※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
妊娠・出産

友人が妊娠11週目で、安産のお守りを送るか悩んでいます。妊娠に不安要素がある友人に、逆に傷つけないように配慮したいと相談しています。安産のお守りを送るか、それとも順調か尋ねるか悩んでいます。

おはようございます✨
生後2ヶ月の男の子を育てています。
お世話になります。

現在、1年間ほどかかってやっとお子さまを授かった友人がいるのですが。今だいたい妊娠11週目くらいで、安産のお守りを送ろうかどうか迷っています🤔

妊娠9週目の時に妊娠報告を受け、わたしもとても嬉しかったのですが...
彼女はかなりの生理不順であったり、少し子どもができにくい体質であったりと、不謹慎ながら、まだ妊娠に対しても週数的に不安要素があるよなぁと感じています。

もちろんわたしの時にも、少し早産や低体重児だったりと、色々と不安要素がありました💦

そのことを踏まえて、いきなり安産お守りを送って、もしものことがあったら逆に傷つけてしまいそうで😢

やはり、「順調??」と一声かけて送る方が良いでしょうか。「順調??」だとストレートすぎるかな...何かやんわりと順調だと知る言葉回しはないでしょうか。

ちっぽけな悩みですみませんが、ご教授願います☺️💓

コメント

ひろ

悪阻など体調は大丈夫?とかならどうですか?

rubby

普通に
「体調はどう?良ければ安産御守りを贈りたいんだけど、いいかな♪」
って聞いたらどうでしょう?

サプライズにしたければ参考になりませんが💦
11週じゃどんな人でも不安要素はありますが、そういう背景があれば、ご本人もナイーブになってるかもしれません。

それか、安定期まで待ってから渡すか。
私なら5ヶ月くらいになってから渡すかもしれません💦

0407

安産のお守りは私だったらあげないかもしれないです😢

前回私は流産して、今また妊娠中です。
仲良しの友達が一人いて、その子に流産のことも話して今の妊娠のことも話してます。
心拍確認できたときに私から連絡したら、『連絡ありがとう😊💕気になってたから嬉しかった😆よかったね💕』と言われなんだか自分のことのように喜んでくれて嬉しかったです☺️
お友達からの連絡を待ってみてはどうですか?☺️

お友達妊娠よかったですね😊😊

みぃ

あたしの友達も一度流産になり
今、妊娠3ヶ月で出血などあり
入院してて今は自宅で安静に
してるとのことでした😢

何て連絡しょぅかあたしも
迷いましたが最近体調どぅ?
って聞いてみるのが聞きやすい
かなぁと思って連絡しましたょー
安産のお守りとか友達がくれると
きっと嬉しいと思いますょ😆

たぬみ

みなさま✨

一斉返信で申し訳ありません💦
どの方のアドバイスも参考になりました!!

ちょっとこの週数だとまだ不安要素があるよなぁと思いいつつ、わたしの妊娠時にはハワイのお土産も貰ったのでお返しをしたいと思いつつ...

色々と考えてみて、安定期頃に一度ふつうの、元気??のような、連絡をしてみようかなと思います。友人の方から、赤ちゃんについて何か報告があれば良いなと思うのですが🤔

それで判断して、お守りを送ろうかなぁとも思います。色々とナイーブなご相談に乗って頂き、本当にありがとうございます☺️💓