※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママෆ⃛*:・
妊娠・出産

出産後の生活について、実家に帰るか悩んでいます。初産で身体の動かし方も不安です。義両親とは良好な関係ですが、実家の方が気を使わないと聞きます。体調について教えてください。

出産後の生活についてアドバイスいただきたいです。

はじめて投稿します、よろしくお願いします
みなさんは出産後は1、2ヶ月は実家に帰りましたか?それとも義両親と同居の方はそのまま自分の家に帰りましたか?
あと私は初産なのですが、実際出産後はどの程度身体を動かせるものなのでしょうか‥?(洗濯など)

いま出産後実家に行くか、どうしようか迷っています。義両親とはとても良い関係で、とても協力的で助かっていますが、「実家の方が気を使わない」ということをよく聞きます。

人それぞれ体調面とか違うと思うのですがよろしければ教えてください!

コメント

☺︎

今住んでいるところは実家からかなり遠く、知り合いもいないので里帰りしました。
1ヶ月くらいほぼ子育てで、家事などはすべて母がしてくれました。
わたしなら義親と仲良くても自分の実家に帰ります👍🏻

• せいママෆ⃛*:・

そうなんですね!実家は母以外の家族とあまり仲良くないので迷ってます💧
    実家に帰ったら帰ったで気を使うかなって‥ありがとうございます😊

• 1月24日
ひろさん

11月末に実家の近くの産科で出産した初マタ、完ミです!
今里帰り中で(県内下道2時間半くらい)、同居してます!義両親は協力的です!
一月いっぱいで自宅に帰ろうと思ってます!
両親、義両親ともに働いてます!

実家に帰ってきましたが
母方の祖父が入院中で
母もいっぱいいっぱいで、
私が食事、洗濯、掃除してます。
肉体的な面では疲れ果ててますが(笑)、
精神的な面(子育ての悩みなど)は
何でも母に話せるし気持ちが楽です!
本当は二月いっぱいまでいる予定でしたが、
肉体的にきつくなってしまい
精神的な面でも辛くなってきてしまったので
帰ることに決めました。

実家に帰ってきてよかったことは
家族孝行出来たかなとおもってます。
私の作ったご飯を食べてもらったり、
妹(高校生)の送り迎えしたり。
何よりも自分の親に娘を見せれることの喜びを感じました。(同居だから義両親は成長をずっと見れるわけだけど両親はなかなか会えないから)

産後1ヶ月は歩くと骨盤がグラグラして
うまく歩けなかったり、重いものをもてなかったり、お股のキズは浅く方でしたがいたかったりして
体がうまく動かなかったです。
産後ハイで退院してから頑張りすぎて
年末風邪をこじらせました😭
それからは最低限生きていけるように手抜きしながらやってます(笑)

完ミなので
親と旦那に預けて
年末年始、地元の飲み会も行けました(笑)

妹さんの送迎ってすごいですね!確かに祖母もいるので、ひ孫の顔を早く見せてあげたほうがいいのかなとか考えてます‥
    詳しく書いてくださってありがとうございます😊

• 1月24日
  • ひろさん

ひろさん

グッドアンサーありがとうございます!
    この雪の中可愛そうで😭(この前400人電車で立ち往生した県に住んでます)

息子くんとひぃばあちゃんとの
    ご対面楽しみですね❤️

• 1月26日
ともこふ

私は実家が近くでしたが、帰る事はできず、来ても貰えませんでした。
義実家もお仕事の都合もありましたし。

退院して、普通に掃除洗濯、家事、育児してました💦旦那がシフト制で夜遅くまで居ないのは多々ありましたが、
頼れるなら頼ったがいいと思いますよ😊
初育児は最初。睡眠不足やなれない育児でメンタルヤラれます⤵

すごいですね😲!そうですよね、みなさん義両親や実家を頼れるわけじゃないですもんね💧体調は悪くなったりしませんでしたか?頑張ったのですね!ありがとうございます!

• 1月24日
  • ともこふ

ともこふ

体調は寝不足でキツかったぐらいと、悪露が中々終わらずまた診察に行く…でした💦ただ、一ヶ月で完ミになったので、そのまま生理が来た感じになりました😅
    頼って、甘える所は甘えて、家に帰っても赤ちゃん優先、家事は手抜きでいいと思いますよ♫
    二人目もほぼワンオペなので、家事手抜きして、息子と赤ちゃん優先するつもりです😊

• 1月24日
nan

二人目は義実家です!
産後1ヶ月は基本的に何もしない方がいいです。動けるからと言って色々やってると更年期にひびくそうです😢

更年期に⁉︎初めて知りました💧
    やはり出産後は赤ちゃんのお世話に集中したほうがいいのですね‥
    ありがとうございました😊

• 1月24日
ちー

出産の状態にもよるので一概には言えませんが、もし仲がよくて話せる間柄なら遠慮なく実家に頼るのがいいかなと♪
私は正常分娩で経過も順調でしたので、歩いたり家事もそれなりにできましたが、やはり体力が落ちて気だるい感じはあったので。。
聞いた話だと、産後の妊婦さんは交通事故に遭うのと同じくらいのダメージ受けてるらしいですよ⁉︎笑

ゆっくり休めるのは最初だけなので、甘えられるときには甘えておいたほうがいいと思います(*´ω`*)

回答ありがとうございます😊
    産後は全治1ヶ月の怪我って記事がありました(笑)やはり気を使わないのは実家ですよねぇ‥

• 1月24日
みー

私は実家に戻る予定です!義実家も近く、自宅も近いです。ちなみに仲は良好です!
実家に戻らなくてもいいかなーなんて思っていましたが、友人に実家帰れるならその方がいいよ。自宅にいると何かしらしなきゃならないし、何かあった時に自分の親が近くにいた方が気持ち的に楽と言われたので戻る事にしました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

回答ありがとうございます😊
    実母がいたほうがなにかと安心ですよね💧気兼ねなくいろんなこと聞けますもんね(^∇^)お互いもうすぐ出産ですね!頑張りましょう♫

• 1月24日