※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきあき
ココロ・悩み

次男の1ヶ月検診前に長男の検診があるため、次男を連れて行っても良いか迷っています。母親も同行する予定ですが、次男を母親に預けるのが不安です。1ヶ月経っているが、連れて行って良いでしょうか?

こんにちは!このカテゴリーで良いのか
迷ったのですが質問します💦

8月25日に次男が産まれました!
病院側の指定で、1ヶ月検診が10月7日なのです

長男の3歳6ヶ月検診が10月1日にあって
1ヶ月検診終わっていない次男を
3歳6ヶ月検診に次男を連れてって良いのでしょうか??

私の母親も来てくれると言っているのですが
さすがに長男の検診に
私の母親と長男の2人で行くのも…
質問されて、答えられないこともあると思うので、私が行きたいのですが、
母乳なので次男を母親に観てもらうのも
少し不安な部分もあります💦

日にち的には1ヶ月経っていますが
連れて行って良いのでしょうか?


コメント

まままり

長男の健診を次男の健診のときにしてもらえないか病院に電話してみてはどうでしょう?(^^)

  • たつきあき

    たつきあき

    コメントありがとうございますo(^▽^)o

    すみません💦私の説明不足です。
    長男の検診は市がやっている集団検診です💦
    次男は病院の検診です!

    • 9月14日
  • まままり

    まままり

    そうだったのですね!
    それでは保健師さんに連絡して、次男がいるので人混みを避けたいで、後日個別にお願い出来ないか電話してみてはどうでしょう?(^^)

    • 9月14日
  • たつきあき

    たつきあき

    一度聞いてみようかなと思っていたのですが、検尿や、視力検査もあるみたいで、個別には出来ないかなって勝手に思ってます😭

    • 9月14日
  • まままり

    まままり

    私のいる保険センターはやってくれると先輩ママさんが言っていたので、聞くだけ聞いてみてもいいと思います!
    最悪、その日に尿検査用のおしっこだけ持っていくとか(^^)

    • 9月14日
  • たつきあき

    たつきあき

    できる所はできるんですね!
    1度ダメ元で聞いてみようと思います!

    • 9月14日
  • まままり

    まままり

    ダメだったらダメだったで、どうすればいいか保健師さんに相談するのもありですよ!(^^)

    • 9月14日
  • たつきあき

    たつきあき

    そうですよね!
    1度電話してみます!

    • 9月14日
arc

わたしなら1カ月たっていても、予防接種もしていないときに沢山の子どもさんが来る場所に連れて行くのは不安です。

まだ日にちもありますし、搾乳して哺乳瓶で飲んでくれるように練習してみてはどうでしょう?

  • arc

    arc

    ごめんなさい、上のお子さんは集団検診だと思って回答しました(๑•́₃•̀๑)

    • 9月14日
  • たつきあき

    たつきあき

    コメントありがとうございますo(^▽^)o
    説明不足です💦
    長男は市が行っている集団検診です💦
    やっぱりそうですよね!

    一度病院に確認してみようとは思っているのですが
    何か病気にかかっては遅いので
    頑張って哺乳瓶で練習させてみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月14日
そーゆ

私も下の子が産まれてすぐ、上の子の集団検診がありました。

主人に着いてきてもらって、赤ちゃんと車の中で待っててもらいました。母乳を沢山あげて、寝かせてから受付して、話とか、身体測定の時は私で、待ち時間の時は主人と交代してました。待ち時間長いですよね(^^;

  • たつきあき

    たつきあき

    コメントありがとうございますo(^▽^)o

    待ち時間の交代制!
    とても良いこと聞きました!
    母親に1度言ってみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月14日
deleted user

私の住んでる市は
3歳半健診ではなくて
3歳健診でしたが、
上の子の健診の時
1ヶ月ちょっとの下の子を
健診会場に連れて行きました。
幸い母がついてきてくれたので
上の子の問診や内科健診などのときは
抱っこして一緒に待っててもらいました。
集団健診は
やはり母親以外の人が行っても
意味ないですもんね^_^;
早く終わると良いですね!!

  • たつきあき

    たつきあき

    コメントありがとうございますo(^▽^)o

    同じような方が返信してくださるのは、心強いです!

    早めに受付しようか、最後の方にしようか悩み中です!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月14日