※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
子育て・グッズ

息子の便利なアイテムとベビースペースについて相談です。

いつもお世話になってます!
来週で生後4カ月になる息子がいます。
①バンボ、スイマーバ、ジャンパルー、ジョイントマット…これがあると便利でしたよ🙆‍♀️っていうアイテムはありますか?
②皆さんのリビングでのベビースペースはどのようにしていますか?今はリビングにベビーベッド置いていて、家事する時は1人遊びしてくれる時か寝ている時にしています☺️ベビーベッドの柵に頭こすりつけながらも寝返り練習しているようで😂少し狭いのかな〜と思い、ベビースペースもどうしようか悩んでいました💦

コメント

チポメイ

バンボとジョイントマットは便利でした。
スイマーバ、ジャンパルーは危険だったり発達への影響だったりを耳にしたので買いませんでした。

上の子も居るのでリビングのほとんどがキッズベビースペースになってます。

• ぶーぶ

ぶーぶ

ジャンパルーも危険なのですね💦目を離して家事するのは危なそうですかね💦

リビング全体にジョイントマット敷く感じでしょうか?

• 1月24日
  • チポメイ

チポメイ

リビングと洗面所、脱衣所が繋がってるのでその辺り一帯はジョイントマット敷いてます(^ ^)

• 1月24日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

なるほど!枚数たくさん必要ですね!回答ありがとうございます😊

• 1月25日
♡

全て持ってます!!
ほんとに全て大活躍でした!!
どれか1つにしろって言われても
選べないほど全てが便利な物です😂

今はバンボから抜け出すようになり
ジャンパルーに乗るよりも動きたい
らしく、出番が減りましたが
首すわりからズリバイが始まるまで
大活躍で家事もはかどりました!

ベビースペースはジョイントマット
引いて、カゴにおもちゃを入れて置いてます!!

• ぶーぶ

ぶーぶ

すごい!全て持ってらっしゃるんですね😍

9カ月になるとそんなに活発になるんですね💫使う期間は短そうですかね🤔でも家事がはかどるなら…❣️

ジョイントマットの上には何かラグとか必要ですか?今の時期だと寒いのかなとちょっと思ったり❄️

• 1月24日
  • ♡

お子さんによって違うと思うんですが
    うちの子はハイハイしたい、
    つかまり立ちしたい!ってタイプで
    ジャンパルーやバンボに座らせると
    出せー!と訴えてきます😂
    同じ月齢の友人の子供は
    ジャンパルー大好きで今でも
    大活躍中だそうです!
    友人宅もジョイントマット
    ひいてあります!

ジョイントマットの上には何も
    引いてないです!ジョイントマットは
    本当に長く使えると思います!
    おすわりが安定しない時など
    ジョイントマットのおかげで
    後ろに倒れても衝撃が少ないのか
    泣かないし、
    今はつかまり立ちでいきなり
    しりもちついちゃってもジョイントマットの上だと泣きません!

• 1月24日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

自由に動くのが好きな活発なお子さんなんですね☺️✨
    遊びの仕方も子どもによって個性がありそうですね💓

おすわりの時期〜ハイハイ〜つかまり立ちと長く使えるのですね!赤ちゃんは転ぶこと多いですもんね😳💦購入してみようと思います❣️

• 1月25日
たいまま

ジョイントマットは便利でした!バンボはうちの子太ももが太くて入りませんでした…笑 離乳食スタート前に机につけられるイスを買ったのでそれがあるから必要なかったです。

• ぶーぶ

ぶーぶ

ジョイントマットはやはり皆さん使用されてる方多いですね☺️💓太もも太くて入らないこともあるんですね😳離乳食スタート前に机につけた椅子は腰座り前から使用できるものですか?

• 1月24日
ぷくぷく

①についてはいずれも持っていないので、回答できなくてすみません💦

②は、リビングに大人用の不要になった夏のブランケット(掛け布団になるもので、ブランケットより薄手のもの)を敷いて、寝かせています💡

• ぶーぶ

ぶーぶ

②の回答ありがとうございます😊ブランケットも良さそうですね!参考にします🙇‍♀️

• 1月24日
らんある

バンボ、マットは購入しました!
マットは大きくなるまでひいてあったら安全なので購入しました!
バンボも座ってる時はおとなしいので
なにかと活躍しました!
今でも、自分から座ったりして遊んでます!

• ぶーぶ

ぶーぶ

バンボもけっこう長く使えそうですね🙆‍♀️✨ジョイントマットは外されちゃうことありましたか?

