※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
妊娠・出産

妊娠6週2日で出血が続き、心配。初診で胎嚢確認、心拍は未確認。出血は少量で安静が難しい。次の診察まで待つか不安。第三子で不安が増している。経験やアドバイスを求めています。

現在妊娠6週2日、第三子妊娠中です。
長女3歳9ヶ月、次女1歳9ヶ月です。
1週間程前から少量の出血が続いていてとても不安です。
上2人の経験から早めに初診に行っても心拍確認できないことは知っていたので、本当なら今の6週か7週くらいで産婦人科を受診するつもりでしたが、出血が始まって心配になり5日前に受診してきました。少量の出血があることを伝えた上で妊娠の確認の診察をしてもらうと、胎嚢は確認できるから妊娠はしているが心拍確認できないから2週間後にまた来るようにとのことで、出血については少量の出血なら大丈夫、妊娠初期の妊婦さんの3割程は出血すると聞き、その時はとりあえず安心して帰りました。
しかし、その後も毎日少量の出血が続き、微量ですが少しずつ出血の量が増えているような…。不安でネットで検索したりしながら過ごす毎日です。
上2人は割りと大人しい、家遊びが好きな姉妹で、毎日激しく動かないといけないことはないので助かっていますが、やはりずっと安静にというわけにはいきません。
次言われた診察まで待とうと思いながら、不安で診察に行こうか、迷っています。
上2人の時は全く出血しなかったので、第三子ですが不安になっています。
妊娠が続くのか、入院しないといけないことにはならないか…。
みなさんの経験等聞かせてください!!

コメント

ゆき

初期の流産は避けようがないらしいです。
頻回な内診で刺激するより、余り考えすぎず日常を過ごすのが1番だと思います。
入院は無いと思います。

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます!そうですね、ゆきさんのコメントを読んで少し冷静になれました。確かに今不安で診察に行って内診してもらったところで、安静にしていてくださいと言われるだけで、特に診察に行く意味がないように思えてきました。無理しないようにしながら日常を過ごします!

    • 1月25日
みゅーまま

長女の時ですが生理並みの出血しましたが無事に出産してます。

基礎体温測っていなければ普通の生理と思ったくらいです。

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます!そうだったんですね!私は上2人が出血全くなかったので、今回ちょろちょろと出血が続いているのがすごく不安になってました。でもみゅーままさんは無事に出産されてるんですね!それを聞いて不安が少し解消されました。

    • 1月25日
おかゆ丸

私は初期に出血しました。
5w2dから少量の出血がずっと続いていて胎嚢確認できた後に生理のときにドロッと出たような感覚くらい鮮血の出血して受診。切迫流産と言われました。この時同時に心拍も確認出来ました。6w5dでした。
仕事もしていたので大事を取って入院しましたが、この時期だと安静以外出来ることが無いので入院しなくても良かったかなとのちのち思いました。
その後出血は止まって無事出産出来ました!
心配でしたら後悔しない為にも受診した方がいいと思います!

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます!入院されていたんですね!でも無事に出産はされているんですね、それを聞いて少し不安が解消されました。私はどうしても入院は避けたい…!家でできるだけ安静に過ごして、どばっと出血するようなことがあればすぐに受診するようにしようかなと思います!

    • 1月25日