※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

」っていまでも意味がわからない。一人目同様、今回も電話でそれだった…

出産直後に義母からの第一声「のりたまこちゃんありがとう!」っていまでも意味がわからない。

一人目同様、今回も電話でそれだった。
普通嫁が出産したら私なら「のりたまこちゃんおめでとう!二人とも元気みたいでよかったわ、ゆっくり休んでね」くらいだな。
ありがとうっていう自分の気持ちや感想述べる前に出産した嫁を労る言葉をかけてほしいわ。自分が姑にいつかなったら嫁さんにはそう言おう。
あなたのために産んでないし。
ありがとうっていうなら「元気な孫を生んでくれてありがとう」って言ってほしい。帝王切開で術後激痛の嫁に姑からのありがとう=孫を産んでくれてありがとうだなって考えてないといけない言い方やめてほしい。むしろなんなら電話しないで。
いつまでもイライラしちゃう。

コメント

のりたまこ

ちなみにおめでとう、ゆっくり休んでねって言葉は一切なかった。
「のりたまこちゃんありがとう!うん!よかったよかった」でした。

みかん*

それだけなら確かに嫌ですよね💦

実母と話してるときに
そうゆう話になりましたが、
ありがとうは言うべきだと実母は話してました😊✨💦
おめでとうとか他人事すぎると。
一応嫁にやった方からしたら
家族として受け入れてもらえてない気がして嫌みたいに言われました🍀

私は、おめでとうだけで
充分だと思ってましたがそれ聞いてから
言葉って難しいなと感じてます😭😭😭笑。

むしろ、おめでとうやらありがとうより
よく頑張ったねー!体調も当分はキツイだろうし、良くなってきてもまた違う悩みやトラブルが母子共にあるし子育てもいろいろ大変だから
協力できるところは協力させてね〜〜✨とか言われたかったです(笑)

  • のりたまこ

    のりたまこ

    それだけはおかしいですよね❗
    ありがとういうべきなんですかね😌
    なんかかなり実家と義実家の考え方が違って、義実家はほんとに古くさいんです。そしてプラスでちょいちょいおかしいのが入るw
    実母も私も嫁にはいったつもりだけど義母は娘をもらった、娘になったと言うんです。ちょっとそれは私たちの気持ち的には違うんで、そうゆうの言われちゃってからは色々気になっちゃって(*_*)家族として受け入れるだとありがとうでいいんでしょうかね?😅

    私も気持ち的にもふうさんみたいなこと言われた方が嫁さんはいい義母さんでよかった、産んでよかったって思えると思いますしそういう言葉1つは聞きたかったです⤵️

    • 1月25日
  • みかん*

    みかん*

    家庭環境違うから捉え方も人それぞれですよね😅💔
    ちなみに、うちの実家の親は義実家とは気が合わないと嫌います(笑)

    あからさまに、娘はもらったって思われるのも嫌らしいですが、
    嫁嫁って思われる方が嫌らしく、
    娘みたいに可愛がってほしいって思うみたいです!うちの母の場合ですね(笑)。
    嫁だからって思われるより私の娘!っておもわれるほうがまだ気分良いらしいです😁😁

    聞いてて、なんか笑えてくるんですけどね😁✨


    とにかく、
    近からず遠からずあまり口出しせずに
    何かこちらが言ったら
    そうだよねー!とか言ってくれて、
    大丈夫?とか気にはかけてくれるくらいが私はありがたいです(笑)
    大丈夫じゃないのに、大丈夫大丈夫とか勝手に決めつけてくる親なんで義母は😂💔💔💔笑

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんと結婚して大変なことって義両親とのことばかりでw
    大変ですよね⤵️
    私の両親も義両親嫌いですw

    うちの嫁ってのはかなり古いし、でも娘ってのもなぁって..うちは旦那が男二人だったからか余計に娘感が強すぎてww「ママ(義母)の娘💗」って言われたときは引きました。距離感ってすごく大事ですよね。

    程よい距離感ないと特に嫁側としてはつらいですよね❗
    ふうさんのとこの大丈夫大丈夫はなにを根拠に...って感じちゃいますね😌

    • 1月25日
yuuuka

私も「ありがとう」って言われました!ムカつきますよね!!!
あまりに頭にきたから実母にチクリ、旦那にも初めて義両親への愚痴を言いましたww
「あんたらの為に子ども産んだんじゃねぇ」ってww

