※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを外に慣れさせたいです。どれくらいから始めればいいでしょうか?週1回の外出経験あり。外出のコツを教えてください。

22日で生後1ヶ月になった子のママです!
昨日1ヶ月健診で順調と言ってもらえました!
少しずつ外に慣れていかせたいな…と思っているのですが、
まずはじめはどれくらいから慣れさせていくのが良いのでしょうか?
お庭に5分とかからのほうがいいのか、普通にお散歩していいのか、スーパーに買い物に行っていいのか…

産まれてから週1ぐらいで病院に母乳外来とかで少し外に出ていたんですが😅

どんな感じで外に慣れさせていったのか教えてもらいたいです!

コメント

でこぽん

今は外は寒いしウイルスなども気になるので玄関先やベランダとかでお天気いい日の午前中に外気浴させてあげるのが良いかもしれないですね😊

うさぎ

生後40日です!
まだ3〜4回ぐらいだけど、もこもこのお包み着せてスリングで抱っこして近所のスーパーや郵便局に行ったりしてます😄
往復20分〜30分ぐらい🚶
ユラユラが気持ちいいのか歩き出してすぐ寝てます👶zzz
今のところ問題ないです☺💕

• ゆうき

ゆうき

まだ首すわってなくても抱っこ紐で縦抱きしても大丈夫なんでしょうか?
    ベビービョルンの抱っこ紐買ったんですが…

• 1月24日
  • うさぎ

うさぎ

私はまだ抱っこ紐を買ってなくてベビースリングで抱っこしてますが、こないだアカチャンホンポに抱っこ紐を見に行ってきました!
    ちゃんと首座ってない赤ちゃんでも対応している抱っこ紐なら問題ないと思います!じゃないと抱っこ紐の意味がない😂
    店員さんに聞いていろいろ試着もしてみたけど、今はほとんどの抱っこ紐が生後1ヶ月でも対応してるみたいですね✨
    ちなみに私が抱っこ紐を買わなかったのは欲しいと思ったのが近々安くなる可能性があるらしかったからです😂
    ベビースリングは片方の肩に重さがのしかかるので、私も早く縦抱き抱っこがしたいです✨

• 1月24日
  • ゆうき

ゆうき

なるほど!!
    縦抱き抱っこやりたくてもなんか足とか首が心配になっちゃって結局できなくて💦
    でも家事やってると抱っこ紐で抱っこしておくとラクだよな〜って思って😂

• 1月24日
  • うさぎ

うさぎ

私もちょっと気になりますが、長時間じゃなければ大丈夫かなーと思ってます😄

• 1月24日
  • ゆうき

ゆうき

抱っこ紐に入れるところから練習します💦笑

またいろいろお話させてください!

• 1月24日
  • うさぎ

うさぎ

抱っこ紐慣れるまでちょっと大変そうですよね!がんばってください!😄
    ぜひぜひ💕
    お互い子育て頑張りましょう〜✨

• 1月24日
  • ゆうき

ゆうき

初の子育てで分からないことと不安だらけで💦

• 1月24日
  • うさぎ

うさぎ

私もです!!😂👶
    でも昔のお母さん達の子育ては今よりもっと大雑把だっただろうし、それでも私たちがちゃんと育ってるし、最低限の常識と知識とたっぷりの愛を持って育てれば、少しぐらいちゃんとしてなくても大丈夫かなと思って、あんまり気張らないようにしてます😌
    なるべく楽しく、母子ともに元気で辛くならないような子育てがしたいですよね💕

• 1月24日
  • ゆうき

ゆうき

逆子が治らずで帝王切開で産まれて入院が普通より長くてその間にマタニティブルーになってしまい💦
    若干産後うつにもなってしまい💦
    子どもが0歳だし1ヶ月ってことはママも0歳で1ヶ月なんですよね😂
    ひとつひとつを楽しんで子育てしていきたいです☺️

• 1月24日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😰大変でしたね😣
    でもほんと出産も大変でしたが、産んだ後の生活が一気に変わるから、不安だらけですよね!不安なことやわからないことはちょくちょくママリで聞いてひとつひとつ解消していきましょ😌

私も疲れるし辛いこともありますが、妊娠中は妊娠中で不安だったり苦しかったから、いまは可愛いわが子が無事に健康に生まれてきたことに感謝して幸せを噛みしめてます!💓💓👶

お互い新米ママがんばりましょー✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 1月24日
  • ゆうき

ゆうき

今は可愛くて可愛くてしかたないですもん💓
    ずーっと見てられますよね☺️
    頑張りましょう!

• 1月24日