※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコット
ココロ・悩み

義母との距離が近くてストレスを感じています。子供が小学生になったら引っ越す予定ですが、義母は激怒。義母は孫に興味がなく、義弟夫婦の両親とも近くに住んでいるようです。引っ越した後の関係に不安があります。

義母にモヤモヤ…
優しいし、いい人だと思うけどやっぱり姑と嫁の関係は難しいですね💦

今、自宅は義理両親宅から徒歩5分の距離にあります。

最近、子供達が小学生になったら引っ越そうと思っていて伝えたら激怒されました。

母親がいないのでなにかと親身になってくれているのですが距離が近すぎておかしくなりそうなんです。

家にいるとストレスがすごくて迷いましたが4月から働く予定です。(既に決まってます。)

義弟夫婦にも今年に孫が産まれる予定ですが、お嫁さんの両親が隣に住みベッタリなようで義母は、どうせ会えないでしょ?と孫に興味を持ちません。

義母や両親などに反対されて引っ越した方、引っ越す予定の方など引っ越した後、関係は気まづいままですか?

モヤモヤしてるのでこちらで吐かせていただきました。

コメント

deleted user

義母、嫌ですよね。

実家との距離は遠いのですか?


文句言われたとしても
引っ越した方が干渉されないし楽だと思います。
近いと好きな時に好きなだけ来れちゃいますからね(汗)

  • ピコット

    ピコット


    コメントありがとうございます☺
    実家も近くにあります。

    やっぱり、離れていた方が楽ですよね😅
    近いので、年末毎日のように来られてしまって…好きなだけ来ている状態です。

    家にあげないと機嫌悪いので離れたいです(>_<)

    • 1月24日
わび

旦那さんがピコットさんに賛成してるなら激怒されようが関係無し!むしろ即座に引っ越しましょう👍
激怒してる理由はただ義母のワガママですから

  • ピコット

    ピコット

    コメントありがとうございます☺

    義母のワガママと思っていいんですよね?
    引っ越しもお金貯めて早く離れたいと思います!

    • 1月24日
☆木苺★

嫁姑問題は大変ですよね。
旦那は、長男なんですがいずれは義実家に入ると結婚の時に話はされましたが産後姑と色々あり結局別の所に土地を購入して家を建てました。アパートの時は義実家から15分今は20分ぐらいの距離です。
もちろん、家を建てる話をしたら反対されました。建てるなら隣に建てろとかリフォームして二世帯にとか。
でも、私は義両親とはもう住めない。もし、隣に建てたとしても旦那に離婚は覚悟してと話しました。
結局、土地購入しましたが関係は別に変わらないです。まー私は義両親嫌いだから購入前も後も変わらないですね笑長くてすみません。

  • ピコット

    ピコット

    コメントありがとうございます☺

    ☆木苺★さんも大変でしたね💦
    家を建てた後、関係は変わらないんですね(*^^*)
    教えていただき、少し安心しました。

    本当に、義母のことがあると離婚まで考えてしまいますよね。

    お金貯めて引っ越そうと思います。

    • 1月24日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    関係は、変わらないです。
    私は、出産してからの方が関係は変わりましたから笑
    一生の事ですからね!
    後悔しないように引っ越しした方がいいですよ!

    • 1月24日
  • ピコット

    ピコット


    私も出産後に変わりました(>_<)
    干渉というか…暇だから毎日来たいと言われたり😢
    夫婦で子育てしたいですよね(;_;)

    義母と関係が悪化しても引っ越します。

    • 1月24日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    わかります‼️
    干渉がね!
    私、ガルガル期になりましたもん。最初の1ヶ月は実母がアパートにきて手伝いしてくれていましたが毎日義母が今日は私がご飯作ろうか?のライン&電話。ちょうど、旦那も繁忙期で育児は1人でしていて疲れているのに毎回言われて本当に疲れちゃって、旦那に相談したらガルガル期を旦那が義母に話してしまい義母はキレる。ネットでガルガル期を調べて被害妄想。
    結局、私が何故か謝る結果に。一生恨んでやります。
    介護なんて、さっさと施設に入れてやります。
    本当に、悪化しても引っ越しした方がまだ幸せですよ。まーあまり近いとまた来るので遠めをオススメします。
    うちは、近いので家たってから結構きましたが、あまり来て欲しくないってサラッと言ったら来なくなりました笑

    • 1月24日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    すみません。長く私の話しをしてしまい。

    • 1月24日
  • ピコット

    ピコット

    いえ、話を聞けて良かったです(*^^*)
    私も1人目の時に毎日電話や訪問、育児は1人でやっていたので気持ちとっても分かります‼
    しかも、ガルガル期だと話してしまうのも大変でしたね💦
    謝らないといけなかったなんて…イライラしちゃいますね。
    あまり来て欲しくない。本音を聞いて控えたんですね(^^;その前に自分も姑がいたんだから気持ち分かるでしょ?と思いますけどね😭
    言われる前に悟ってと思ちゃいますね(;o;)💦
    気持ち分かっていただき嬉しかったです☺

    • 1月24日
ママリ🔰

いくら旦那の親とはいえ嫁からしたら所詮他人ですからね。義母とは永遠に分かり合えないと思ってます(笑)
適度な距離感大事ですよ。
うちは両家まで車で10分のところにマイホームを購入したのですが、契約するまで義家族には一切報告しませんでしたよ。過干渉でなんにでも首突っ込んでくるタイプなんで…
契約したあとに旦那が報告したらギャーギャー言ってたらしいですが(なんでそんなところにしたんだとか)、シカトです(笑)

  • ピコット

    ピコット

    コメントありがとうございます☺
    永遠に分かり合えない。本当にそうですよね(^^;笑

    なんでも首突っ込んで来たら嫌になりますもんね😭

    私も引っ越しが終わったら報告。
    シカトします(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
ぱぷりか

次の報告は、住む場所が決まってからで良いと思いますよ(^^)
私は住んでる住所すら義母に言ってません(笑)
今はとことん嫌ってるので、気づいてるかもしれませんが、そうなる前に離れた方が良いかと思います(^-^;

  • ピコット

    ピコット

    コメントありがとうございます☺

    今、住んでる所は知らないんですか?旦那さん怒ったりしません?

    旦那がマザコンなんで今は離れたからず、子供が大きくなったら一人で片付けて引っ越しちゃおうと思ってるんです。

    住む場所が決まって引っ越し終わったら報告します😊

    • 1月24日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    私は母親も父親も病気で他界しているので、義両親がやりたい放題だったので(^-^;

    旦那は軽くマザコンですが、基本的に私の味方で言うとおりにしてくれます(^^)

    素敵な場所に巡り合うと良いですね😆♥️私も今住んでる近隣の方が良すぎて、町内会楽しいです✨

    • 1月24日
  • ピコット

    ピコット

    やりたい放題だったんですか!?💦
    それで、知らせていないんですね(;o;)💦
    私も子供が授かる前に母親が他界していて父も出産後倒れて身体が不自由な身なので、義母もやりたい放題です。
    辛いですよね😭
    旦那さんが味方なのが唯一救いですね😊私の旦那は母親の味方なので辛いです。

    近隣に恵まれて良かったですね😃住む場所がひどいと精神的に参ってしまいますもんね。

    もう少ししたら引っ越そうと思います!ありがとうございます☺

    • 1月24日