※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンまま
子育て・グッズ

お宮参りは予約が必要ですか?冬で寒いし、お宮参りのやり方がわからないです。先輩ママさんたち、アドバイスをお願いします。

お宮参りって、予約とかしてちゃんとやらないとダメな行事でしょうか😣??

赤ちゃんにベビードレス着せて、連れて行って、おさいせんを入れて手を合わせて…じゃダメですかね😣??
まだ冬で寒いし、長くお外にって思うと、これだけではお宮参りとは言わないですかね😭😭😭

先輩ママさんたち、どーしましたかー!?

コメント

 ひい

それしかしてないですよ!☺️

おりちゃん

全然いいと思います😊

ポテト

ご祈祷していただくところは待合室含めて室内がほとんどですし、混んでなかったのでそんなに時間もかからなかったですよ😄
パパとママが決めたのなら、お参りだけでもいいと思います😊

basil

義務じゃないので、家族が納得されたやり方で良いと思います(o^^o)

ぷくぷく

うちは義実家の近所の氏神様にお参りに行きました!
社務所すらない小さな小さな神社だったので、行ってお賽銭入れて手を合わせて、写真撮って終了でした💡

それぞれのやり方があるので、お祈りなしでもいいと思いますよ😃

ママリ

うちのとこは、予約なしで、随時行われてます。お寺の中で1万ほど払って15分ほど祈祷して終わりです😊

ママ

スタジオで撮影とかしないから、それで十分だと思います!

うちも祈祷してもらわなくても別にいいかなって思ってたんですが、結局第一子だからって祈祷してもらった感じです!正直寒くて早く帰りたかったです(笑)

k

それでも全然いいと思いますよ✨
寒いのが気になるのなら、暖かい季節になってからする人もいますし😊

けいまま☆

お宮参りはみんなで成長を願うことが目的だと思うので、祈祷の有無はパパとママが決めたらいいと思います!

生後1ヶ月で真冬はかわいそうなので、春になってからやるのもいいと思います。周りでも12・1月生まれの子たちはそうしてました。

ぼん

我が家は安産祈願をしたところでのお宮参りで、祈寿もしてもらいました
旦那はお賽銭を入れて参るだけでいいのでは?と言ってましたが、両方の両親から安産で産めたんだから、祈寿してお礼をしないなんてバチ当たりだ!と旦那が怒られてました笑
なので、ご祈寿もしてもらいました
神社にもよると思いますが、私の行ったとこは控え室もあったし、中も寒くなかったです