※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

2歳の上の子が偏食少食気味で悩んでいます。好きな食べ物は限られており、栄養が心配。食欲が戻らず、食事の工夫を知りたいと相談しています。

2歳の上の子が最近偏食少食気味で毎食何を作ろうかと悩んでます💦
離乳食期からずっと好き嫌い激しくて、1歳半頃一時食べる意欲が出たのか毎食完食してくれた時期もありました。
しかし長くは続かず、偏食少食に逆戻りで、体重は10kg前半をうろうろです。
イヤイヤ期と重なってさらにひどくなった気がします。

今好きな食べ物は、ごはん、味噌汁、果物、もやし、キノコ、麺類、パン、かぼちゃなど芋類、人参くらいしかなく、その他の野菜、肉、魚はその日の気分で一口二口食べるくらいです。
気に入らなければ吐き出します。
今の状態だときちんと栄養取れてないですよね😢

少し前は三食しっかり食べてほしくて朝と午後のおやつを一旦やめて合間でお茶の水分補給だけにしてましたが、体重の伸びが悪いので最近おやつ復活させたら、今度はご飯を前より残すようになりました😥

今の時期は皆さんこんな感じなんでしょうか?どんな料理を作られてますか?
食い付きよかった料理や、こんな工夫したら食べたーなどあれば伺いたいです😃

コメント

ちまこーい

上の子は、車、電車にしたら食べてました。プレートやスプーンも車や電車にかえて盛り付けもキャラ弁のようにしたら苦手な物も食べるようになりました。
下の子はアンパンマンのキャラクターのぬいぐるみにスプーン持たせて食べてって言ってるよと言うと苦手な物にもチャレンジしてくれます。
何か食べるきっかけ見つかると良いですね(^^)

• koppakoppa

koppakoppa

コメントありがとうございます☺️
    下のお子さん、アンパンマン大好きなんですね😃
    うちの子も同じです。
    食器はアンパンマン使ってますが、料理の盛り付けも不器用ながら頑張ってみようも思います。
    見た目が好きなものみたいに見えたら食べる意欲も沸くかな🤣

• 1月24日
メル

野菜を細かく刻んでチャーハンや、ミートソース、ジャージャー麺とかはどうですか?
うちはよくやってます!

それと、おやつはおかしではなくて、ホットケーキミックスで、野菜をすりおろしていれて、ホットケーキや蒸しパン、ドーナツなどを作ると、子ども喜んで美味しく食べてくれると思います🍴

• koppakoppa

koppakoppa

チャーハンは食べたり食べなかったりで敬遠してたけど、手っ取り早いのでまたチャレンジしてみます。
    ジャージー麺、実はあまり作ったことなくて💦けど、麺と一緒に野菜食べてくれたらラッキーと楽な気持ちでやってみます。

おやつはお菓子に頼りがちだけど、週末にストック作って出すようにしてみます。

色々アドバイスありがとうございます☺️

• 1月24日