  • のりたまこ

    のりたまこ

    ムカつきますよね私だけじゃなくてよかったw
    私も実母と旦那に言いました😌
    手術終わって個室に戻った直後に旦那の携帯に電話があって私にかわってそう言われたのでもうそれ以上声も聞きたくなくてすぐ旦那に携帯返して「ふっ、ありがとうだって。なにが?なんで旦那以外にありがとういわれた?」っていいました💔
    実母は「は?なんであの人にありがとういわれるの」って言ってました。
    おかしいですよね⤵️

    • 1月25日
SK Mama★

大丈夫です、うち、連絡すらありませんでした☺️☺️(笑)

  • のりたまこ

    のりたまこ

    私も連絡なしがよかったです⤵️
    私からしたらそれが一番羨ましいです、すいません😌

    • 1月25日
ちえぽ

私もありがとう。
て言われました!
あれから1年経ちましたが未だにモヤモヤしてます。
3月末に二人目出産控えてますが、
もしまた言われたら今度は旦那に愚痴ってしまいそうです💦

  • のりたまこ

    のりたまこ

    同じですね💔
    モヤモヤしますよね。
    愚痴らないとやってけないですよww
    ちえぽさんは今度は言われないといいですね!

    • 1月25日
PinaPinaPi

私も『ありがとう』って言われました!
労いの言葉はなく!!
しまいには『育ててくれてありがとう』とメールが来た時にこの人は頭がおかしいんだと確信しました!!

  • のりたまこ

    のりたまこ

    結構いるんですね😱
    労いないのありえないですよね!
    もう電話の途中からほんとに痛かったからわざとあーとかうーーとかでかい声でいいながらフェードアウトで旦那に携帯かえしました。
    それこそほんとに「お前のために育ててねえし親なんだてま当たり前だ」って感じですね(*_*)

    • 1月25日
初めてのママリ🔰

うちも義母によく言われます!
産んでくれて本当にありがとうって。出産直後も言われた気がします。
私はすごく嬉しかったんですが、稀なんですかね😂

  • のりたまこ

    のりたまこ

    poohさんは嬉しかったんですね💦
    これは気持ちの問題なんですかね(^^;
    私がひねくれてるだけかもしれない😌

    • 1月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    〇〇(旦那)と結婚してくれて、〇〇(息子)を産んでくれてありがとう💞としょっちゅう本気で言います🤑笑
    私は義母が普段から大好きなので嬉しいのかも…
    のりたまこさんは普段から義母をよく思ってないからかもですね(><)
    私も嫌いな義姉から産んでくれてありがとうって言われたら、は(💢^ω^)?ってなると思います(笑)

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    義母が嫌いだからってのもかなりあるけど、~してくれてありがとうって言い方ならまだ納得できるんです!
    痛くてふーふー言って頭回らない時にお疲れ様とか言ってくれてる人がいる横で義母にただただありがとうありがとう!いわれたのが嫌だったんだと思います💔
    「頑張って孫をうんでくれて」って言葉が前についてたらこのモヤモヤは生まれなかったかな。
    他人であり嫁姑という関係だからこそ分かりやすくきちんとなにがありがとう、なにがごめんなさいっていちいちいわないとって私はいつも気を付けてるしかなり義母も舞い上がるタイプの人だからありがとうしかでてこなかったのかな。

    • 1月25日
ママリ

私も言われました。
夫より先に駆け寄って手を握って、ありがとう!でした。笑

最近夫が風邪ひいた時も、子ども達が気になります…とかライン送ってくるから、子ども達は元気なので大丈夫です!って返したら、宜しくお願いします。って言われました😩

私はベビーシッターじゃねー!🤪笑

  • のりたまこ

    のりたまこ

    夫より先は私も嫌かもです😌
    一人目の時は手術室からでたら呼んでもないのに来てて旦那、両親のあとに私も手を握られながらありがとうでしたw

    ほんと、ベビーシッターじゃないって感じですね。あなたの孫である前に私の子供ってかんじですね!むしろ孫じゃなくて義母の子供と思われてるみたいで私も嫌です(*_*)

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    退院したらしたで、預かる預かるしつこいし、夫に話しても「何が嫌なの?」としか言われないし😨
    ほんと、母親になろうとしてるみたいいに思えますよね💦

