※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

妊娠中で息子の保育に悩んでいます。出産まで保育園に預けたい理由や幼稚園についての悩みがあります。保育園の見学やアドバイスを求めています。

今第二子妊娠中です。予定日は9月頃です。

息子が今年の10月で3歳になります。本当は来年の4月から幼稚園に通わせたいなぁと思っていたのですが出産があるため8月頃〜来年4月まで保育園に預けようと考えています。
理由は前回の妊娠の時切迫早産気味で今回も息子が抱っこ抱っこの毎日でお腹がよく痛みますが横にはなれません。
あと、悪阻も酷いため。そして前回産後鬱になりかけたため。少し息子と時間離れて赤ちゃんをお世話したいと思っています。

来年の4月からは幼稚園に通わせるか、そのまま保育園にするかまだ決めていません。
慣れた頃に変えるのは可哀想な気もしますが働く予定はないです。

このような感じで通わせている方や何かアドバイス下さい。
何から始めて保育園に見学?にいけばいいのか何も分からないです。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

くるみ

とりあえず役所に相談に行くといいと思います。
が、そのような時期に急に2歳児に空きがあるかは難しいかもしれないですね。お仕事もされてないようなので、優先順位はあまり高くないと思います。しかも来年度は退園されるなら余計かもしれません。
保育園に入園させるよりも、週に2.3日一時保育に入れるという手もありますよ。
大体1日2000円くらいだと思います。
入院中などは毎日預かってもらえると思いますよ( ˙ᵕ˙ )

あっさん

お仕事はされていますか?
無職の場合は出産による保育は産前6週産後8週のみしか預かってもらえないような気がします(・ω・`)

ai

産前産後の利用期間は自治体によって違うのでわかりませんが、どちらにせよ産前産後の期間が過ぎたら仕事をしていないと認可なら保育園には預けられないと思います💦

ちなみに私の娘は認定こども園に通ってるので出産を機に仕事を辞めましたが、産前産後の利用に切り替えて預けています。
産後利用の期間が切れる5月からはこども園の特性?を利用して、幼稚園部門(ただ時間が短くなり料金が違うだけで通わせる場所もクラスも変わりません)に通わせます!

働くつもりがないのであれば、認定こども園や一時保育の利用がいいのかなと思います💦