※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bii!
その他の疑問

成人式、振袖について!19歳です。今妊娠してて、最近入籍もしました!11…

成人式、振袖について!

19歳です。今妊娠してて、最近入籍もしました!11月の出産後に、成人式があります。

既婚女性はやはり、振袖着るものじゃありませんか??

知ってはいたけど、周りの人たちが、全然大丈夫だね!成人式でれるねと言ってくれてたので、出るつもりでいました、、(振袖を着て)


でもやっぱりおかしいですか??(;゜0゜)ショックです(;゜0゜)

コメント

よぽ

お一人の参加なら振り袖で大丈夫だと思いますよ。
結婚式に行くわけではないですし、振り袖を着ていいと思います。
私の地元で子どもを連れてきた子は、キレイめワンピースとかスーツとかで来てました。

deleted user

私は成人式のときに
お腹パンパンに大きかったので
諦めました(^◇^;)

でも、産後に
成人式があった友達は
既婚でしたが
振袖きて成人式出てましたよ♡

akm

私は、成人式の時妊婦だったので私服で行きましたが…
子連れで、振袖着てる子とかいましたよー!

さくらあんこ

私は着物を作って貰いました!
訪問着を長めに作ってもらい、成人式が終わったら普通の長さにしてもらえば、子供のお祝い(入学入園、卒園卒業)でも使えますし、結婚式などにも着ていけます!
長く使えるものなので、少しかかりましたが後悔はしていません!

ちっち*

わたしは子供が産まれた後だったので普通に振袖きて行きましたよ!
本当なら留袖なんでしょうけど周りには子供産んでも振袖着てた人います(*^^*)

bii!


みなさんありがとうございます!
着物の意味とか風習?とか色々
あるみたいなので
相手の家に了承を得られたら
着ていきたいと思ってます!

ありがとうございました💗