※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

退院後の育児でパパに依存し、自分を責める女性の悩みです。

辛いです。
現在2人目妊娠中で、29週の時切迫早産で入院。
現在退院はしましたが、絶対安静なので、
息子に関しては離乳食のみ。
育児はパパや義両親、一時保育を利用。
家事も食事の支度以下はしてもらっている感じです。
入院前からつわりがなかなか終わらないのと張りがあり、
休日はパパと2人で出かける事も多かったです。
元々パパっ子ではありましたが、
最近は何でもパパでないとダメで、
パパにだけ後追いします。
退院後夜泣きも2.3日に一回ペースで始まり、
それもパパじゃないとずっと泣き続けます。

私は抱っこも禁止されてて、
出来る範囲のスキンシップで落ち着かせようとするのですが、全て手を払われてむしろ悪化する始末で。
もちろんその場にパパがいれば解決する話ですが、
朝や夜仕事でいないときは、結果泣きつかれるまで泣かせる感じになってしまいます。

パパがいる時でも気持ち的には、
心の拠り所って本当はママなのに
私は何も出来てない
私が退院しても結局お荷物だなとか思ってしまって

頼りない自分、不甲斐ない自分、何も出来ない自分が本当に嫌になります。
そもそも私が切迫早産になったから、パパも仕事も育児も家事も毎日クタクタになるまでせざるを得なくて、
息子も義実家に預けられたり、一時保育に行かされて、
夜泣きするまで我慢させて可哀想な想いをさせてる。
お腹の子にも怖くて苦しい思いさせてしまいました。

全部自分のせいなのに。
何も出来ず横になってる事しか出来ないのが辛くて苦しくて…

まとまりのない文ですみません。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

イヤイヤママ

切迫早産、私も経験したから大変さ、分かりますよ。
とりあえず、産まれるまでが勝負です!
あと、1カ月とどまってくれれば良いんですから。

今後の生活もパパっ子助かりますよね。
みんなで協力しないとお産、難しいですよ。
息子ちゃんも小さいながらに我慢をもって応援してくれてるんです。
こればっかりは仕方ないと受け入れましょう。

• ぷに子

ぷに子

朝早くからご回答下さり本当にありがとうございます。

わかっているんです。
    今私ができること、優先してするべき事はお腹の子を守ること。
    パパっ子である事も本当なら有難い事なのもわかります。
    けど、今家にいて家事、育児全く出来ない。息子を泣き止ませるどころか悪化させる。
    パパの仕事を増やして更に追い込ませる自分。
    本当にお荷物…どこかで家族の役に立てれる何かがあれば気持ちも違うのでしょうが…💦

でも仕方ないですよね…

• 1月24日
まるまる

何も出来ていない、お荷物だなんて…。
お腹の中で赤ちゃんを育てるって、むしろ24時間フル稼働で働いているのと同じだと思います。

私は切迫早産ではないし、医師から安静の指示も全く出ていませんが、初期からずっと悪阻が酷くてほとんど動けない日が続いています。
私も主人に、仕事に育児に家事にと負担をかけ、大変な思いをさせています。同居の両親にも物凄く助けてもらっています。娘を連れ出してもらうことなんてしょっちゅうです。
でも、(法律的に正しい形で)主人の子供を、両親の孫を産んであげられるのは、75億人いる人類の中で私1人だけだと自負して、この24時間労働を尊んでもらってもバチは当たらないと思っています!(もちろん感謝の気持ちは忘れず、いつも皆に伝えていますが。)
役に立たないどころか、ご自分が他の誰にもできない大仕事を長期に渡って継続中だということを忘れないでください。

ご主人はkee622さんの状態に嫌な態度を取ったりされますか?
私の主人はそんな事はないですが、母は態度が冷たいことがありました。でも思い返してみると、私が鬱々としていることに対してイライラしている感じがしました。
出来ないものは出来ない!助けてくれてありがとう!!と私の気持ちを切り替えたら関係も改善されたように思います。

パパや息子さんの前では笑顔でおられるとのこと、すごく頑張っていらっしゃると思います。
でも産まれてからも今度は2人の育児で頼ることが必ず出てくると思います。無理に笑顔でいる頑張りも続かなくなると思うので、「みんなの子供なんだからみんなで育てて当然」と、今から気持ちを切り替え、甘え上手になってください。

偉そうに長文失礼しました💦私が少し前まで悩まされていた状況と似ていたので、つい熱くなってしまいました💦
ご自分を責めないでください。kee622さんはきちんと働いているんですよ〜!自信を持って!!

