※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

入籍して、名前が変わったのですが、同居するのは4月以降のため、住所は…

入籍して、名前が変わったのですが、同居するのは4月以降のため、住所はまだかわってません。

その場合、保険証は旧姓の分は返還してとりあえず名前だけ変更しておいて、住所が変わったらまた返還して…ってすればいいのでしょうか?

住所変わるのが、早くて4月の為、名義変更のみから間が2か月程しかないので、住所変わってからまとめて名前と住所を変更したほうがいいのでしょうか?

その場合、変更するまでの保険証は使えないと思うのですがどうにかしてくれるんでしょうか?

コメント

トマト

保険証は住所記載ないと思いますが、ありますか?

• りこ

りこ

あっ!!ほんとですね!
    手書きでした…ありがとうございます💛

• 1月24日
ちび丸

社会保険だったら名義変更の場合のみ返還です!住所変更は届け出すだけで大丈夫ですよ〜!国保はわかりません😓

• ちび丸

ちび丸

あ、あと妊婦で保険証使いますって言えば手元に新しいの届いてから返還する事も可能です🙆

• 1月24日
  • りこ

りこ

ほんとですね〜〜!
    書類を見間違えてました!笑
    国保は、住所変更手続きの書類だけがあって…これは住所の変更ないから出さなくていいんですかね(´°_°`)
    聞いてみます!

• 1月24日
マママ

住所が変わっても返還はしませんでした😌
ただ、住所が変わったあと、裏に住所の記載をしなくちゃいけないのでそこだけ書けば大丈夫かと😁

• りこ

りこ

ほんとでした!!
    名義変更だけでいいんですね〜!
    ありがとうございます💛

• 1月24日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

どうにもしてくれないと思います(._.)
ご主人の社保に入るんですか?
うちの会社の保険証は住所は自分で手書きで書き込むようになってるんですが…
もし住所も向こうで印字されるようでしたら、その度に再発行してもらうしかないと思います💦

• りこ

りこ

手書きでした!!
    国保の住所変更届けがきてて、それとごっちゃになっていました…笑
    ありがとうございます(*^o^*)💛

• 1月24日
まりっぺ

保険証って住所手書きじゃないですか??自分で社会保険に加入していた時も旦那の扶養に入ってからも住所は裏に手書きで特に手続きは必要無かったですよ😊
ちなみに私も6月入籍の10月までは実家にいたので雪見大福さんと同じ状況でしたがとくに問題なかったです!!

• りこ

りこ

同じ状況でわかりやすくありがとうございます(*^o^*)
    住所変わってから手書きでかけばいいんですね!
    ありがとうございます💛

• 1月24日
YU

改姓の時は返却しますが、住所変更だけの時は返却しなかったです(^^)
自分で、保険証裏面の住所を二重線などで消して、新住所を空きスペースに追記します。
ただし、住所変更だけでも、健康保険組合に書類提出しなきゃいけないので、会社の担当者に伝えなきゃいけないです。

担当者の書類作業も1回で終わりますし、私はまとめてで良いと思いますが
会社の方針にもよるので、一度相談してみると良いです💡
厳しい人だと、その都度作業するかもなので…

ちなみに、病院には改姓したかどうかは分からないので、旧姓の保険証を使い、素知らぬ顔で(笑)旧姓で受け付けすれば大丈夫です🙆
病院は、受け付けた人が書いた名前・住所と保険証記載の名前・住所が一致していれば何も言いません。
保険証の改姓・住所変更手続きが終わったら、次回通院時にその旨伝えればokです☆

• りこ

りこ

なるほどー!返還はしなくても、伝えるのはしないとなのですね!
    ありがとうございます!
    担当の方と相談してみます(*^o^*)

• 1月24日