※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

実家で母親と同居を考えているが、リフォームか新居か迷っている。田舎で近所付き合いが大変。①が安いが悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
私の実家は建てて23年くらいになります。
自分の母親と同居を考えていますが、
①田舎の今ある実家をリフォームして一緒に住む
②今の実家は売って新しく購入
③今の実家を賃貸に出し、新しく購入
1番やすく住むのは①と思うのですが、田舎なのと近所付き合いがすごく大変な地域でお年寄りが多い地域で迷ってます。

コメント

ちびちびママ

②と③は田舎だということですが、当ては有りそうですか?(。 >艸<)

  • あずき

    あずき

    あてはないんです(;゚∀゚)
    となりの土地が別の方ので空き地だったのですがすぐ売れたらしいのでさらちならすぐ売れるのかと思います‼︎

    • 1月25日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    売れるなら迷わず②です♡
    売れないと、そこの固定資産税とかも払わなきゃだし、他人に貸すってことは管理費用とかもかかるから面倒なので(。 >艸<)

    • 1月25日
3KidsAhAha

ずっと住むなら②の利便性のいいところに引っ越して新しい家か中古をリノベして住むかな?

①は子どもいたらいい教育受けれないから厳しいかな。

③は貸しても税金は払ったり他人に貸すには抵抗があるし万が一火事でもなったら…と思ったら貸すくらいなら売るかな。

  • あずき

    あずき

    やはり②ですかね(`・∀・´)
    たしかに③はリスクありますね!!
    参考になります((´∀`))

    • 1月25日
つーちゃん

いま建て直し中ですー!
お互いが住みやすいように
リフォームもありですね!

  • あずき

    あずき

    立て直しで建物だけでおいくらですか?
    リフォームより立て直しの方がいいのかなとも迷っていて(;゚∀゚)

    • 1月25日
なっちゃん

2番3番は、買ってくれたり借りてくれないとお金が入ってきませんよね?
ちなみにうちはフルリフォームで2500万かかりましたよ。

  • あずき

    あずき

    ②③はすぐにはお金が入ってくる保証はありません( ´Д` )
    フルリフォームで2500万すごいですね‼︎
    建て直しよりフルリフォームにしたのには理由があるんですか?

    • 1月25日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちは敷地内同居で廊下で繋がってるので法律上、新築にするには境界線だ~、廊下で繋げないなどの不具合が出たので柱と屋根意外ほぼ新しくしました😱

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    なるほどですね(`・∀・´)
    いろんなパターンあって勉強なります!!

    • 1月26日