• ぷに子

ぷに子

うわー青天の霹靂というか、
    私にはフル稼働で働いているとか。
    産んであげられるのは自分だけ。
    誰にも出来ない大仕事。
    なんて考え方、捉え方が全くなかったので、カミナリに打たれた気分です⚡️

まるまるさんもお辛いですね…
    私は6ヶ月に入るまで悪阻があり、
    酷い時は血が出るまで吐き続け、口をゆすぐ為に水を含んだだけで吐いたりもしてました。1人目は全く悪阻はなかったのに。
    遊びたい時期の上の子がいての悪阻がここまで辛いなんて、本当に経験して思い知らせれました。だから薬や医師にはどうにもならないただ耐えるしかない悪阻を未だに続いているまるまるさん本当に毎日頑張っていらっしゃると思います(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

主人は本当にできた人で、
    どんなに自分が疲れていても
    私を気にかけて優しい言葉も毎日かけてくれます。
    息子にも笑顔で接しています。
    息子がパパっ子になるのも十分理解出来るくらい本当に良い人なんです。
    ただ、隠していても気付くような人だから私が悶々としていることや悩んでいること、甘え切れていない事は分かっていて余計に気を使わせているのかもしれません…💦
    もともと、ごめんなさいが口グセになっているような性格の私なので(´ω`;)

私もまるまるさんのように気持ちを切り替えて甘え上手になります。
    まるまるさんに新しい考え方を教えて頂けたのでだいぶ心が楽になりました!!
    今までとは違う考えて実践していけそうな気もします💖
    つたなすぎる文面に対して、
    こんな長文を書いてくれて、丁寧にお答え下さり、本当に感謝致します。泣

• 1月24日
  • まるまる

まるまる

偉そうに書いてしまってハラハラしていたのですが、そのように捉えていただけて良かったです💦
    お優しいkee622さんのことですので、ご自分よりもご家族のことを心配してしまうのだろうなと思いました。

酷い悪阻を経験されてとても大変でしたね😖💦吐血するまで吐くというのは聞いた事はありますが私は経験はなく、想像するだけで壮絶です😰
    そんな悪阻を経ての切迫早産では気持ちも落ちますよね😢

先日、第3子妊娠中の切迫早産で自宅安静の友人と電話で話したのですが、その子が「今は薬飲んで横になってるのが私の仕事だからねー」と言っていました。今入院中の祖母は「寝てるのも楽じゃない」と言っています。
    自宅安静って、全然楽じゃないお仕事ですよ!もっと世間にそういう認識が広まるといいのになーと、妊婦になって初めて思いました😅

話は逸れますが、私の義姉(シングルマザー)はなかなかの人で、私にはすごく優しいのですが自分の子供には厳しく冷たく半分ネグレクトみたいな人なんです💧
    甥や姪は当然母親よりも祖父母の方に懐いてはいるのですが、それでも一番認めて欲しくて大好きなのはママって感じで、小学生から見てきましたが、中学生や高校生になった今でも心の底ではママが一番なんだなと見ていて思います。
    私も今満足に娘の相手をしてあげられないので、「お父さん大好き♡おばあちゃん大好き♡おじいちゃん大好き♡お母さんちょっと好き。」とか言われてありゃー💧と思います😅
    一時期は家族に娘を取られてしまうのではないかと不安に駆られましたが、義姉家族の様子を思い出して、母親って絶対的存在なんだと、もっと自信を持っていいのかな、と思うようになりました。
    お子さんが大泣きしている姿やパパじゃなきゃダメな姿を見るのは本当に辛いですよね😢でも、今は永遠に感じる時間も、長い目で見ればあっという間です。
    息子さんの中ではもちろんママが一番だと思いますよ!
    私も心に決めているのですが、出産したら思いっきり娘を可愛がって甘えさせてあげようと思います❤️それを楽しみに今を過ごしている感じです😄

