※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞里
妊娠・出産

妊娠16週4日で右腰や右脇腹が痛み、熱が37.5度。水腎症の可能性もあるが、普段の排尿や水分摂取は正常。産婦人科は安静を指示。同様の症状経験者いますか?

妊娠16w4dですが、16wになる少し前15w5d辺りから毎日昼や夜ちらほら1日数回右腰?右脇腹?とにかく痛い🤦🏻‍♀️
横になってもだめ。暖かくしててもだめ。押してもだめ。
どうしたらいいのか…💦
調べてみると、水腎症と出てきますが高熱は出ておらずトイレも普通ですし水分も毎日1.5〜2L飲んでます😔
しかし、今日の朝から37.5度の熱が出ていて今も引かずですが平熱が35.4度と低いため何とも言えないんですよね〜。
かかりつけの産婦人科には、電話しましたが「あまりにも痛すぎて動けないかもしれないようなら診察させていただくので今は自宅で安静にしててください」と言われました😢

皆様、妊娠中こういった症状が出た方いらっしゃいますか?

コメント

あゆかめ

筋肉や靭帯が引っ張られたり、または内臓が圧迫されてるのかもじゃないですかね?
子宮が大きくなる過程で、そういう症状がみられたりするみたいですよ!
病院の方が言うように、動けないくらい痛いとか、尋常じゃない痛みがあるなら心配ですが、そうでなければあまり気にせず、痛い箇所をさすったりしてごまかすしかないですね😓
なにか大きい病気では?と気にしてしまう気持ちはすごくわかりますが、あまり気にしないようにポジティブにマタニティライフを送りましょう😊

• 栞里

栞里

動けない!というのは、無いのですがうなされます💦
    痛みに弱くは無いので、全然耐えなきゃと思えば耐えられますが20分間その箇所だけ叩かれてるようなえぐられてるような痛みです😔
    マタニティアプリによると子宮は成人頭くらいになってるらしいのでそこそこ大きいのでそれで圧迫されてる場合もありますよね😅
    あまり気にかけず我慢できるうちの痛さならとりあえず様子見ようと思います👌

• 1月24日
  • あゆかめ

あゆかめ

うなされるくらいだとちょっと心配ですね😓
    我慢のしすぎは良くないですし、余計心配になるでしょうから、診てもらってなにもなくて安心できたほうがいいのかもですね😣
    次の検診で診てもらうか、次の検診まで長い期間があくようであれば、近いうちに一度診てもらってもいいかもですね!
    何もありませんように!
    お体お大事に、ゆっくり安静にしてください😣

• 1月24日
  • 栞里

栞里

次の健診まで1週間程度なのでその時に伝えて診てもらおうかなとも思ってます!
    水腎症だとしたらエコーでも分かるらしいので😓
    ありがとうございます😊
    あゆかめさんも身体大事になさって無事出産迎えてください💖

• 1月24日
コキンちゃん

結果は大丈夫でしたか??
私も現在16w5dなのですが、右腰〜背中にかけて激痛で眠れません、、
1時間に1.2回この激痛に15分くらい襲われます…
調べても水腎症としか出てこず、でも熱はないんですよね💦
来週の検診まで待てません😰

• 栞里

栞里

水腎症では無かったです!
    子宮が大きくなって圧迫されてるのと赤ちゃんがまだ横向きな為頭や足で押されてしまってるからとその時は言われました😵
    私も20w頃までずっと激痛が1日何回もあって痛みがある時は唸るほどで横になっても猫ポーズしても楽にならず痛みが引くまで耐えるしかなかったです…
    ロキソニンテープと貼るカイロどっちも貼って気を紛らわすしかなく痛みは自然と無くなるのを待つのみという😭
    私も調べても水腎症以外出てこなくて心配になってみてもらっても違くて💦
    健診前に一度診てもらう事オススメします!
    もし水腎症だった場合時間経つほど悪化してしまうので😵
    私は今後期で逆流性食道炎で悩まされてますが薬飲めないのでもう妊婦生活苦です😅

• 6月20日