてたら
ツーーーっと😱😱笑!!

いつもは鼻かんだりとか
何か鼻に刺激あれば出るって感じなので
何もせず勝手に出たのは久しぶりで
ちょっと焦りました😅💦
私は相談とかするの忘れてましたが😨

ちなみに私もかなり低血圧です😅💦

• ミニママ

ミニママ

鼻血仲間w 元々出やすい体質なんですね⁉️ 私は普段は出なくて、妊娠したら出るよーになったので焦りました💦

• 1月25日
  • ayama

ayama

鼻血仲間です😻󾬚
    そーうなんですよ!小さい時から
    結構頻繁に鼻血出てました(/´Д`)/
    お風呂とかでも笑!!
    私も鼻の骨抑えて下向いてって
    教えてもらいましたよ🙌👌

私の場合鼻血慣れしすぎて
    結構すぐ止める技取得しましたが笑!!

スーっと勝手にでると焦りますよね😅💨

• 1月25日
おたま

わたしも今鼻血とたたかっているところです😭😭口の中も血の味で広がるしつらいですよね、、同じ方がおられて安心しました😭🙌

• ミニママ

ミニママ

鼻血辛いですよねー😭 痛みこそはないものの、血の味とか嫌ですよね💧

• 1月25日