※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけで本を読んでいるが、最近泣かれる。オルゴールや声で読むと寝るが、40分後に泣き、抱っこで寝る。体力的に楽な本での寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

お昼寝の寝かしつけについてお聞きしたいです。

ずっと絵本で寝かしつけしていたのですが、1週間くらい前からあと少しで眠れるといったところで泣かれるようになりました。
いろいろ調べて、オルゴールを流して、小さな声で本を読むようにしたら感動するくらい「スーっ」と寝てくれました😆

が、😲
それも2回だけで終わってしまい、また泣かれるようになってしまいました😱
あまり長い時間本読みを聞かせていても疲れるのでしょうか?
そろそろ寝る時間だなと思ったら本を読み始めるのですが、目はこすったりするものの、なかなか寝ず40分くらい読んでいて、その後唸り泣きみたいな感じで結局オッパイで寝ました。

本で寝かせると抱っこよりも体力的に楽なので続けて行きたいのですが…
本で寝かせている方アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

aamama

あまり長い時間の読み聞かせは、小さければ小さいほど飽きます!
集中力なども小さければ小さいほどきれやすいですしね。

だから、2歳向けなどの本ならわかりやすいと思いますが、薄いですよね?
あれは、それだけの集中力しかないから短めなのですよ!

まだ5ヶ月なので本で寝かすのは難しい方だと思いますよ。

• めぐ

めぐ

わかりやすくありがとうございます。
    本で寝てくれたのは奇跡的だったんですね。
    寝かしつけはどうされてますか?

• 1月25日
  • aamama

aamama

はい、ほんで寝たのは偶然かと思われるぐらいに近いかもしれません!

今は横にいたり添い寝するだけですぐ寝てくれます!

生後0ヶ月の頃は抱っこでしたがおしゃぶりだけで寝てくれることがありました!

• 1月25日