※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の乾燥性湿疹について、保湿ケアについてのアドバイスをお願いします。現在はロコイドやヒルドイドを使用していますが、他にみるふわローションやワセリンも使っています。湿疹のケアや塗り直しのタイミング、皮膚科の受診などについて教えてください。

生後3ヶ月、乾燥性湿疹のケアについてアドバイスお願いします。

2週間ほど前にお腹に湿疹が出来たので小児科受診したら乾燥性湿疹と診断され、ロコイドとヒルドイドを処方されました。

最初は塗ったら1度は良くなったのですがまた湿疹が出てきてしまい、皆さんどのような保湿ケアをしてるのか教えて下さい(>_<)

うちは処方されたロコイドとヒルドイドの他に和光堂のみるふわローションとワセリンがあるのですが、今のところお腹の湿疹のところはお風呂上がった時にロコイドを塗り、湿疹の出てない部分はヒルドイドを塗り、腕や足はみるふわローションを塗っています。
あと背中も乾燥していて赤くカサカサしていて、ブツブツの湿疹はないのですが、そこはヒルドイドとローションを塗っています。

ブツブツの湿疹が出ている部分はロコイドだけでなくその上からヒルドイドも塗った方がいいですかね?
あと、1日に何回かクリームなど塗り直す時はそのつど体を拭いたりしてますか?

また近々皮膚科に行こうと思っていますが。。

色々調べると乾燥性湿疹は季節的なものもあるし長期戦になるのかなぁと思いましたが、ブツブツも出たり出なかったりしちゃうのでしょうか?

皆さんはどのように毎日の保湿されてますか?

コメント

もも

難しは顔にすごくでました!
びっくりして病院にいったら乳児湿疹だからしょうがないんだよねーと言われ清潔にしてあげてね!と……
なので朝起きて顔をスキナベーブでふき、昼にもスキナベーブでふき、夜はお風呂なのでふいて!
ふいたあとは必ず乳児用の保湿剤をつけてました。
そしたらだんだんキレイになってきていつの間にかなおってました(^^)
がんばってください!

• アヤコ

アヤコ

コメントありがとうございます!
    清潔にして保湿が大事と言いますもんね😖
    でも乾燥性湿疹だと乾燥だから毎日体を洗わない方がいいとも聞いたりで何が1番ベストな方法なのか分からなくなってしまい。。💧
    色々試して早く綺麗な肌に戻してあげたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 1月24日
  • もも

もも

スキナベーブは他の沐浴材よりも乾燥しないとおもいますよ(^^)
    娘で試しましたから!!
    少し高いんですけど使って損はないと思います!
    いい香りもしますし

• 1月24日
  • アヤコ

アヤコ

スキナベーブ乾燥しないんですか!
    沐浴剤は使ったことがないので💧
    ちょっと試してみようかな。。
    度々ありがとうございます😊✨

• 1月24日
りむ

うちの子も同じ症状で、顔にはロコイドとヒルドイド、顔にはヒルドイドとボアラ軟膏を処方されました。
頭もカサカサだったのでそれ専用の薬も処方されました。
ちなみに1日2回塗ってます。
うちの場合は、首以外は次の日にはキレイに治りました^ ^
顔だけガーゼでお湯で湿らせて拭いてから、塗ってます。他はそのままです^^;
赤くなってると痛そうですよね( ; ; )

• アヤコ

アヤコ

そうなんですね!😳
    明日皮膚科に行ってみようと思います💧

キレイに治ったあとは保湿のみでキレイをキープ出来てますか??
    そうなんですよね💧見ていて可哀想です😓

• 1月24日
  • りむ

りむ

今はまだ処方された薬だけ塗ってます!
    友人の中にも皮膚のことなら小児科より皮膚科の方が適した薬をくれるよ!って言ってる人もいましたよ^ ^
    少しでも良くなるといいですね(^^)

• 1月25日
  • アヤコ

アヤコ

すぐには完治はしないですもんね😓
    やはり皮膚のことは皮膚科が1番ですね!
    ありがとうございました😊

• 1月25日
ぽんちゃん

うちの子も同じくらいの月齢の時乾燥性湿疹になり、ロコイドとヒルドイドを処方されました。

ロコイドであまり良くならず、ビトラというステロイドに変えてもらってからだいぶ湿疹が引きました!

病院の先生に定期的に診てもらって、毎日朝晩薬を塗っていたのを1日1回、2日に1回と徐々に減らしていき、今はヒルドイドとワセリンで保湿を毎日し、湿疹が出た時にビトラを塗るといった感じです!

今の季節乾燥しやすいですし、お風呂上がりにすぐヒルドイドとワセリンを全身にべったり塗ってます🤣

• アヤコ

アヤコ

やはり3ヶ月頃はなっちゃうみたいですね💧
    なるほど!別のお薬だと効くかもですもんね!
    先生に相談してみます😊

ヒルドイド塗ってからワセリンも参考になります!
    どうもありがとうございました✨

• 1月24日
ゆごな

まさに私も今同じことで悩んでます💦しかも来週3ヶ月になるので、同時期の子にあるあるなんですかね( ;∀;)顔の乳児湿疹は治ったんですが同じようにお腹ぎ赤くカサカサで💦私はアロベビーをつけた上からプロペト(ワセリン)をぬって、酷い湿疹のところにはロコイドを塗って様子見てます(>人<;)ここ最近の寒波でどんなに加湿しても部屋の中が50%いくかいかないかなので、授乳の度、プロペト塗ったりしてます😥私もちょうど、この土曜日に再度皮膚科行こうかなと思ってて💦
アヤコさんのお子さんはお腹だけですか??頭や手足は出てませんか??
私の子は頭も乾燥してるし、手足に肌色のプツプツも出てきたので本当乾燥肌なんだなぁー😭と見てて可哀想になります😭

• アヤコ

アヤコ

本当ですか😭うちの子はもうすぐ4ヶ月なのですが、湿疹出てきたのが3ヶ月入ってすぐだったのでやはりあるあるなのかもですね!😓
    本当乾燥が酷いからすぐにカサカサしたり改善しないですよね。。うちの子は小さいブツブツ出てるのはお腹だけです💧でも顔を手でゴシゴシすると瞼あたりも赤くブツブツ出ちゃいますね💧
    頭や手足は今のところ出てないのですが、私がアトピー持ちなのでこれから出てくるんじゃないかと恐れてます😭

本当見ていて可哀想ですよね。。お互い早く綺麗な肌になるよう頑張りましょうね😖

• 1月24日
ひよ子

私も3ヶ月の子がいて最近同じような症状で、小児科に行って診察してもらって、ヒルドイド処方されたんですけど、次の日からなぜか酷くなって。
心配になって皮膚科に行ったら、1歳未満の子にヒルドイド使うと、被れるとこあるから使わないほうが言いと言われました。
現にうちの子被れました。
プロペトとロコイドとパルデスを処方してもらい、2日くらいでだいぶよくなりました!
皮膚のことは皮膚科に行くべきだと思います😅

• アヤコ

アヤコ

1歳未満の子にヒルドイドは被れちゃうことあるんですね!😳
    幸い今のところうちの子は被れている様子はありませんが。。
    やはり皮膚のことは皮膚科ですね😓

• 1月25日