• 1月24日
ぐります

バンボ、ジョイントマット買いました。
ジョイントマットは今でも大活躍中です。
バンボは腰が座った頃に食事用に買ったイスがあるのですぐ使わなくなり、友達にあげちゃいました。

リビングにジョイントマットを敷いたのでそこがベビースペースです。
オムツ交換やお昼寝は座布団にバスタオルを敷いた上です。

• ぶーぶ

ぶーぶ

ジョイントマットは長く使えそうですね!バンボは離乳食スタートしたらダイニングテーブルに椅子をつけようかと考えていたのであまり使わなくなりそうですかね💦
    ジョイントマットは大判ですか?

• 1月24日
  • ぐります

ぐります

大判で、部屋の隅などは小さいのを組み合わせてあります!

• 1月25日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

大判と小さいのって組み合わせること可能なんですね😳✨今度購入しにお店行ってみます!

• 1月25日
ひま

ジョイントマットはハイハイしてから使い始めました!あとうちはベビーラックめちゃめちゃ使いました!脚を固定してベビーチェアにもなるので今でも使ってます✨いい角度なのでそこに座らせてミルク飲ませたりするとそのまま寝てくれたりして便利でした🙆🏻‍♀️💕私はベビーゲートいいと思います👍🏻広さを調整できるものもあるし安全なスペースが確保できて家事もはかどります。

• ぶーぶ

ぶーぶ

ベビーラックですか✨そのまま寝てくれるなんて素晴らしい!調べてみます🧐❣️
    ベビーゲートはキッチンに入らないようにする以外にも使えそうですかね?広さ調整出来るものもあるんですね!

• 1月24日
  • ひま

ひま

ベビーゲートじゃなくてベビーサークルでした💦私はベビーサークル使っています🙆🏻‍♀️✨歩くようになったらベビーゲートに切り替えようかと思ってます!

• 1月25日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

ベビーサークル気になってました!リビングの大きさと相談してみようと思います🙇‍♀️

• 1月25日
riQ

全部持ってます!
バンボ、スイマーバは要らなかったかな…バンボは足がムチムチ過ぎて血が止まりそうで怖かったです。スイマーバは一回遊ばせるのも赤ちゃんだから短い時間だしカビちゃって😱すごく可愛かったですけどね。
ジャンパルーはハイハイして逃げないようにできるしご機嫌になるので重宝しています😊これも可愛かった〜
ジョイントマットはどこでも使えます!ハイハイ下手くそで頭から突っ込む時も安心だし、ジャンパルーの高さ調節代わりにしたり。
リビングは出来るだけ家具をなくして広々と動けるようにしています。大人には不便だけどぶつかるのが気になって家事できないので。

• ぶーぶ

ぶーぶ

すごい!全て持ってらっしゃるんですね!バンボは買う前に試しに乗せてみたほうがよさそうですね💦血が止まるのはこわい😭
    スイマーバ可愛いですよね💓ちょっと憧れが…笑
    ジャンパルーも可愛いですよね💕皆さんのコメント見るとこれから使えそうな予感です!
    ハイハイうまく出来ないうちは頭から突っ込むこともあるんですね😂
    リビング物がこちゃこちゃしてるので少しずつ整理してみます!

• 1月24日
あきほん

①バンボは大きめの子は足回りがキツい、と聞いたのでウチはカリブを買いました!
バンボよりカリブの方が大きいらしいので😊
でもまだ腰がすわってないので、1人じゃ座れません笑

ジョイントマットは隙間にホコリがめっちゃ溜まって掃除めんどうって意見を聞いたので、どうしようか検討中です…

②カーペットの上にしまむらで買った1.5畳くらいのマットを敷いています✨
可愛い柄いっぱいありましたよ!
でも赤ちゃんのヨダレがだらだら垂れるので、その上にバスタオル敷いて結局柄はあまり見えず…笑

• ぶーぶ

ぶーぶ

カリブは足回り広くて腰座り後から使用出来るものなんですね✨なるほど🤔

ジョイントマットの埃問題気になってました!