    嫌な思いしましたね😫
    帝王切開は術後の痛み強いですが、休める時は休んでくださいね!
    おめでとうございます😊

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    旦那さんが奥さんの気持ち理解してくれてないとなかなか預けるとか難しいですよねw
    私も預けるとか無理なんで😌
    泣いたら呼んでねっていったのにギャン泣きしてるのに呼ばなかったからもう信頼はなくなたし、私もその時「あーこの人はママになったつもりで赤ちゃんのお世話がしたいんだ」って思っちゃいました。自分の子供から子離れもしてないから余計にw

    ありがとうございます!
    今回は直後の後陣痛は一人目よりかなりきつかったけどその後の回復はすごくいい感じです😳
    赤ちゃんたち寝たら自分も寝れるようにします☺️

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    え、まさにうちの義母です。笑
    子どもが泣いたら「はいはーい」と私より先に抱っこ…

    義兄弟もみんな成人してるのにすごく過保護で過干渉なので「うざい」と言われまくってます。笑

    家に来ても、アレが危ないコレが危ないうるさいので、もう来なくて良いと夫に言ってもらいました😅毎週来られても困るし、たまーに顔見せにいく程度にします。笑

    距離をとりながら、あまりストレスためないようにしましょうね💡

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    同じタイプでしたね😂笑
    泣いたら母親ここにいますんで手ださないでくださーいってかんじですよねwうち2時間で8枚もってったオムツ全部使われて「泣いてたから~」って言われたときはオムツじゃないこと早く気づいて呼べ!って切れちゃいました⤵️
    過保護過干渉、自分の息子たち30過ぎてるのにいつまでも昔のママママって呼んでくれてた思い出から抜け出せず現実が見れてない感じですよね💫

    私は旦那に一人で3,4ヶ月に1回一人で連れてってもらってますw
    正月以外はもう会いたくなくて⤵️

    • 1月25日
さな

うちも1人目出産した次の日義両親病院きてありがとうと義母に言われました😅そして二言目には母乳でてる?でした😅
お前のために産んだんじゃないよと心の中で思いましたね。
実母はお疲れさま。赤ちゃん元気に産まれてきてくれてよかった✨あなたも何事もなく無事で良かった✨ゆっくり休んでねみたいな感じのことを言われました(●´ω`●)やはり実の両親は私の身体まで心配し気遣ってくれました💕

  • のりたまこ

    のりたまこ

    翌日義両親ですか?!
    さなさんは自然分娩でしたか?
    私は一人目緊急帝王切開で手術直後に義母、結局義父は風邪で来ませんでしたが2日後に風邪じゃなかったらくるつもりだったようですが義母が来たときまだ尿カテ入ってたから来てたら帰れっていってたかもw

    母乳うざいw
    やっぱり実母は違いますよね❗義両親はうちの孫!って感じだけど実母は孫っていうより娘と娘の子って感覚というかわかりますかね?笑
    私の母もさなさんのお母さんと同じこといってくれました❗ヘルプ症候群になってほんとに危ない状況だったので⤵️余計にありがとうしかいわなかった義母に私と母は嫌悪感を抱きましたw

    • 1月25日
deleted user

主人の母親の第一声は、
お疲れ〜赤ちゃん一重やから整形せなあかんな〜
でした。(笑)
本気で帰り道死ねよ。って思いました(笑)

  • のりたまこ

    のりたまこ

    え、それは私も殺意わいちゃうかもww
    すごい義母さんですね💦すいません💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    終わってますよね(笑)
    正月明けに疎遠を獲得しました!(笑)
    初孫初孫〜とか喜んでたけど、会わせるかぁwざまぁみろwって感じです(笑)

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    疎遠...羨ましい限りです😱
    私も友達に絶縁レベルって言われること義祖母に言われて正月しか会わないつもりなんで💔
    いいなぁ

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫はまともなので、私が嫌ってても夫の親やし、可哀想かな〜、、なんて思いましたが、出産という幸せなイベントをあいつらのせいで嫌な思い出も残ったことが許せなくて心を鬼にして夫に泣いて訴えました(笑)
    それまで毎日毎日モヤモヤしてたので、ほんとにスッキリしましたよ!
    のりたまこさんの義祖母やばいんですか?😨😨

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    旦那さんがまともでほんとによかったですね😢
    妊娠出産の時のことってほんとに一生忘れないしゆるせないですよね!

