※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が昼間なかなか寝てくれず、夕方眠気がピークで早く寝てしまう悩み。リズムを変えても5時には起きてしまう。皆さんはどのようにリズムを作っているのか、現状で問題ないのか、自然に昼間寝てくれるようになるのか気にしています。

もうすぐ生後8ヶ月の息子がいます。
昼間なかなか寝てくれず、遊ぶのに必死です。眠くなるときはあるみたいなので、そのタミングでミルクをあげて、寝かせてみるものの、15分や30分で起きてしまいます。
ひどい時は、抱っこで寝かせて30分…やっと寝たと思っても15分ぐらいで起きてしまうときがあります。
その為か、夕方眠気がピークで早い時には5時には寝てしまいます。そして、朝4時に目が覚め、遊びだし、朝7時頃にまた1時間程度寝ます。10時から11時くらいにまた眠くてグズグズいうので、ミルクを飲ませるとすんなり寝てしまいます。
このリズムが毎日でなかなか、昼寝が出来ずにいます。

リズムを変える為に無理やり寝かして、夜9時に寝かせるようにしてみましたが、やはり5時には起きて朝2回寝ます。

皆さんはどぉリズムを作ってますか?
今のままでいいのでしょうか??
自然と昼間寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

くろとま。

寝るのが5時は早くて大変かとは思いますが、せっかく早寝早起きが出来ているのをわざわざ9時にしなくても、せめて8時とかにするのはどうでしょうか?…といっても、ご兄弟の生活などで出来るか、、そして、なるかは分かりませんが😅
我が家も日の出と同時に目を覚まします。でも、横にいるみんな(母と兄)が寝入っていると、少し遊んでもつまんなくて大体寝てくれます。
また、日の出が分かるのがいけないのかとも思うので、もしかしたら雨戸を閉めるなり、真っ暗にしておけば起きずに寝続けてくれるかもしれませんよ。
既に試し済みでしたらごめんなさい。
頑張ってください(*^^*)

• あさひま

あさひま

ありがとうございます(^-^)/
    私が、夕飯を作る時にグズるのが嫌で寝て欲しくて、寝かしてたのが原因か、そのまま夜中まで寝る事が多く(^_^;)最近では歩行器で遊んでくれるようになったので、ご飯作る際は、少し歩行器で遊んでもらって、8時頃に寝かして朝ゆっくり起きるように心がけてみます(^-^)/
    雨戸は、どこにあるのかもわからないので、旦那にきいて、試してみます(^-^)/

• 9月14日