しまむらにマット売ってるんですね😍安く買えそうでいいですね❣️うちもヨダレすごいです💦掃除、洗濯しやすいの探してみます🙆‍♀️

• 1月24日
みやび

スイマーバは5ヶ月頃バウンサーから抜け出すようになってしまい、お風呂で私が体洗っているのを待ってもらうのに大活躍してます!
しかし、早くももう10kgになってしまい制限体重を越えてしまいそうなのでスイマーバが使えなくなったらどうしようか困っています(^^;笑
6ヶ月頃から歩行器にお世話になってます。
比較的物がない寝室で遊んでもらいながら家事をやってます。離乳食も歩行器であげてます。バウンサーだと途中で体を反りながら寝返りし出してしまい悲惨なことになったのでw

ベビースペースはサークルをおいています!
中で座って一人で遊んでくれるのでちょっとした家事やトイレなどで目が離れても安心出来ます。

• ぶーぶ

ぶーぶ

スイマーバで待っててもらう時は湯船に何分くらい赤ちゃんは浸かってますか😊?

食べてる時に寝返りは大変なことになりそうですね😂
    歩行器は腰座り後から使えるものなのでしょうか?

ベビーサークル気になってました!出して〜😭って泣くことはありませんか?

• 1月25日
  • みやび

みやび

長くても10分くらいにしてます!
    歩行器は腰が座った頃から使ってますよo(^o^)o
    出して欲しがるより座った体勢から自分で腹這いの体勢に変えたあと戻れなくなって訴えてきます(笑

• 1月26日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

10分も😳✨赤ちゃんのぼせずご機嫌でいてくれますか?

腰座りからだともう少し先ですね🤔
    出して〜!で泣かないなら良さそうですね💓早めに使い始めた方が拒否せずに使ってくれそうですかね☺️

• 1月26日
  • みやび

みやび

大抵5分強であげられるように頑張ってますが、40℃でお湯を張ってこの季節なのでどんどん湯温も下がって38℃くらいになるのでのぼせることはありませんでした!
    時々気持ち良さそうに寝てるときもあります(笑

好きなものを周りに置いておくと飽きるまでは機嫌よく一人で何か言いながら遊んでますよo(^o^)o

• 1月26日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

すごい!スピーディー!
    たしかに寒いのでだんだんぬるくなってきますもんね💦
    ぷかぷかしたまま寝ちゃうんですね💓可愛い❤️

一人遊びできる子なら大丈夫そうですね🙆‍♀️✨✨

• 1月26日
mi

ジョイントマットいいですよー 西松屋の大判ジョイントマットがおすすめです。端も別売りしてあるのでホコリがたまりにくいです✨
バンボは欲しかったけど買わず、離乳食用にリッチェルのごきげんチェアを買いました。
(ぶーぶさんは時期的に必要ないかもしれませんが)マカロンバスはおすすめです。腰がすわった頃買いました。寒い日もぬくぬくのまま待たせることができるので助かってます😊

リビングが兼子供の遊び場なので散らかり放題、いたずらされまくりです😅
ベビーゲートを買いたいけど結局泣かれて使えなくなりそうで保留中です。

• ぶーぶ

ぶーぶ

皆さんジョイントマット使用されてるんですね😳✨端っこついてて埃たまりにくいのいいですね😍
    ごきげんチェアですか!調べてみます🧐
    マカロンバス気になってました🙆‍♀️腰座り後から使えるのですね!まだ先ですね💦

赤ちゃんいるとやっぱりいたずらされちゃいますよね💦ベビーサークル使ってる方は少なそうですね😳

• 1月25日
のんこ

今のとこ、買って良かったなぁ~って心から思えるのはジャンパルーです🎵
高いのでどうしようか迷いましたが、初めて息子が興味を持ったおもちゃです😊
色々なサイトで検索しましたが、自分でジャンプする分には脳への影響も無いらしいですし、ちゃんと高さ調節を間違わなければ何の問題も無いみたいです✌️
息子は、いないいないばあを見ながらダイナミックにジャンプして遊んでるので、その間に家事などできますし、運動にもなってるみたいです😁
スイマーバは購入しましたが、途中から嫌がり使ってません💦

リビングは、ベビーベッド置いてテーブルをテレビ寄りにくっつけて、少し分厚目のカーペットを引いてます。
息子がゴロゴロできるスペースだけは確保してますが、まだ寝返りしません(笑)
あと、ジャンパルーと寝転がって遊べる吊りおもちゃと、Richellの空気いす?を置いてます😊

• ぶーぶ

ぶーぶ

ジャンパルーなかなか良いお値段しますもんね😭脳への影響とか膝への影響とか気になってましたが、ちゃんと調整すれば大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ぴょんぴょんしてる姿は可愛いですよね💕
    スイマーバはやめとこうかな…

ベビーベッドの他にゴロゴロスペースもあるのですね✨

• 1月25日