※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ一年
子育て・グッズ

後追いがひどくて家事ができない新米ママです。この状況はいつまで続くのか、家事をおろそかにして息子と接するのが正しいのか悩んでいます。

昨日で生後10ヶ月になる息子を育ててる新米ママですm(。_。)m

生後9ヶ月半から後追いがひどすぎて家の事が何もできません。
離れるとまだ歩けないのでベビーゲート越しにただただ泣かせてしまう毎日です💦

先輩ママさんはこの状況、どのくらい続きましたか?家事はほったらかして、精一杯、息子と接するのが正解なのでしょうか❔(。>д<)
おんぶも暴れてできません😭

コメント

わさび

後追い辛いですよね(´;ω;`)
わかりますわかります!
うちは生後8ヶ月くらいから始まり1歳2ヶ月になった今、やっとマシになりました。
あっち行くよーこっち行くよーって声かけると泣かなくなりましたが
長時間のトイレや、お風呂、2階、機嫌悪い時はダメで
料理も長いことかかって泣いてしまうので朝、お弁当作りの時に簡単なもの作ってます( ̄▽ ̄;)

後追い始まった時は離れると泣くから
何も出来なくイライラして怒鳴って私も毎日泣いてました。
したい行動を制限されるのってこんなに辛いんだって…
ご飯も食べれないから常に菓子パンやおにぎり、すぐ手元から取れるもの。
トイレも息子がお昼寝した時、洗い物は泣かしとかないとできないから泣かしとく。
他の家事は最終的にはほったらかしにしてました…
おかげで家の中、埃だらけでしたよ(笑)

とにかく泣かれるとイライラして悪循環になるので私はなるべく息子とべったりでした…

ママ1年さんが泣き声でイライラしなければ
ほっといても大丈夫ですよ♪
家事終わったら、ごめんねーってたくさん遊んであげたらいいんです♪

一人遊びができるようになる1歳過ぎには
後追いマシになるみたいなんで今が踏ん張り時です!!
お互い頑張りましょうねp(´∇`)q

• ママ一年

ママ一年

コメントありがとうございます!😭
    うちも家がほこりだらけです😂

泣き声でイライラしないんですけど、ほっとけなくて…昼寝も一緒に寝てないと起きちゃって、家の事が本当に何もできないんです😅

でも、今が踏ん張り時なんですね!
    頑張ります(*^^*ゞ

• 1月24日
のほこ

寝ている間にゴミだしと掃除機と洗濯まわします。
ゆきちゃんとわんわん見ている間に寝室の掃除をします。
お昼頃に一度寝てくれるので、その間にご飯作ります。
夕方また寝るので、洗濯取り込んで、お風呂掃除と寝室のセッティングします。

あとは様子見つつ、できそうなことだけやってます。
一人遊びしてくれてる間にカフェインレスコーヒー飲んで休憩しようと思ったら絡まれたり 笑
おむつ捨てて手洗うだけでギャン泣きされたり
ちなみに昨日の洗濯はまだたためてません。部屋に釣ってあるからなんとかしなきゃ💦

ママ一年

全く一緒です😂部屋の状況が!
いないいないばぁが待ち遠しい毎日です‼✋✨
同じような方が居て元気でます!
お互い頑張りましょう\(^o^)/

ゆきだるま

後追い、大変ですね💦💦😰うちも、同じような時期から後追いし、トイレにも行けない…大変でした💦
うちは特に人見知りもひどくて、実家に行って慣れてるジージバーバいても私がいないとギャン泣き状態…
それが1歳くらいまで続いたでしょうか…
家事はもう、寝てる時にして、ほとんど一緒に過ごしていたと思います😅
どれが正解かは分からないのですが、もうあの泣きがうちは凄かったので…
ママ一年さん、今一番後追い大変ですね😰後追いって、ママとの結びつきが強い証拠だと聞きます。息子さんとゆっくり、過ごしてあげてくださいね(^^)

• ママ一年

ママ一年

やはり、1才ごろごろまで大変なんですね!ほとんど一緒になりますよね😂
    成長の証なんだと思って…
    人見知りは終わったので頑張って乗りきります‼🙋

ありがとうございます!😭💖

• 1月24日
みさ

うちも支援センターでもびっくりされるくらいあとおいすごくて、、😅

最近やっとトイレに静かにいかしてくれるようになりました!
歩きだすと落ち着くってきいたことあります。

• みさ

みさ

YouTubeでしろめちゃんやアンパンマンのサンサン体操を画面みせずに音だけ聞かせるとなぜか泣き止むので
    離乳食のストック作りはそれをながしてました。
    夕飯は適当で(笑)寝てる間につくって、すぐ気づかれますが、、、。

• 1月24日
  • ママ一年

ママ一年

やはり歩き出すまで大変ですね😅うちも、支援センターで驚かれます‼😲

トイレも大変ですよね😰
    YouTubeの音だけ!やってみます\(^o^)/🎵🎵

• 1月24日

うちの子もめっちゃ後追いします!一緒です😭
我が家では、トイレや食事の用意の時は、「今からトイレ(指さしながら)行ってくるね。すぐもどるからね。」等と声をかけて、戻ったら直ぐに抱っこして「上手に待てたね。スゴいね!ママ助かっちゃった」って話しかけてます。
2ヶ月程たちますが、トイレは分かってくれたようで、大人しく遊んで待てるようになってきています。
これには正直びっくりしています。
一時のものとはいえ、泣いている姿は可哀相ですよね😭でも、家事もしたいし😣

• ママ一年

ママ一年

トイレ分かってくれるの助かります!🙋💖うちも、今日からやってみようと思います(ノ´∀`*)

• 1月24日
リエ

離れる時に必ず声掛けて、戻って来たことも伝えてました。あと例え泣いてても「良い子で待っててくれてありがとう」とハグしてました。

お母さんがそばを離れると、永遠に戻ってこないのではないかという不安で泣くそうです。なので、お母さんは離れても必ず戻ってくるというのを理解させると良いそうですよ。…たまに、効果ない子もいるそうですが。

• リエ

リエ

これで、娘は酷い後追いもないです。戻ってくるとご機嫌に遊んでます。

• 1月24日
  • ママ一年

ママ一年

後追いなくなるなんてすごいですね‼😲
    永遠にもどってこないのかと思うんですね~勉強になります‼✋✨

• 1月24日
  • リエ

リエ

赤ちゃんは、自分1人では生きられないことわかってるので1人にならないための手段とも言われてますよ。

• 1月24日