※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとちゃん
子育て・グッズ

8か月の娘の離乳食が進まず悩んでいます。色々試しても食べない時が続き、離乳食をお休みしてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

8か月の娘。全然離乳食が進みません。色んな人に相談して色んなアドバイスを受けて
時間を変える
味を変える
硬さを変える
楽しみながら食べれるようにする(歌を歌うなど)
スプーンを掴ませてみたりする
など色々試してみましたが良くても小さじ4、悪い時は2口程度で終わりました。
そして…遂にここ数日ひと口も食べてくれなくなってしまいました…。
今までもあまり量を食べなかったけど個人差があると思ってあまり気にしないようにしていましたがさすがに悩んでいます。私が悪かったんでしょうか…。
思い切って離乳食お休みしてもいいですかね。
何かアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

りえ

ベビーフードは試しましたか?
うちはベビーフードなら味濃いからか食べました!!

• とまとちゃん

とまとちゃん

りんごのベビーフードしか食べさせてないですが以前は食べてました。がここ数日は口すら開けてくれません😭😭

• 1月24日
  • りえ

りえ

食べないときは何しても食べないので、1週間お休みしたり、ずっとベビーフードだったりしましたが、今は食べるようになってるので、気長にで大丈夫ですよ!
    栄養相談で10ヶ月検診までに3回食になってれば🙆って言われました‼️

• 1月24日
  • とまとちゃん

とまとちゃん

なるほどー。1週間お休みしてみようかな。こっちもイライラしてしまって😖

• 1月24日
hana*hana

今の感じだと、離乳食の時間がイヤな時間になってる気がするので、一度2週間くらい休んでみて、また再開するときに、面倒ですがいろんな形状のものを用意して、まずはドロドロから試してみて、食べてくれる固さを探るのも良いと思いますよー!!

まだミルクで栄養取れる月齢ですし、いつか食べてくれるので無理せず!
ママが必死になってたら赤ちゃん察しますからね(^^)

• とまとちゃん

とまとちゃん

はい…そんな気がするんです。嫌な時間になってるんじゃないかと。こっちもイライラや焦りがあったので1度お休みしてリセットしてみようと思います。ありがとうございました!

• 1月24日
  • hana*hana

hana*hana

グッドアンサーありがとうございます!
    いろんな考え方があるので、いろな意見がありますが、結局食べてくれないと何も解決しないので、まずは食べる時間が楽しいと思ってもらえるように、ゆったりとした気持ちでやってみてくださいね!
    食べなければ、あら~食べたくないのね!じゃあママがいただきまーす!おいしー!!って感じで目の前で美味しそうに食べてみたり、何が正解とかないので、とまとちゃんさんがやりやすいようにしてあげてください!

• 1月24日
ぴーちゃん

私は半年から離乳食始めましたが食べなかったので、離乳食やめて、また8ヶ月から始めたら食べるようになりました!
だから休憩しても大丈夫ですよ😳💓

• とまとちゃん

とまとちゃん

そうなんですね!しばらくお休みして仕切り直そうかなぁ😖

• 1月24日
ポコ

うちは1歳までミルクで生きていましたよ(笑)
全く食べてくれなかったので、数日に1回雑炊をあげてみる位にしていました。なので、離乳食はほぼ食べていません。
そのうち食べますから休んでもいいですよ^ ^

• とまとちゃん

とまとちゃん

そうだったんですね!数日に1回あげてみるっていうのも手ですね!

• 1月24日

好きな食材もみつからないですか?
わたしは離乳食開始した時は
お粥に粉ミルク少し足してみたり
好きな野菜が見つかった時は
他の野菜と好きな野菜を混ぜてあげてみたりしました😄
例えばかぼちゃのペーストにほうれん草のペースト入れてみたり!
離乳食に限らずスムーズに進まないと
自分のせいにしがちですが悪くないですよ!

スプーン拒否とかじゃなければ毎日
少しずつでも食べる練習はした方がいい気はします🐷

• とまとちゃん

とまとちゃん

色々試してはいますがイマイチ好きな物がわかりません😩
    あ、でもお米せんべいは食べてました。
    でもここ数日は口すら開けてくれないので食べる練習以前の問題のような気がしてしまって…😭😭

• 1月24日
ayam.

うちも下の子が全くすすまなくって
一口二口で毎回終了でした🤯
作ったのに食べてもらえずイライラしたこともありました(笑)
おもいきって、一歳になってすぐに断乳したら、見違えるように食べるようになりました!!
母乳育児だとだらだらのんで常にお腹いっぱい状態で、
離乳食食べない子がおおいらしいです!
ミルクでしたらごめんなさい!

• とまとちゃん

とまとちゃん

そうだったんですね!
    確かにうちも完母でだらだら飲んでる気がします…。
    授乳間隔開けたりしたら食べてくれますかねー?

• 1月24日
  • ayam.

ayam.

授乳間隔あけたら
    また反応が変わるかもしれませんね😊
    うちは、とにかくおっぱいまんで
    セルフサービス状態で
    授乳間隔を開けることができなかったので😂😂😂笑
    試す価値ありかとおもいます!

• 1月24日
  • とまとちゃん

とまとちゃん

そうだったんですね!
    うちもセルフサービス状態に近いので試してみます!
    ありがとうございました!

• 1月24日
matua

うちは母乳でしたが、日中の間隔を4時間あけるようにして夜間断乳したとたんに見違えるくらい食べるようになりました!栄養士さんとかにも相談沢山して、、離乳食のあとすぐ母乳あげちゃったりしたら、食べにくい離乳食を食べなくてもおっぱいもらえるんだ!とわかって食べなくなるから離乳食のあとしばらく時間開けてから授乳するといいよっていわれました!

• とまとちゃん

とまとちゃん

あー…確かに離乳食の後母乳あげちゃってました!そう思ってしまうんですね!授乳のタイミングもかんがえなきゃですね。ありがとうございました!

• 1月24日
     ys

私もそんな時期がありました。
不安で小児科や保健師の方に相談したら、何週間か空けて様子見ましょうと言われて、今では大体何でも食べるようになりましたよ!
親戚には3歳まで母乳とバナナで育てたと言う人がいるので😵心配いらないと思います☺

• とまとちゃん

とまとちゃん

3歳まで母乳とバナナ?!それはすごいですね😳
    うちは4月から保育園に通わせるので正直焦っているんですが、とりあえず少しお休みしてみようと思います。ありがとうございました!

• 1月24日
チッチ!!

今から、やめるのは良くないかな?って思います!
かなり体調不良で食べないとかなら別ですが…
習慣付けとしては準備するべきかと思います!
ミルクとか母乳ってどんな感じであげておられますか?

• チッチ!!

チッチ!!

授乳間隔が狭いとか、泣いたらすぐあげてると食べない子って居ますよ^o^
    直後はすぐにあげないようにするとかしないと、作るだけとかの工夫では前に進みませんから(−_−;)
    ちなみに、いつかは食べると思ってらっしゃるかもしれませんが…食べない子もいたり好き嫌いが激し過ぎたりしてる子、骨をよくおる子が多いです!
    食べるという事を小さいうちからしておいた方がいいです!

• 1月24日
  • とまとちゃん

とまとちゃん

なるほど!そういう事もありますよね😖でも何だか離乳食の時間が嫌な時間と思っているような気がするので少しお休みして再開する時はチッチ!!さんの言われているアドバイスを参考にしたいと思います!ありがとうございました!

• 1月24日