またまた長文を失礼いたしました💦
    残りの妊娠期間を無事に過ごされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

• 1月25日
  • ぷに子

ぷに子

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    昨日は退院後初めて2人で息子と過ごしました♪医師から週数的に簡単な家事なら🆗と許可が出たので💖
    子宮頸管の長さは変わっていないので、外出はダメですし、基本安静は一緒ですが…
    息子もわかっているのか2人の時は大人しく1人遊びをしてくれていたので本当に助かりました♪

偉そうだなんてとんでもないです💦
    本当に本当に嬉しかったです!!
    捉え方でここまで変わるんだというくらい楽になりました♪
    まるまるさんのエピソードを読んで
    話は戻りますが、昨日はほとんど横になりながらみていたのにもかかわらず、息子はとてもニコニコしていて、甘えてくれました。夜泣きもしませんでした✨
    やっぱりパパがいるときの方が嬉しそうですが…それでもいいか!って思えるくらい嬉しかったです💦笑
    何も出来ないママだけど、それでも少しでも息子の心の拠り所になれているなら嬉しい事、有り難い事だなって思えました(^^)
    まるまるさんの励ましの言葉があったからです!
    とは言ってもまた落ち込んだりする事もあるかもしれませんが…苦笑
    二児の母になりますし、もっとどっしり考えられるよう訓練期間と思って残りの妊婦生活を過ごしていきます!!

まるまるさんも残りのマタニティ生活が健康にゆっくり穏やかに過ごせる事を祈っております♪
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね💓

• 1月26日
  • まるまる

まるまる

グッドアンサーいただきありがとうございました✨恐縮です💦

優しくてステキなご主人と、空気の読めるお利口な息子ちゃんと、残りのマタニティライフを一緒に乗り切って下さいね😊
    私も

• 1月26日
  • まるまる

まるまる

すみません、途中で送ってしまいました💧

私も家族に恵まれてありがたいことだと気づくことができて、こんなマタニティライフも悪くないかも、なんて思いながら過ごしてます😅
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 1月26日
豆まめママ

自分を攻めないで下さい。お腹にいる赤ちゃんの為に休養が必要なので、仕方がないことです。乗り越えていくしかありません。上のお子さんも何かいつものママじゃないから、不安でその様な態度になってると思います。長男長女の定めです。ママが悩んで暗い顔しているとお子さんもパパも嫌だと思います。この状況になったのは、kee622さんのせいじゃないので、気持ちを切り替えて、明るく行きましょう。

• ぷに子

ぷに子

朝早くからご回答下さり本当にありがとうございます!

息子とパパが1番頑張ってて、私は寝ているだけなのに、それでいて暗い顔してたらより最悪ですよね…
    一応パパや息子の前では笑顔でいるんですけど、息子が寝たり、パパが仕事中に泣いて吐き出してる感じです。
    でも、きっと子供は敏感だから感じ取っていてより私を避けるのかもしれません。

もう少しプラスで考えられるように頑張ります。

• 1月24日
ぷに子

私のつたない文章に対して、親切丁寧にお答え下さった皆さま、本当にありがとうございます!!!

おかげ様で気持ち的にだいぶ楽になりました!
ずっと寝たきりで何もせず暗〜いオーラ出してるママよりも、
寝たきりでも、ニコニコ元気でいれば少しは頑張ってくれる家族の力になるのではないか?と思えるようになりました!
また凹んだりするかもですが…
皆さまに頂いた言葉を忘れず残りのマタニティ生活を安静に過ごしていきたいと思います。
皆さまにグッドアンサーをしたいところですが…
1番長文でご回答下さいましたまるまるさんにさせていただきました💦
そのほかの皆さまも本当にありがとうございました😊💖