※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

どう思いますか?年末年始の話なんですが、正月夫の実家は親戚が多く集ま…

どう思いますか?

年末年始の話なんですが、
正月夫の実家は親戚が多く集まることが習わしなので、年末から家族で手伝いに行きました。
29日、あまり体調の思わしくない義父。
30日、熱があるという義父。この日は1日手伝いだったのですが、熱があると聞かされたのは、1歳の娘を義両親の寝室で昼寝させた後…
1日正月、朝から義実家に向うと、まだ熱があるという義父。インフルエンザではないですか?と尋ねるも、違うと言う。
出来るだけ娘と接触しないよう、行事が終わると早めに帰りました。

数日後、義実家に持っていくものがあったため、義母に連絡したところ、
正月後あなた達は大丈夫だった?と聞かれたので、
特に何も無いことを伝えると、実は義父はやっぱりインフルだったそうでその後、義実家全員インフルに感染したと。
年末年始にはインフルってわからなかったのよ~
と、言われたけれど、病院に行かなかったからじゃないか!という思いでいっぱいに……
娘も夫も私も感染はしなくて良かったものの、この話を聞いた後には、虚しさと怒りでいっぱいになってしまいました。

行事やその準備が大切なことは分かります。
でも、また義実家から遠ざかってしまう一因になってしまったのは事実です。
心狭いでしょうか。私達や他のお客さんのことを考えて報連相をして!と思ってしまうのは傲慢でしょうか。

コメント

*ひろまり*

小さな子どもが近くにいるなら、体調不良の大人がきちんと病院で診断してもらって、感染の確率を下げるのが当然だと思います!

とくに男の人って病院行くの嫌がりますよね😰

診断されて、よっこさん家族が帰ってしまうのも嫌だったんですかね😓

• よっこ

よっこ

正月後に病院に行ったそうで、結局15日位まで体調不良が続いたそうです。
    29日も30日もまだ近所の病院開いていたんですけどね…

義父が体調悪い分、夫をあてにしていたようです。

• 1月24日
ぱんぬ⑅

心狭くなんてないですよー!当たり前の感覚です😫💔
病院嫌いなのかなんなのか知らないけど、なかなか病院行かないし、医者でもないくせに自己診断して結局インフルとかよくある話ですよね😭
いつから熱があったのか知らないけど、熱が出た時点でマスクをするなり、きちんと周りに伝えてなるべく小さい子には接触しないとか、何かしら出来たはずなのに😑

• よっこ

よっこ

インフルかかったことがあるらしく、それとは違うからという判断だったみたいです💦
    マスクはしてたんですが、娘を抱っこしたり、自分の箸で娘に食べ物を与えようとしていたので…
    夫が止めたものの今は更にドン引き状態です。

• 1月24日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

えええええ😱💔
    考えられないですー😭💦旦那さん止めてくれなかったら、感染してたかもしれない。。インフルじゃなくても自分の箸でなにか与えるとかやめて欲しいのに😫💔
    インフルが毎回同じ症状でわかり易かったら、あんな学級閉鎖とかならないですよね😣型とかも色々あるのに、適当すぎる😭

• 1月24日
  • よっこ

よっこ

しかも、30日の手伝いって餅つきだったので、餅貰わなくてよかったーと思ってます😂💦
    やっぱりまだ箸で与える人っているんだとびっくりでした。
    しばらく義実家には行きたくないです😢

• 1月24日
いーきー

うちの義家族も正月集まります!
夫の姉も来る予定でしたが、咳が出てるし、私たちの子供とおばあちゃんがいてるので欠席すると連絡がありました。

正月なのでかかりつけの病院もあいていないのでやめてほしいですね。

なんだか義母も他人事のようですね、、。

• よっこ

よっこ

義父が中心になってやらなきゃなので、責任感からと言うのはわからないでもないんですけどね。
    今となっては負の気持ちでいっぱいです。
    義母も結構デリカシーなく発言するので義母の言葉にも嫌な気持ちになりました💦