    うちの義祖母はど田舎で3世帯同居してくれる若夫婦なんていなかったからすごく周りに自慢してたんですけど、私が一人目妊娠中義家族がストレスで自律神経失調症になったのを理由に同居解消してから態度が変わって悪者扱いで「えらい嫁がきた」とか一昨年の年末戸建てを建てて長男の旦那がもう家を継ぎに帰ってこないとなり私と子供で荷物をとりにいった時私に「お前はもう別に来んでええんや、チビ(ひ孫)だけ旦那がつれてこい。」私が抱いてた子供に向かって「お前のママはかんかねぇなぁ(要するにダメなやつだな)お前はこんな人間になるなよ」っていってきたんです。そんなこといったのにそのくせこれから別居だっていっていうのに「わしの面倒もみにこいよ
    」って。
    別件で入院中義母と旦那私で揉めて私も泣いちゃって、その時泣きながら義祖母にもこういわれたってことを初めて打ち明けました。実母にも話してたから母もすごく怒ってます。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんと、、中々の強者😵
    辛い思いされたんですね😢
    まじで世の中のクソババアは全員出しゃばってくんなって感じですよね。
    もし自分に息子が出来て将来結婚したら、当たり障りない姑になりたい、、、
    男産め産めって言うけど、結局息子は結婚したら離れて行くのが当たり前やし、嫁に嫌われたら孫にも会われへんくなる時代が来てますし、それでいいと私は思ってます。(笑)
    嫁いで来たから、うちの嫁やからって言うけど、人が大事に育てた娘もらっといてその上酷いこと言うって、日本の文化は理にかなってない。大事な娘もらったんなら大事にするべきやろ!なんでいけず言うねん!て感じですまったく。
    私が主人の母親に言われた事された事を、主人に言う時に、
    あんたの妹とか、○○(娘の名前)が将来結婚して姑にこんな事言われて嫌な思いしてたらどうするん。腹立てへんの?って言うようになってから、
    私の味方になりました😂😂😂

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとですよね。そんなひどいこといって孫、ひ孫には会いたい、会わせてもらえると思える神経疑います。あんたが会いたいとおもってる子供は抱いてる嫁が産んだんだよ、嫁がそこまで言われてのこのこ見せに旦那に連れてっていいよっていうわけないだろってかんじですよね。

    私もこんな人間になるなよって言われた身ですが、同じようにあんな人間になりたくないと思ってます👻

    私も旦那に言うときは「こんなこといってわるいけどさぁ~」って付け加えてから言ってます、親のこと悪くいわれるのも嫌なのわかってますので😅
    言うってことはよっぽどだってことはわかってくれてるみたいです

    • 1月25日
断捨離

何か昔ながら っていう感じがします。

お宮参りも、義母に花を持たせるようなとこあるじゃないですか。
私たちを厄祓いして義母に子供抱かせるところからして、〜家の子供を産む仕事した嫁を意識づけるあの儀式、時代にそぐわないと思っていました。

私の義母は控えめな方ですが、それでも帰り際小さい声で、(孫の名前)をよろしく と言った時の違和感、覚えています。

私たちがおばあちゃんになるころにはそんな家の意識みんなから消えていて、誰も言わなくなるでしょうね。

今転換期でこんなに不思議な感覚に襲われるんでしょうね😭

  • のりたまこ

    のりたまこ

    私もそう思います!
    義母が特にそうゆう考えの人で、まぁ古い人だしそうゆう考えでもしょうがないとは思います。でもその考えを無理矢理私たちに押し付けてくるところが私は嫌なんです!

