※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が全身に湿疹ができ、治らず困っています。皮膚科ではあせもと言われたが、治療が効果なし。アレルギーかアトピーか心配。同じ経験の方いますか?

いつも、お世話になっております💦
この、湿疹はなんだと思いますか?💦
生後4カ月の息子にこのような湿疹が、全身にあり、いっこうに治りません😭😭皮膚科では、あせもと言われたので、薄着にして部屋もこの時期なのに寒くして服もマメに着替えても全く良くならず…
あせもではないのではないかと思い💦
洗剤はさらさを使用し、皮膚科で出されたヒルドイドとステロイドを使ったり桃の葉ローションを使ったり、いいと言われる市販の物から皮膚科のもの、一通り試しましたが効果なしです😭
同じ経験された方いますでしょうか?
アレルギー?アトピー?
母乳からの影響でアレルギーだった場合、体にも出るものなのでしょうか💦

顔も乳児湿疹で真っ赤だし、心が折れそうです…

コメント

☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

なにかはわかりませんが(すいません💦)1度病院にいってそれだけママが頑張ってもよくなる気配がないようなのであれば違う病院受信してみてもいいと思いますよ!!

市販の薬よりはいいと思います!!

うちの息子もアトピーで、似てる感じはしますが、主さんのお子さんはまだ小さいようなのでセカンドオピニオンおすすめします!!

• さおり

さおり

アトピーは、生後どれくらいで言われましたか?
    特別な検査とかはしたんですか?
    明日、病院変えてまた行ってみようと思います😭

• 1月24日
  • ☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

ずっとアトピーかな?と言われてて、確実に診断されたのは2歳過ぎてからです!!うちは、アレルギー検査だけしてもらいましたよ!!

心配ですよね💦気を付けて行って来てください( ^ω^ )

• 1月25日
ぴっぴ

私の娘も乳児湿疹から始まって、アトピーと診断され、たまに汗疹もできたりします。
乳児湿疹でも汗疹でもアトピーでも、基本的に治療法や薬が同じでした。

あと食物アレルギーの場合、全身に湿疹でたりはしますが。尿や便で、体外に排出されればころっと無くなります。あと、母乳から移行する量はほんとーーーーに微量なので可能性は低い気がします。

私の娘はヒルドイドは体に合いませんでした。ヒルドイドは血行促進作用があるので、湿疹がある皮膚にぬると悪化する場合があります。
ヒルドイドやめて、肌着は全部アトピーの子向けのものの良質なものに変え、固形石鹸をよく泡立てて体をよく洗い、保湿はベッタベタにしています。もう肌着ぺったりくっついちゃうくらい。ステロイドは躊躇なく、しっかりぬることが大切です。指でチョビチョビとぬらず、ママの手全体に広げて、赤ちゃんのお肌にプッシュする感じで塗ります。
それから、ローションはあまりコロコロ変えない方が良いですよ💦

• さおり

さおり

もうアトピーと診断されたほうが納得する気がします💦
    母乳でいくのは微量なんですね!
    よほどのアレルギー出ない限り出ないですかね💦
    焦って、ローション、ころころ変えてしまっていました😭

• 1月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

結局アトピーでもなんでも、やること同じだから、あんまり診断でこれです!って言わないみたいですね💦
    私もコロコロ変えてたら病院でダメだよーと言われました😅
    基本的に、赤くなった湿疹は、市販のローションでは、効果ないそうです。
    だいたいのローションって、赤くなったところには使わないでくださいみたいなこと書いてありますよね。だからあんまり良くないみたいですよ。
    良い病院に巡り合えるといいですね!!

• 1月24日
  • さおり

さおり

そうなんですね!
    この時期、多い湿疹だし仕方ないのはわかっていても、なんだか原因を突き止めたくなってしまい💦
    市販のものも予防程度なんでしょうね💦
    色々教えて頂きありがとうございます🙇🙇

• 1月24日
みったんママ

娘も同じような感じで皮膚科受診すると
乳児湿疹と言われ、処方された
薬を塗っていたのですが
一向によくならなかったので
別の薬がよく効くと有名な皮膚科へ行くと
アトピー性皮膚炎と診断されました。
そこの薬は少し強めだったのですが
すぐに良くなり、1週間経つ頃には
すごく綺麗になりました!😊
今も皮膚科で貰った保湿は続けていますが
悩んでいたことが嘘のように
綺麗な状態を保てています(๑´ڡ`๑)
なので一度違う皮膚科を
受診してみるのもオススメです!❤

• さおり

さおり

その薬は強いステロイドですか?
    羨ましいです…😭
    明日違う小児皮膚科を受診してきます💦

• 1月24日
  • みったんママ

みったんママ

お薬手帳には
    ネリゾナ軟膏、アズノール軟膏と
    書いてあります。
    ステロイドとは書いてないですが
    ネリゾナ軟膏が強いのだと思います💦
    家の近くの皮膚科なのですが
    1時間かけて来る人も居るぐらい
    有名なところでした😊
    9時に行って終わったの15時頃でしたが😅
    さおりさんも良い皮膚科が
    見つかるといいですね😣❤

• 1月24日
  • さおり

さおり

お薬手帳まで見て頂きありがとうございます!✨
    ステロイドではないのに一週間ほどで綺麗になったのですか!
    羨ましいです😭
    ありがとうございます✨

• 1月24日
minimini

うちの子も4ヶ月になりますが、あせものような湿疹が全身にあります。
お風呂の後に、顔はヒルロイドローションとワセリン、体にはヒルロイドローションかクリームを塗っています。
よくなってるのかなー?程度ですが、成長とともに良くなると言われたので、頑張って日々クリームをつけてあげています。肌の弱い強いも個人差があるので、周りと比べて不安になることもあると思いますが、時間が解決してくれる気もします。あまり気にしすぎず、様子を見てみてはどうでしょうか??

• さおり

さおり

そうですよね😭
    児童館に行っては、周りの赤ちゃんの肌がつるつるで羨ましい…ってずっと思っちゃいます💦
    そうですよね!時間が解決するはず!
    めげずに前向きに頑張ります🙇
    なんだかハッとさせられました!ありがとうございます🙇

• 1月24日
  • minimini

minimini

最近、顔の湿疹は指をしゃぶってヨダレのついた手で頬を触るからだと言うことが判明!なので、薬を塗ってもすぐにまた赤くなってます💦ミトンつけるのも可哀想かなと思ってそのまま。しょうがないですよね(^o^)笑

• 1月24日
  • さおり

さおり

そうですよね〜💦
    ある程度、仕方ないですよね😭
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます🙇🙇

• 1月24日
  • minimini

minimini

少しでも気が楽になって頂けたならよかったです。私の子もも今全く同じ症状だったので。アトピーの気もあるのかもしれませんが、今の時点ででは判断できないですからね💦
    顔はヒルロイドを塗った上からワセリン塗ると結構いいですよ!体はヒルロイドだけにしてます。ひっかいたりして生傷になっているような所には使わないようにしてくださいね。
    きっとスベスベのお肌になる時期はきますよ(^o^)お互い頑張りましょう!
    あまり神経質になるとママのストレスになるので気負いすぎないでくださいね☆

• 1月24日