※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
子育て・グッズ

1才半の娘との遊び方に悩んでいます。集中力が続かず、一緒に遊ぶのが苦痛。家では無視され、DVDを見たがる。他のママさんとの交流が心地よい。コツや1日の過ごし方を教えて欲しいです。

1才半の娘がいます。
子供との遊び方がいまいちわかりません。
最近遊ぶのが上手になってきて、おままごとや穴にものを入れる、お皿からお皿にものをうつす・並べる、シール貼り、お絵かき、砂場遊びなどできます。
でもどれも集中は続かないので、時間が過ぎるのが長く感じて一緒に遊ぶのが苦痛です。
センターなどであれば、他のママさんとも話せるのでまだ間が保つのですが、家だと話しかけても無視されるのであまり話しかけず、静かーに遊ぶので、娘もすぐに飽きてしまいます。そしてDVDを見たがってしまいます😭
センターはインフルエンザもらわないか心配だし、公園は寒くないか心配でなかなか足が向かず娘には悪いなーっと思います。
話しかけないので、言葉も遅いです💦センターいくと子供と遊ぶの上手なママがいっぱいいてすごいなーっと思い反省します。
コツなど教えてほしいです。そして皆さんお子さんとどのように1日を過ごしているのでしょうか?

コメント

さらい

私も下手です。
上の子が上手で、、よく合わせて遊んでます、

• 佑香ママ

佑香ママ

兄妹がいるといいですね💕うちも子供同士で遊んでくれる日を楽しみにしています!
    それまでが、娘に悪いなーっと思って毎日どうやって遊ぼうっと考えてしまいます😭
    特に保育園や幼稚園行っていないので💦

• 1月25日

うちは家にいる日は少ないですが、いる日は一緒に洗濯や、掃除、ご飯作りなど1歳すぎから一緒にやってます。あと私がブロック遊び、お絵かき、人形遊びが好きなので娘を巻き込んで一緒にやってます(笑)下の子もいるので授乳ごっことかオムツ替えごっこも良くやります。

• 佑香ママ

佑香ママ

子育て上手そうで尊敬します!
    洗濯、掃除、料理できるんですねー!どんな風に手伝ってもらってるんですか?私も一緒にやってみたいです!
    掃除はやってると奪い取るので、真似させてすごいすごーい!と褒めるとやってはくれます!
    自分がまず遊びを楽しむ事が大切ですね!難しいなー!遊んでるとき、どんなこと話したらいいですか?

• 1月25日

退会ユーザー

一緒に遊ぶのが好きなだけで、子育ては全然です!^^;
    公園でも下の子抱っこ紐しながら上の子と全力で遊んでしまう事が多々あり下の子には申し訳ないです(笑)

洗濯は、色分けして洗濯機に入れてもらう→スイッチ押してもらう→洗い終わったらパンパンしてもらって私がハンガーにかける→一緒に畳む
    掃除は、掃除機を順番交代でかける→拭き掃除は一緒に。
    料理は米、野菜を洗う、味噌汁をとく、ホットケーキやおにぎりをデコレーションしたりしてます。
    靴を履くのも服を着るのも、できなくても最初は全部自分でやってもらってるので、どれも娘とやればめちゃくちゃ時間かかり1日すぐ終わってしまい、終わらず旦那が帰宅ということもたまにあります^^;
    遊んでいる時は友人と話しているような感じ?で一方的にずっとしゃべってました^^;笑
    今1才10ヶ月なんですが、大分話せるようになり話し相手が出来て良かったです(笑)
    今ぐらいしかこんなに素直に言うこと聞いたり手伝ったりしてくれないんだろうなーと思って色々やってもらってます(^_^;)

• 1月25日
  • 佑香ママ

佑香ママ

素晴らしいですー!
    そんな感じでしたらいいんですね!最初はできないかもしれませんが、できること手伝ってもらったらいいですね!
    やってみます!
    お話はお友達みたいな感じに…無視されてもとりあえず話してみます!

