※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんがなかなか寝なくてイライラしてしまい、怒ってしまったことに後悔しています。ママのやり方が悪かったのか、パパの方が良いのか悩んでいます。

最低だ。
昨日起きてるときずっとグズグズ、夜中もグスグズ。
寝れないのは仕方ないのにイライラしてしまう。
なんで寝ないの?
なんで泣くの?
でもパパの顔見たらニコニコ。
ママじゃだめなのかな…
寝かしつけようと頑張っても抱っこならちょっと寝るけど、動いたら起きて海老ぞって泣いちゃうし。
"なんで寝ないのよ!!"と怒ってしまった。
そのときいつもおしりトントンしながら寝かすけど、おしりをいつもより強めに叩いてしまった。
ホントに最低なママだ。
ごめんねごめんねごめんね。

コメント

まゆぴ

私も何やっても泣く時にイライラしてつい言ってしまったりトントンするのが強くなったりしてしまいます
その時は気分を変えるために部屋を変えたりしてます
それでもダメな時は少しの間ないてもらってます

お互い頑張りましょう

いと

そんな時もありますよ。
私の息子もパパだとニコニコです。
普段全然会うときないパパなのに
毎日一緒のママは嫌なの?って
思っちゃう時もありましたが、
子どもはやっぱり1番はママです。
イライラする気持ちも分かります。
ママは仏ではなく人間なので
仕方ないことです。
最低なママだごめんねと
言っておられる時点で
どんちゃんさんは優しいママですよ♪

はーな

イライラするのはしょうがないと思います!
誰でも経験しますよ😆(笑)
『イライラしてはいけない』そんな決まりはありませんし、無理です😭💦

これからますます手がかかり、更にイライラする事が増えます🙈💦
それでも余裕があるときは抱っこしたり、たくさん話しかけてあげたりすれば愛情は十分伝わりますよ💓

♡いくみん♡

大丈夫です。
うちの子、小さいときから今もずっとその状態です!
昼間起きている時はそこまでグズグズじゃありませんが、パパの顔見てはニコッ、ママの顔見ては泣き、、そんな毎日なのでもう嫌になります!!
怒鳴ったりもします。
もうすぐ2歳なので悪いことをすれば手を叩いたりしますが、7ヶ月の頃もお尻をトントンしてたのが強くなっちゃったりとかよくありました。
でもその度ごめんね…って伝えてます。自分も最低な母親だと思ってましたが無理なものは無理なんで、いきすぎた怒り方をしなければ反省すればいいと思います。

どんちゃん

返信ありがとうございます。
暖かいコメントありがとうございます。
みんな同じような経験されながら子育てされてるんですね。
息子にはごめんねごめんねって言いながらぎゅーとして、寝ないなら起こしてしまえ!!と起こして絵本沢山読んであげたら眠くなったみたいで先ほど寝てくれました。
余裕のあるときに沢山沢山抱っこやお話しようと思います。

これからもイライラして怒ってしまって申し訳なく思って…を繰り返すとは思うのですが、息子と一緒に私自身も成長していけるように子育て頑張ってみます‼

@-bo

おつかれさまです…
寝ない、ぐずる、ってイライラどぉしてもしちゃいますよねぇ…
パパにニコニコなのは前にママリで見ましたが愛想を振りまいてお世話してもらおう、ってゆうのがあるようですよ😄
なのでいつもお世話してくれるママには愛想振りまかなくても大丈夫だって分かってるみたいです!笑
ママには甘えで甘えてたくさん泣くんだなと自分に言い聞かせてます!