    私も一人目里帰り中、義両親にこないでくれって約束してもらってたのにアポなしで訪問してきて「金十萬圓とお世話になります」ってかいたお金持ってきたときは古すぎると思いました。あなたたちにお世話になりますっていわれる筋合い無いって。関係ないって。その後義母に「里帰り中は嫁にもらった側が嫁の実家に挨拶にいってお世話になりますっていいにいくものなのよ」

    私はこうゆうので完全に義両親嫌いになって極力関わりたくない、触らせたくないと思ってお宮参りも夫婦だけで行きましたし行事もなにも誘ってません⤵️
    私たちの代から現代の考え方、やり方で自由にやっていってやるって気持ちで私はいます。

    • 1月25日
ぷに

なんかこれだけ見ると義理母が嫌いなのかな?と感じますが。。

そんな年配の方に言葉の一つ食いついてムカついてたらやっていけないのでは。。

ありがとう

これを使ってることに悪い意味はないでしょうし、自分の子供との遺伝子を残してくれてありがとうと思ってもくれても私はいいと思いますし、頑張ってくれてありがとう、ってそんな悪い言葉かな?

じゃあ誰との間の子供をさずかったんでしょうか?

あなたのために産んでないって思う人の子供結婚したんですよね?

私は逆にこんな素敵な人と出会えてお母さんが産んでくれたおかげで出会えたと思ってるくらいなのでそんな気持ちになる事が何様なんだろうとすら思います。

仲が悪かったら別ですがじゃあ嫌いだからと付け足してるとだろねで終わります。

  • のりたまこ

    のりたまこ

    私は義両親嫌いだから余計に思ったんだと思います!

    きっと嫌いじゃなかったら他のかたでもいたように嬉しく思ったとかそんな風に思わなかったんだと思うけど、嫌いだとどんな些細なことにでも変にとって反応しちゃいます⤵️

    ありがとうっていい言葉だとは思うけど、私の中ではあの時はありがとうだけじゃなくぷにさんがおっしゃってるように「頑張って産んでくれて」とか「孫を産んでくれて」の言葉が前についてたらもう少し納得いったと思います。

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    旦那や両親が「お疲れ様、よかったね。頑張ったね❗」っていってくれた後の義母のみ「のりたまこちゃんありがとう!ありがとう!!」しか言わなかったのが余計に引っ掛かったんですかね⤵️

    • 1月25日
  • ぷに

    ぷに

    言葉って難しく、ありがとうって無意識に言ってもいや、何目線?お前のためじゃねーよ!なんのありがとうだよ!って捉えてしまったりごめんねと言われてもいや、謝られる意味がわからんっこっちはあんたの言葉に何も感じてないのに!って思ったり💦

    悪意があるかないかは分かりませんが相手が嫌いだから、下に見てるから不快に感じたりする事もありますし、好きならいいように捉えたりすることもあると思います💦

    好意と言葉の意味のとりかた、感じ方違うので難しいですよね💦

    私は緊急帝王切開で産んだけどありがとうともし言われてても何も感じません💦 いえいえ旦那に似てますよ〜とかめちゃ大変でしたとか普通にいっちゃうんで💦

    • 1月25日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとに伝えるのって難しいです!
    だから私はよっぽど仲良しでありがとうとかだけで全てが伝えられる関係じゃない人には自分が特にそう思うから「~してくれてありがとう」とかあえて言うようにしてるから義母にも同じようにしてほしいという勝手な期待もあったのかもしれないです。

    私的には義母にはもう少し嫁姑であって母娘ではないのでもう少し距離感のある関係になりたいです😢あまりにも距離感0でつらい。

    • 1月25日
のんこ

私は長男であり末っ子の旦那と結婚しました😊
でも、なかなか赤ちゃん授からずに不妊治療の末に授かる事ができたんですが、心の中ではやっぱり義両親に孫を抱かせてあげたいって気持ちでいっぱいでした💕
古いかもしれませんが、赤ちゃんが男の子だって分かった時も、心無しか嫁の務めを果たせたって思ったのも事実です😅
なので私は言われてませんが、ありがとう!って言われたら私はめちゃめちゃ嬉しいかもしれません😍
なので、珍しいかもしれませんが羨ましいなと思いました(笑)
お疲れさまって言われるより、ありがとうって言われたかったなぁ~と😅

  • のりたまこ

    のりたまこ

    私たちも結婚して半年できず病院にいって不妊治療が必要ということでそれを乗り越えての出産でした!
    でも義母は結婚したら私を娘娘と、嫁とは思ってないのっていってたくせに半年子供が出来なかった時、「子供ができたら表札に私の名前を載せてあげる」っていわれて嫌いになりました。
    きっとこうゆうことがなくそれまでみたいに仲良しのままだったらありがとうでも嬉しく思えたのかな...

    • 1月25日