• 1月25日

退会ユーザー

うちも本とかブロック遊びとかはすぐ逃走してましたが、気にせず逃走後も私一人で絵本読み続けたり、お絵かきしたり、ブロックでひたすら街作りしてみたり、、(^ー^)寄って来る時もありますが別々でブロック作ってる事や、夫婦でブロック遊びに集中、子供は人形遊びに夢中って時も良くあります(笑)
    寒い日が続くので家遊びの日も結構続きますよね(;_;)お互い頑張りましょう♡

• 1月25日
  • 佑香ママ

佑香ママ

なるほど!ぜんぶ娘に合わせて、遊びを変えるから疲れるのかもしれません!やってみます!
    家遊びばかり大変ですが、頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 1月25日
豆まめママ

一緒にずっとは、遊ばないです。ひとりで遊んでる時は、ぱぁーっと家事します。昼寝は一緒にします。
本を読んであげたり、ボールで遊んだりするのはどうでしょうか?
公園は、寒いけど、家の回りを手をつないで、散歩するのも気晴らしになると思います。DVD見たがるのであれば、ディズニー映画を英語で流すとか、自分も勉強になります。子供って、何度も同じの見たがるので、一緒になって見てたら、自分が英語のフレーズを口ずさんだりしますよ!

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    ずっとは遊ばないんですね!みんなどうしてるのか気になってました。
    1人遊び苦手みたいで1人じゃなかなか遊ばず、家事をするとグズグズ言って足にくっついてきます😭
    本は読むとすぐ閉じるか無視されますし、ボールは無視、ブロックやパズルも好きじゃないみたいで💦
    散歩したいみたいでベビーカーに乗りたがるので乗せるのですが、最近は風邪が冷たいのと臨月でキツくてすぐ帰ってしまうので申し訳ないです💦
    DVDは、物語はまだ難しいのか嫌がって、しまじろうのDVDを自分で選んで持ってきます。見始めると、1日中見たがるので、ちょっと心配で賛否両論あるため悪いことしてるのかなー?自分が楽したいだけでもっと違う遊びしなきゃいけないんじゃないかな?とか悩んでしまいます😭英語自分も一緒に覚えたいです❤

• 1月25日
  • 豆まめママ

豆まめママ

妊娠されてるんですね。見落としてました。ママの変化で、わがまま言って、構ってちゃんになってるんでしょうかね。散歩が好きなら、安産の為にも良いですね。私、散歩を結構してたので、三時間で出産しました。スーパー安産と言われました。散歩のおかげかなぁー。

• 1月25日
  • 佑香ママ

佑香ママ

変化もありますし、過干渉で育てすぎてるせいかな?とも心配してます😅💦💦
    時期的なものだといいのですが😵

散歩は娘の出産のときにやりすぎて、37週ぴったりで産まれてしまい、37週まではあんまり動きすぎないでねっと言われてます😂
    でも散歩いいですよね❤3時間で生まれたとはすごいです!毎日歩かれていたんですか?

• 1月25日
  • 豆まめママ

豆まめママ

仕事をしてたってのもあるんですが、休みの日は、大抵、散歩してました。上の子の時、私も37週で出産しました。寒いですしねー。気晴らし程度が良さそうですね。

• 1月25日
  • 佑香ママ

佑香ママ

2人目は、何週で出産なさったんですか?
    寒いですね~最近雪すごいですし😂

• 1月25日
  • 豆まめママ

豆まめママ

本当に寒いです。風邪引かないように気を付けて下さい!
    下の子は、40週とちょっとでした。

• 1月25日
  • 佑香ママ

佑香ママ

じゃー1人目早いから次も早いってわけじゃないんですね(^^)ありがとうございます!

• 1月25日
はる

1歳5ヶ月の息子がいるのですが
わたしも遊び方がわからないです!w

子供が一人遊びがうまいのですが
子供に無視されるのわかってて
遊びにいれてーとゆって、
ひたすら、話しかけながら同じことしたり、本も無視されますがそのまま読み続けます!

うちの子もDVD、テレビ好きで
見せ続けさせてたんですが😂
最近、その時間を減らして子供にまじって遊び始めると、色々言葉を覚え始めたり、私の遊んでる姿をみて、それに合わせて自分も参加するようになりました!

でも、わたしもずっとは遊ばず
家事と仕事以外に時間できたときくらいですよ🤗

• 佑香ママ

佑香ママ

お子さん1人遊び上手なんですね!うらやましいです!遊んでる所に便乗できたら助かります😂基本、どうやって遊ぶのかわかってない2人で、おもちゃ触ってはいまいち面白くなくて次の遊びーって感じで目移りしてます😭
    やっぱ見せすぎで言葉が遅いのもあるのかなー?っと思えました!かと言って、どうやって言葉を教えていいのかわからず、必死になってるのが伝わるのか無視されます😰

時間はずーっと遊んであげなくてもいいんですね!ちょっと安心しました!

• 1月25日