• 1月24日
yuina

私もぜったい嫌です😩
子供がインフルにかかったらどれだけ大変か…
ましてやそれが自分にうつっても誰も看病できないし…
配慮がなさ過ぎると感じてしまいます。

• よっこ

よっこ

そうなんですよ。更には仕事や保育園もあるので。
    私だけの感覚でなくて良かったです。

• 1月24日
モノ

風邪ひいても配慮がない人ってたまにいますよね( ;∀;)それが近い家族とは嫌な思いしましたね(>人<;)
私も同じ立場なら引いちゃいます。価値観が合わないんだと思って少し距離置きたくなるかも。
でも今回はなにより感染しなくて本当に良かったです☆

• よっこ

よっこ

元々義実家とは距離を置いていたのですが、更に。ですね。
    本当我が家には何もなくて良かったです!

• 1月24日
ちゃんあや

それは傲慢ではないと思いますよ!

そりゃ、年末年始は一大イベントだし、おじいちゃん、おばあちゃんからしたら可愛い孫にも会いたかったんだろうな、とは思いますがそこはやはり、小さい子がいるのだから配慮はして欲しいなぁと思いますね💦

よっこさんたちが感染しなかったからよかったものの、もし感染してお子さんにまでうつってしまってたらどうするんだろう…
正直、怖いですね😥
お子さんやよっこさんたちが無事で何よりです!

• よっこ

よっこ

本当に聞いた後には、大げさですがヘナヘナと座り込む勢いでした😂💦

我が家に何もなくて本当に良かったです!ありがとうございます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

普通は気遣いますね💦

でも義実家は言われないとわからないんじゃないですか?大丈夫だった?って心配するところまではできるけど体調悪いかもって時に他人のことを思うことを知らないのかもしれないので、旦那さんが言った方がいいですね💦
そもそもこの問題に嫁がもやもやする前に旦那がビシッと言うべきかなと思います。
うちも似たようなことありましたが、旦那がはっきり注意してたので私はもやもやすることなかったですよ!

• よっこ

よっこ

さすがに正月には夫が言ってくれたのですが、後から段々もやもやが溜まったので夫に言いました💦
    まだ義実家には何も言っていないようですが、うちもビシッと言って欲しいです!

• 1月24日
かよちゃん☆

心狭くないですよ💧
私もイラッとしちゃうと思います!
子供や旦那さんが移ったりしたら、よっこさんが看病したりして大変なのに...( ;_q )
移らなくてほんとよかったですね!

• よっこ

よっこ

本当にそうです。ありがとうございます😣💡
    私だけの感覚でなくて良かったです✨

• 1月24日
ぱん

孫達にうつったら…って考えないんですかね😓
インフルとか大人でもツライのに💦
子供が小さいとその辺はきちんとしてほしいところですよね!!!
何の根拠もなく違うとか意味わかんないです!!
よっこさん家族がうつらなくてほんと良かったです🙌🏻

• よっこ

よっこ

そこが私も不思議で仕方ないです💦
    私はインフル経験ないのでわからないですが、経験者の夫からは本当にしんどいと聞いていたので…
    ありがとうございます!

• 1月24日

小さい子いるならすぐ病院いってインフルエンザが確かめるか、せめて今回はわからないけど風邪で移ったら困るからと帰らすとかしてほしいですね💦
しかもやっぱりインフルエンザでしたって😰
それはちょっと遠ざかる原因になりますね💦

• よっこ

よっこ

ですよね……
    インフルと判断されたら何も出来ないから行かなかったと推測してます💦
    嫌悪感いっぱいです😂💦

• 1月24日
ピザりん

わかります…昨年、風邪と言い切る義父は自分が歩けなくなって初めて病院に行き診断を受けました。近居で毎日会っているこどもたちは見事に感染、診断が出るまで毎日病院にかかるも、結局兄弟そろって入院に。自分はかかりませんでしたが妊婦だったし気が気じゃありせんでした。会いたいのもわかるし、可愛がってくれるのもありがたいけど、本当に孫を思うなら疑いが生じた時点で考えて!と思いました。義父母大好きでもそこは気になります(^^;

• よっこ

よっこ

妊娠中に!何も処方出来ないしご自身はかからなくて良かったですね💦
    お子さん達も大変だったでしょう。どちらが大切か考えて欲しいですよね💦

• 1月24日