※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妹が成功体験を次々と積み重ねる中、姉は不安や妬みを感じています。姉妹の違いに戸惑いつつも、複雑な気持ちを抱えています。

妬みです(笑)腹黒いとこを吐き出します(笑)
実の妹が、いろいろハチャメチャやるのにうまくいっています。

高校の時、遅刻・サボり・単位不足で何度も学校に親呼び出しされてたのに、奇跡的に学校から唯一一人だけ難関の看護学校に合格💮
学生時代、夜遊び・スナックバイト・事故しまくりで散々親に心配かけるも国家試験一発合格💮
看護師時代、職場が合わないと言い出し、辞めるのかと思いきや助産師を志し一発合格💮
そんな合間に、銀行員と結婚💒それまでの彼氏とは正反対なタイプ(笑)
助産師時代、まだ研修の時期に妊娠出産、育休復帰後すぐに職場が合わないと、違う病院に転勤🏥
育休手当貰ってすぐ辞めるとか都合良過ぎ、、、
新しい病院でも1年経たずに第二子妊娠、2月出産予定で、復帰は来年4月。育休手当が来年2月で止まることを見越し、保育園も2月には入れないことを役所に確認して、職場には育休期間を来年2月までと書いてもらい、入園落選証明書を入手予定で育休を2ヶ月延ばす形で2ヶ月分の育休手当をもらうとか。
「計画妊娠だから👍」とケロッと言われて、ちくちょー❗️と思ってしまいました(笑)
私は不妊治療もして計画妊娠どころじゃなく、仕事復帰まで無給の時期もあり、兄弟が別々の保育園かもしれない不安の中、妹の話を妬んでしまいました。

姉としていつも真面目にやってきた私は、いろいろうまくいかず、親のお金使いまくりのハチャメチャな妹が(努力もあるかもしれませんが)奇跡的にいろいろうまくいっています😅

姉妹なのにこんなに違うのか、、、😅
羨ましいのと、悔しいのと、でも仲はいいので、あまり本人にぐちぐち言いたくないのと、複雑な気持ちです😅

コメント

ゆず

妹さんはそんな真面目で仲良しのお姉さんがいるからそんな感じなのかもしれませんよー??😊
だって、姉もはちゃめちゃだったら両親は妹さんにまで手をかけられなかったかもですし😅
妹さん感謝してほしいですね😤笑
でも、なーんだかツイてて、上手く行っちゃう人って居ますよね💦私の友達がそうです💧いいなーって羨ましくも妬ましく思うこともなきにしもあらず…ですが、優しくて可愛くて大好きな友達です😊

• M

M

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😊
    ほんと、ツイてやがります(笑)
    今までは違う土俵で立場も違ったので、その運の良さも流せましたが、さすがに保育園については私はうまくいかなかったので妬んでしまいました😅
    お互いに頼る仲なので、素直に「いいなー」と言いながら仲良くやります✨
    妹の運が私にも回ってきますように(笑)
    もぐさんにも、お友達の運がうつりますように✨

• 1月24日
イチ

わたしも復帰まで1年間無給ですヽ(;▽;)ノ
他の方々が預ける気ないのに申し込んで落とされてぎりぎりまで手当貰ってるのを聞くとわたしもずるいって腹黒いこと考えます😂

• M

M

回答ありがとうございます😊
    なんだかうまいことやってる人いますよね😅
    私はこないだママリで、うまくやる方法ないか尋ねたらバッシング受けました😅
    無給期間、がんばりましょう❗️

• 1月24日
はなはないぬいぬ

以外に妹の方が要領がよくて愛されキャラなタイプは多いと思いますよ。うちのいとこ姉妹もそんな感じです。

• M

M

ほんとに要領いいです😅
    さすがに計画妊娠は私には叶わなかったことなので、ぐさりとささりました(泣)

• 1月24日
miu

私の妹もはちゃめちゃで破天荒ですが
良い所に就職して、なんだかんだ言いながら
効率よくて世渡り上手です!!!

ちょっと生意気で素直なところが
人から愛される?というか、
特に年上の方から可愛がられてます☺️
実際私も大人になった今でも
めっちゃ腹立つこともありながら、
そんな妹が可愛くて仕方ないです!笑

妹は手がかかったからか
親からも大人になっても気にかけてもらえてて羨ましいと思う反面、
逆に私は長女だし、しっかりしてるって信頼してもらえてるのかな!
と開き直ってます!笑

• M

M

次女あるあるでしょうね😅
    うちの妹は要領いいですが、やり方が下手くそで周りの人には反感を買うこともあり(笑)なので、職場ではあまり良く思われないこともあるようです😅
    まあ、サバサバした性格は私も見習いたいところです✨
    確かに親からは妹より信頼はされてる気はします😅
    minさんも妹さん大好きなんですね😊
    姉は姉としてのやり方でこれからも仲良くしていきたいです👍

• 1月25日

トントンってうまく行く人ほんと羨ましいですよねー!しかもそんな身近にいらっしゃるとなればモヤモヤして当然だと思います!でも仲良くされてるなんてなんて素敵なお姉さん♡私もそんな姉が欲しかった♡笑
昔、人生は一生かけて良いことも悪いことも同じだけ来るようにできてるって聞いたことがあります☺️
今までの人生でずるいな、悔しいなって思われたオレンジさんにも、派手な幸せではないかもしれないですけど、穏やかな幸せがたくさん訪れていることと思います☺️
比較してしまうと良いところばかり見えてしまいますが、妹さんにもその時々に妹さんなりの苦労があったかもしれませんよ☺️
妹さんからしてみれば真面目に頑張られたオレンジさんが穏やかな幸せに包まれていて羨ましいと感じられてるかもしれませんし☺️
オレンジさんはオレンジさんにしか味わえない幸せをたくさん見つけて下さい♡

• M

M

回答ありがとうございます😊温かいお言葉嬉しいです✨
    そうですよね、うまくいってる裏側には見えない努力があるのでしょうね。
    これまでの妹のハチャメチャ人生には。私の知らないサボりタイムやらスナックバイトタイムやら、未知の世界(笑)がたくさんあります😄
    その中に私が得なかった人生経験があるのでしょうね。
    姉妹お互いの経験を共有しながら、これからも仲良くやります❗️

• 1月25日