※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産で旦那さんと立会いしたいです。陣痛が始まったら2時間で駆けつけられるか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

30日から正期産になります💕

里帰り出産なのですが、立会いしたいです😭!!
実家から車で2時間ちょっとの県外に旦那さんは住んでいるのですが、陣痛きた!となってすぐきてもらったら間に合うものなのですか??
個人差はあると思うのですが、陣痛始まってから病院行くまでにどのくらい時間かかりましたか?
また、里帰りされた方で陣痛始まってからすぐ旦那さんに連絡されましたか?💦

コメント

まむもり♬

子宮の入り口がどのくらい開いているかによって連絡するか悩みますね💦

• はな

はな

そうゆうもの考えとかないといけないんですね💦
    無知すぎて、助かります😂💦

• 1月24日
mayu

初産ならそんなにすぐは
産まれないとは思いますが
何があるかわかりませんよね😨

うちは立会予定だったのですが
陣痛中に『あ、これ見せたら
ドンびかれる!!』と思って
急遽病室に待機してもらいました(笑)
自分でも引くくらいすごい
顔で産んでたので😂💦

一人目の時は立ち会いでも
結構余裕だったんですけど
出産はほんと毎回違うんだと
実感しました😂

どうしても立ち会いがいいなら
計画分娩にしてもらっても
いいと思いますよ😄✨

私は主人と同じ誕生日に
計画出産しました😳🎶

• はな

はな

私もすごい顔になると思います🤣(笑)
    ですが、引かれてもいいので こんだけ頑張ってるんだぞ! と旦那に見せてやりたくて😂(笑)
    計画分娩というのがあるんですね!!
    初めて聞きました😅💦
    やっぱり分娩費は自然分娩より高いですか?💦

• 1月24日
  • mayu

mayu

私は一人目で立ち会いしてたから
    二人目はもういいやと思ったのも
    ありますね😂(笑)あと上の子も
    立ち会ってたのですが
    血を見せたら怖いかと思って😂

先生にこの日に産みたいのですが…
    て言ったらあっさり、じゃあ
    その日にしようかって言われて
    バルーンと促進剤でちゃんと
    計画通りに産まれてきました😄✨

産院によって違いますが
    うちのとこはほとんど
    かかりませんでしたよ😳💖

• 1月24日
  • はな

はな

2人目だとそうなるかもですね(笑)
    血が苦手な方もおられますよね😭

そうなんですね!!
    一度病院で聞いてみたいと思います😊✨

• 1月24日
みいかんママ

私は夜中の3時くらいから前駆陣痛が始まり、午前中には10〜15分ごとになったので12時頃電話してきてもらいました。

実家までは車で1時間くらいです。痛みが10分間隔になったくらいから吐き気が強くなったので血圧が上がってる可能性も考え16時頃入院しました。

ちょうど休日だったこともあり、すぐに連絡取れたし来てもらえましたが、平日で仕事してたら立ちあえてなかったかもしれません。

• はな

はな

詳しくありがとうございます✨
    旦那の仕事の都合にもよりますよね😅💦

• 1月24日

私は、夜中におしるし→明け方、病院で破水。
初産だし、夕方かな?が、陣痛がきてお昼くらいかも。6時~旦那に電話するも繋がらず(笑)
2時間くらいの距離でしたが、まだ時間があると思っていた旦那はシャワー
浴びてコンビニにより・・・。娘は9時06分に誕生!!
旦那が病院に着いたのは9時15分(笑)

私は、すすみが早かったため立ち会い希望も叶わず・・・みんな間に合わず1人での出産でした(*´∇`*)

• はな

はな

旦那さんマイペースですね😂(笑)
    うちの旦那もそうなのでギリギリ間に合わないとか起こるかもしれないです(笑)

• 1月24日
みいのすけ

私は寝てて、お腹痛くて朝5時頃起きて、間隔図ったら既に5分間隔+破水したので急いで病院に行きました!
旦那には陣痛来てすぐ電話しました😊
産んだ病院では朝8時にならないと病院に入れないため、8時に来てもらいました😣💦💦
11:30には生まれたので結構ギリギリでした~😅💦💦
次は間に合わないかな~と思います苦笑

• はな

はな

時間にならないと入れないとかあるんですね!💦
    間に合って良かったですね😣!!

• 1月24日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうなんです( ;∀;)
    でも、腰が痛くて痛くて仕方なくて、旦那がずっと腰結構強い力で押してくれてて、テニスボールが自分的にダメだったので、本当旦那いなかったら産めてなかったんじゃないかと思ってます😥
    なので出来れば旦那さん間に合ってほしいですね😭😭

• 1月24日
yuna

私も初産できっと長い間陣痛と戦うんだろうと覚悟してたんですが、陣痛っぽい?と思ってから2時間ぐらいで産まれました😭旦那が病院に到着して30分で産まれたのでもしかしたら間に合わなかったかもねと話してます!
初産でも進みがめちゃめちゃ早い場合もあるので気をつけてください!(笑)

• はな

はな

2時間!!早いですね!!
    旦那さん間に合って良かったですね😣✨
    気をつけます😂

• 1月24日
とむ

参考になるかわかりませんが…
私は破水が先だったので、その場で職場にいた旦那に電話して病院に連れていってもらいました!
そのまま付き添ってもらってました😊
陣痛が来たのは病院に着いてから四時間ほど経ってからで、そこから五時間で産まれました😃

私は初産でしたが、陣痛来て3時間半程で産まれました。
主人も私も、周りの人たちも、まさかそんなに早く産まれると思っていなかったので驚きました。
初産なのにこんなにすんなり産まれるなんて…って感じで、体質などもあるのでその時になってみないと何が起こるかわかりませんね!😅
立会い出産出来るといいですね!

りりか

私は陣痛始まってから4時間後に病院へ行きました!
その2時間後、分娩室に入ってから旦那に連絡したのですが、スピード出産で分娩室に入ってからは30分ほどで産まれたので間に合いませんでした。
私は立ち会って欲しくなかったのでちょうどよかったです。笑

里帰りしてない友人は、陣痛が始まってすぐ旦那さんと産院行ったそうですが、お産がまだまだだからと旦那さんは家に帰されたそうです。

子宮口の開く早さが本当に人それぞれなのでなんとも言えませんが、だいたい平均的には1時間で1cmくらい開くそうなので、産院について子宮口が何cm開いているか聞いて、10cm開くまでどのくらいかかりそうか考えてもいいかもしれませんね!

でも不安なら陣痛始まってすぐ連絡するのでもかまわないのではないでしょうか?

まるきち

妹のとこは自分で連絡したり、様子を見て産院から連絡してくれたりしたみたいです!!

私もどんだけ大変な思いして出産したかわかっててほしいとおもい立ち会いにしましたが、実母から声出すと力が逃げるからなるべくだまったほうがいい!って言われてて…結局産まれてから言われた言葉が、思ったより大変そうじゃなかった。だったので立ち会いしなくてもよかったかもと思いました🤣