※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぞん
家族・旦那

愚痴らせてください。お祝いごとであまり汚いこと言いたくないのですが…

愚痴らせてください。

お祝いごとであまり汚いこと言いたくないのですが。
旦那が自分の式に呼んでない友達の結婚式に
何件も呼ばれて正直参ってます。
呼んだ子の式にはもちろん喜んで行きますが
結婚ブームなのもあり、ここ3ヶ月で
夫婦合わせて約20万飛んでいきました。

汚い話です、嫌な思いする方はスルーしてください。
でも、現実問題3万って大きくないですか?
こんなのが続くと御祝儀ビンボーどころか
御祝儀破産になりそうです…

式にも呼ばれず(結婚祝いなどはなし)
出産祝いも渡さなかった友達を自分の式には
ちゃっかり呼ぶその子も常識ないのかなぁと
思ってしまいます:(´◦ω◦`):

付き合いだから行きたいのもわかるけど
現実見てくれよって思います。
あーーー。どうしたらいいのでしょう。

コメント

ぷにプニ

わかりませんが人数合わせとか、ご祝儀目当てとかじゃないですかね?
それかこっちはそこまでの友人だと思ってないけど相手方は親密な友人だと思ってるから呼んだとか…

みさママ

自分の式に来ていない方なら勇気を持って断りましょう。
主さんの生活もありますし、何よりも気持ち良く行けないのならやめた方が絶対いいですよ。

みう

結婚式に参列してくれた人の結婚式には行っても良いと言いますが
そうでなければ、二次会のみの参加を促します!

二次会がなければ仕方ないですが…

Sママ

すごく分かります💦💦
実際、そんなに仲良くなかったのにな…とか、連絡も全然取ってないのにな…という子から呼ばれたり😂
仕事が休めなくて…とかでお断りしたりしてます(><)

mei

常識ないって思われてもいいって思って呼ぶのでは?f^_^;

ぷくぷく

うへー!私だったらやめとけって旦那に言っちゃいます😱
お祝いもらってないのに呼ばれて全部行ってしまうんですね。もらっていなくてもぜひこの人のは行きたいと思うものは行けばいいと思いますが、呼ばれたから行くってだけでは…全力で旦那を止めます。

らん

20万ですか!
お祝い事ですがかなり痛い出費ですね( ; ; )
私ならあんまり親しくない人には出席して欲しくないですね( ; ; )
3万円が相場だとネットにも書いてありましたし、それが常識かなとおもってます。
お祝い事は人それぞれなので相手に求めてもしょうがないかなって
最近思うようになりました( ; ; )
付き合いなので難しい所ですよね( ; ; )

naaami

断ればいいだけだと思います!
絶対行くものではないですし💡

mifu

旦那さんは進んで参加してる感じなんですか😂❓

うちの旦那は、先日自分の結婚式を断った人から、招待状出すから来てとLINEありましたが、俺は行かない😤❗️と何かうまく理由をつけて断ってましたよ🙄💦
ちなみに、断った方からお祝いは頂いてませんが、こっちから一応少し何か送ろうか〜と言ってます☺️❗️

ご祝儀、3万は家計を圧迫しますよね🤦‍♀️💦

ひよこ

私はまだ式を挙げていないのですが
今まで友達、職場の先輩の結婚式に数多く参加しました。
正直、時間と共に人間関係も変わってくるので
自分が式を挙げる時に呼ばれて行った人全員を誘うかと言われたら難しいですが
まだ未婚で呼ぶ予定の子が
結婚したら喜んで行きます。

以前、数年連絡取ってないコから
お誘いがありましたが
正直、今現時点での距離感考えて
結婚式がかぶってしまった。
どうしても仕事で、難しいと
3件ほどお断りしました。
嘘も方便ですね 笑

お金の事でストレスになる事は後にも悶々させるので
やんわりお断りしていいと思います。

ソラソラ

おめでたいんですけどこっちは死活問題ですよね~😅
呼んでないのに呼ばれたって…もしかして人数合わせ??って思っちゃいました💦
こちらの式に呼ばなかったってことは、特に親しい人達ではないってことですか??
家族婚とか少人数で挙げたというのなら話は変わりますけど…私なら今後も友人として付き合いたいなら参加しますが、そうでないなら子供や体調を理由にして行かないかなー😅
要は祝う気持ちがあるかないかですよね💦

deleted user

断ればいいだけなのでは?と思ったんですけど
呼ばれると旦那さんが言っちゃうんですかね?
旦那さんと話しあって次からは参加する式選びましょう💦

katemama

ご祝儀泥棒...💧
断るのも大事ですよ。

うちも半年で7件、20万ちょい+飛行機✈️宿泊こちら支払いなど含め
とんでいきました。
ざっと30万ちょい。
その間、私は1件友人の結婚式 は旦那知人結婚式で遠方宿泊中で頼めず断る。
それで🔥爆発💣しました。

【おまえ、ふざけんなよ。30万以上もどこから出すんだよ。おまえの小遣いから出せよな😠】...私はあんたのせいで断ったぐらい言ってました😅

その後の5件は会社以外は断っていました💧😑
やはり後から生活苦が待ってますから...💧家族がいるんですからね。
数出てればデカイ数字ですよ。

重要な結婚式かどうか判断して参加させましょう🤣

まめも

最近結婚式あげましたが、
結婚式に呼ばれてない人は
自分の結婚式にも呼ばなかったですし、
呼ぼうとも思わなかったです😰
なんか嫌ですよね。

それをふまえて人数合わせな気もします。
20万はキツイですね。。
どおしても行かなきゃ行けない人ならともかく、、(会社の人とか仲良しの友達とか)
勘弁してくれって言っちゃいます。

deleted user

人の幸せを自分の損得で考えたくないけど、私は独身の時から自分の式には呼ばないであろう人の式には参加しませんでした😅
3万も毎月毎月になるとキツイので断ってもいいと思います💦

deleted user

私たちの結婚式の時は、普通の付き合いの友人は2万がほとんどでした💧
確かに立て続けになると、何か理由つけて欠席されたほうがいいですね。うちも夫婦で出た時はその月カツカツでした⤵︎特に育休中で私も収入入ってないときでしたので。家計が優先です!!

元気

確かにお金が必要な時期にそんなに参加されても困りますよね💦
申し訳ないですが、旦那さんが悪いと思いますよ
もちろん付き合いも大切ですが、まず自分の家族が大切ですよね
今の状況を考えてね!と話してみてもいいのでは?
自分達の式に呼んでないなら、無理してまで行く必要はないと思いますよ^ ^

みゆき

こんばんは
私は知り合いの人とか、あまり交流がない人は行きません。
人数合わせなのもあると思いますが、
生活優先ですよね。
旦那に家計の話もしてるので、無駄と言うのは申し訳ないですが、お金は出しません。(^o^)