※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

授乳中の子供がいる女性が、入院することになりました。卒乳を勧められ、悩んでいます。一週間実家に子供を預ける際、卒乳するかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?

近々私は一週間程入院することになりました。
まだ授乳中の一歳7か月の子供がいます。
おっぱい大好きで一日の授乳は多いです。
ですが、外出中と一時保育の時、実家で1人でお泊りの時は授乳を求めてきません。

一歳半検診の時に、色々な方から卒乳を勧められました。
とても寂しい気持ちがあります。

もしくは一週間実家にあずけている間にいつのまにか卒乳するのか、それか一週間後に会った時でも授乳を求めてくるのか...
まだ卒乳したくない私がいます。
今までは、子供が自然とやめる時がくるのかな、子供と相談してやめようと思っていました。

話がまとまりませんが、どうするのがベストでしょうか?

退院後はすぐに授乳できるそうです。
よろしくお願いします。

コメント

1歳7ヶ月なら卒乳した
方がいいと思います。

• ささ

ささ

やはりそうですよね。
    いつかはやめる時が来るので、卒乳します。

• 1月24日
nocco

授乳自体をやめるようには強制的には言えませんが…(おかあさんの安定もありますしね☆)

1歳7ヶ月となると、もう母乳には何もメリットがないですし、食事から概ね栄養はとれているので、本来なら要らないんですよね。。
聞いた限り回数も多いとのことですが、日中も結構あげてるんですか?
そしたら、まだ夜はよくて昼はだめみたいなのは理解できないかもなので、預ける方に任せて、全部やめてしまうのもありかもです。寝る前の水分補給も、もう意識的に牛乳や麦茶などに変えていくといいかもです。

でもやっぱり甘えたいきもちもあるし、お母さんも離れたくないきもちもありますよね…ずっとそうしてきたので。
支援センター行っても3歳とかの子が授乳室に入ってたりして、見てるけど、やっぱり含むだけ…とか寝るまでいじるだけ…みたいな感じです。

• ささ

ささ

家にいれば日中は結構あげています。
    あと寝る時と、夜泣きの時と。
    実家の家族に任せてみます。
    哺乳瓶に温めた牛乳を入れてあげてみますね!
    そうなんです、あきらか甘えてる授乳もあり、それが無くなると思えば私が寂しくなってるんです..

でもいつかはやめる時がくるので、回数減らして卒乳を目指します。

• 1月24日
  • nocco

nocco

グッドアンサーではなかったかもしれませんが、受け止めて頂きありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

因みに、1歳半検診で言われたかもしれませんが、哺乳瓶はやめておいたほうがいいかもです…。。歯が生え始めると、虫歯になりやすいので(;´д`)
    ストローやコップ直飲みでいいと思います。

本人が理解してさようなら(卒乳)はなかなか難しいとは思いますが、周りの方のご協力は得られそうなので、外に遊びに行って身体をたくさん動かして遊んだり、断乳の際には寝る時他の方に頼んだりして、乗り切れるといいですね!

• 1月24日
あい

私個人的には、もう卒乳でいいと思います。

退院してお子さんが欲しがるかどうかで決めたらいいんじゃないですかね。

• ささ

ささ

退院後欲しがったらあげそうです...
    でもいつかはやめる時がくるので、入院前に卒乳します。

• 1月24日
チッチ!!

1歳半過ぎてらっしゃるので、もう卒乳した方がいいと思います!

• ささ

ささ

みなさん一歳でやめた方が多くて、私もそろそろやめどきですよね。
    頑張って卒乳します。

• 1月24日
  • チッチ!!

チッチ!!

すみません、下のでみたんですが…哺乳瓶も卒業だと思いますよ!
    1歳目処って!コップとかストロー使えないのですか?

• 1月24日