※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を嫌がって飲まず、困っています。助産院で指導を受けたが、嫌がって泣きじゃくる状況。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

お世話になります。今生後2週間程経ちました!
母乳を嫌がって全然飲んでくれません。
助産院にも行って母乳指導やマッサージしてもらいましたが、全然いいおっぱいだよと言われおっぱい自体には問題ありません。ただ、嫌がって手で跳ね除けられ泣きじゃくります…今は母乳で育てる事を遂行されてて母乳で育てたいけど難しいかなと思っています。
同じ感じの事があった方みえますか❓

コメント

かなま

もう少し大きくなってからですが、2ヶ月くらいの頃に、反り返って全く飲んでくれない時がありました。
一時的だったようで、2週間くらいしたら、飲むようになりました。
息子の場合、原因は、食事だったみたいで、和食中心にしたら飲んでくれました^ ^お腹空いて、お菓子とか色々食べちゃってたんです(;_;)

• まいまいん

まいまいん

返信ありがとうございます😊
    食事で母乳の味が変わるんですね‼︎
    あたしの場合はじめから飲んでくれなくって💦
    心が折れます😥
    少しずつ頑張ります!

• 1月24日
ATKIN

私も生後4日辺りの時に手で押し返しギャン泣きされたことがあります。その時に拒否された!ととても悲しくなったのですが、その後おっぱいをくわえさせようとした時に首を振っていたのを見た助産師さんが「あー、おっぱいを探してるね」と言ってるのを聞き、気持ちが楽になりました。
嫌だから首を振るとか手で押し返すのではなく、お腹が減って必死すぎてそうなってるなんて思いもしなかったので意外でした。

うちは予定日より2週間ほど早く生まれ、2400gだったので飲むのが下手くそでした。
よくよく考えれば、まだお腹の中にいておっぱいを飲む必要ない時期だし、口も小さくて上手に飲めなくて当たり前でした。
ミルクを中心にしながら母乳の練習をして、1kg増えた今では上手に飲めるようになったので、まいまいんさんも時間が解決することもありますよ!
ストレス溜めずに気楽におっぱいの練習していきましょ!

まいまいん

返信ありがとうございます😊
あたしももぅ少し大きくなったら飲んでくれるかなと思っていますが💦
本当今日は心が折れてしまいました😥
時間が解決してくれると良いです!
ありがとうございました😊