※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。抱っこで寝かしつけが辛いです。添い寝は良くないでしょうか?抱っこじゃないとダメなんでしょうか?

子供の寝かしつけについて質問させてください。
もうすぐ6ヶ月なる息子ですが、5ヶ月入ってから寝ぐずりと夜泣きするようになりました。

私もヘトヘトで…抱っこして寝かしつけが辛く、横になって泣かせながらトントンしたりさすさすしたりしてます。
寝ても30分で起きたり辛いです。

よく育児本に子供が求める分だけ抱っこしてあげてと書いてあります。
自分がキツイから泣かせて添い寝は良くないのでしょうか?
朝や昼はいつもは抱っこやおっぱいで寝かせているのですが今日は疲労が溜まりキツく、今朝は寝かせて泣いてるところをトントンしました。
10分ほどは休めたので昼からは頑張ろうと思うのですがやっぱり抱っこじゃないとダメなんでしょうか?

コメント

ぷに

育児本見ると疲れますよ?(*´-`)
育児本卒業してみては?

むしろ夜寝かしつける時に抱っこしすぎると抱っこしないとねなくなるとかも聞いたことあります💦

私はお風呂上がりの添い乳で寝かしつけてます笑

8時に寝て朝の8時までほとんどねます!起きても添い乳して飲ませるとそのまま寝たままですし、逆におっぱい張ってきて寝たままの所すってもらったりもします!

お昼は抱っこしたり、いっぱい甘えさせますが、よる抱っこして寝かせないといけないは聞いたことないですよ😌

• ちび

ちび

本当にそうですよね(*_*)
    何か不安になるとすぐに調べたりしてしまって調べてはまた悩んでの繰り返しです…
    抱っこしないと愛情を感じず将来イライラした子に育つとか😭

• 1月24日
  • ぷに

ぷに

夜寝かしつけ以外でいっぱい愛情かけてあげてるんですよね?(*´-`)私は寝かしつけるまで愛情の滝を浴びせてますよ☺️昼とか沢山抱っこできる時にしていっぱい話しかけていっぱい笑かしてあげたら愛情かんじるんじゃないでしょうか?☺️

ちなみに夜寝かしつけで添い乳してるんですが下手しセルフ寝もします笑

寝室に行く前に寝たからそのまま抱っこして寝室連れて行き起きかけたので手を繋いで横で寝たフリをすると私がいるのを確かめた後そのまま寝ました笑

添い乳がダメとかわるいとか聞くけどそれでそのま真似てくれる子もいますしとりあえず育児本捨てましょう笑

それで苦しむならママリでわからないこと聞くくらいのが気が楽になりますよ(*^^*)

• 1月24日
  • ちび

ちび

昼間は泣くと抱っこしたり、可愛すぎてチュッチュしてます😊笑

気が楽になりました😭ありがとうございます!!

• 1月24日

できれば、抱っこでもなく自分でスーッと入眠できる方法を本人ができれば楽ですよね!!
一人目で添い乳で寝かしつけを癖つけた結果、2歳になっても夜泣きがあるようになっていました。。
昼間もそうですが、泣いたらすぐに抱き上げたり構ったりしてませんか??
ネントレに近いやり方になりますが、泣かせっぱなしにする方法もあります。泣かせっぱなしは可哀想に思えますが、研究結果として将来の親子関係に問題はないそうです。
ネントレなどを調べてみてもいいかもしれませんよ^ ^

• ちび

ちび

すーっと寝て欲しいです😭
    昼間泣いたら抱っこしてます!
    泣いても抱っこしないと将来に影響あると思ってました😱😱

• 1月24日
なな

うちももうすぐ6ヶ月の男の子です(^^)
同じく寝かしつけにずっと悩んでます(>_<)うちはスワドルミー で巻いておしゃぶりがないと眠れません。一人で寝てくれることはほとんどなく、たまに添い寝で寝てくれますが、泣く時は抱っこじゃないと寝ません(*_*)私は生後1ヶ月の時からバランスボールに乗って寝かせてます(笑)楽ですよ〜(*^o^*)

• ちび

ちび

おしゃぶり吸ってくれるの助かりますよね😭うちは上手に吸ってくれずダメです😵
    バランスボール!痩せれて一石二鳥ですね😍
    家狭いので旦那に相談してみます(笑)
    お互い今がキツイですけど頑張りましょうね😢😢

• 1月24日
  • なな

なな

おしゃぶり本当に助かってます!けど、外すのがかなり苦労しそうです😂💦
    うちも狭いですけど、旦那とこれは買ってよかったねと重宝してます❤️バランスボールなかったら今頃、腱鞘炎かな(笑)

• 1月24日