※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

初マタの方が、産後実家に戻るか悩んでいます。夫は夜中から仕事で交通手段が心配。皆さんはどうしましたか?里帰り出産ではなく、20分の距離です。家族に面倒を見てもらいたいと思っています。

現在7ヶ月の初マタです😊

この前母親に、産後どうする?こっち(実家)に戻ってくる?と言われました。
それか、臨月ぐらいから実家に戻る?って…。
どっちがいいんですかね?
夫婦共に免許を持っておらず、旦那が夜中から仕事なので万が一夜中に陣痛が来た場合交通手段がないため、悩んでます😩
まあ、いざ陣痛が来た時はタクシー呼ぶなり、いざとなれば救急車でも呼ぼうかと私は思ってるんですが…、まだ旦那には実家に戻る戻らないの話しはしてません。
皆さんは、どうしてましたか?
産後、退院したまま実家に戻りましたか?
それとも、もっと前に実家に戻りましたか
里帰り出産ではなく、自宅から実家までは車で20分ぐらいの距離でちょうど中間に旦那の職場があるって感じです。

私としては、初めての赤ちゃんでできれば実家に戻って祖母も母親も父親もみんな面倒見てくれる(父親にいたっては風呂に入れる気満々)らしいので帰りたい…って思ってます🙇

コメント

帰りたい気持ちがあるのであれば実家に甘えてもいいと思います!
私は出産後に実家に里帰りしました!
産む前に実家に行くのは旦那と離れるのも寂しかったし会えないことにストレスを感じるのも嫌だったのでやめました!

• マママ

マママ

陣痛なんかいつ来るか分かんないし、やっぱり産後戻るのがベストですよね?😓
    どれくらい里帰りしました?

• 1月24日

退会ユーザー

1ヶ月間里帰りしましたよ(*´ω`*)

• 1月24日
みかの

私も退院後、義実家に里帰りしました!
自宅から病院までが徒歩5分だったのでずっと自宅にいました。陣痛は夜中にきて、旦那に入院セットを持ってもらって歩いて行ったんですが、めっちゃしんどかったです。。(病院ついたら既に子宮口7センチだったのでそのせいもあると思うんですが💦)たまたま旦那がいるときだから良かったけど、一人では入院セット持てなかったんでは、、?と思いました笑
もし、ご主人やご実家とのお話しで産前に里帰りできるなら、してもいいと思います!初めてだと、わからないことだらけですもんね、周りに人がいるって、安心ですよ‼️✨

• マママ

マママ

なるほどなるほど🤔
    荷物もありますもんね😩

• 1月24日
  • みかの

みかの

普通のとき全然重たく無かったのに、いざ陣痛のとき持ったら痛すぎて持ち上げられませんでした、、(´;ω;`)
    ちなみに私は1ヶ月検診の日に自宅に帰りました✨
    一番安心できる選択ができますように☺️
    寒いので、お体お大事にしてくださいね✨

• 1月24日
マイ

退院して実家に戻りましたよ!実家まで車で1時間ぐらいなので週末は旦那が来てくれてました!
1ヶ月で自宅に戻りましたがもう実家が恋しいです😅笑
母にも色々アドバイスしてもらえますし、産後は心も体も不安定なので、私は実家に戻って良かったと思ってます☺️

• マママ

マママ

なるほどなるほど…🤔
    旦那に話したいけど、拒否されそうな気がしてなかなか言い出せなくて…😩

• 1月24日
mama♡

私も自宅から実家まで車で30分くらいの距離です!

うちはもう妊娠した時から、義両親も両親も旦那も、妊婦は里帰りするものっていう感じだったので、いやでも帰らざるをえませんでした🤤笑

でもギリギリまで帰りたくなく、予定日の8日前だったかな?に帰りました!

• マママ

マママ

なるほど…、どれくらい実家に帰られましたか?

• 1月24日
  • mama♡

mama♡

私まだ産まれてないので、里帰り中?になるんですかね🤔笑

昨日から入院してて、産後5日目に退院の病院なので退院後はまた実家に戻り、2月中には帰る予定です☺️

• 1月24日
  • マママ

マママ

あ、ほんとだ…失礼しました🙇

なるほど、参考にさせていただきます🙆

• 1月24日
  • mama♡

mama♡

旦那さんが快く里帰りしなよって方なら、帰った方が体力的には絶対楽だと思います☺️💪🏻

• 1月24日
  • マママ

マママ

快く…そうゆう優しい旦那なら良かったな…。
    なんか拒否されそうでなかなか言い出せません😨

• 1月24日
  • mama♡

mama♡

拒否されるの嫌ですね😭

それで気まずく?なるのも嫌だし😨💔

ちなみに私の里帰り中は、旦那も自分の実家に帰ってます!

• 1月24日
  • マママ

マママ

ですよね、気まずくなって喧嘩に繋がるのも嫌だなー…😩

• 1月24日
めぐ🐻

いつ陣痛が来ても対応できるなら、産む前は旦那さんといていいとおもいます😊産んでからの方がきっと人手がいるとおもうので💗わたしもそうしたいのですが、里帰りで病院も1時間くらいかかり、旦那さんも急遽泊まりになるような仕事で車はお互い所持してますが急な対応は出来ないので、産む前から帰ります😭

• マママ

マママ

陣痛が来ればタクシーなり救急車なりなんでも呼ぶつもりでいます(笑)

• 1月24日

うちは実家から車で30分です。
病院は徒歩でもいける距離なんで、わざわざ帰りませんでした💧
病院に近い方が安心だったので😅
陣痛タクシーは登録してました。
産後は退院してそのまま里帰りはしました❗️
ご主人もなっとぅーさんが帰りたいと言えば反対はしないんじゃないでしょうか🤔
自宅からも近いですし。。

• マママ

マママ

あー…病院の距離もありますよねー…。
    陣痛タクシーですか、いつ頃登録しましたか?
    もうした方がいいんですかね?

• 1月24日

退会ユーザー

いつかは忘れましたが、36wまでには登録してました‼︎
    何かあったら送ってくれる方がいて、病院までの時間も気にならないのであればご実家でも大丈夫じゃないでしょうか?タクシーでも良いとは思いますが🤔
    いつでも登録できたような気がします。産後もそのまま使えましたよー。

• 1月24日
みみみ

わたしは臨月から1ヶ月検診まで実家に里帰りしました☺🎵