※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
子育て・グッズ

夜の就寝時間が早すぎてリズムを変えたい。スケジュール調整できる方法を教えてください。

夜の就寝が早すぎて、今後の生活を考えた時にちょっとリズムを変えた方がいいのかなと焦ってます…
アドバイス下さい😭

↓以下1日のスケジュール
()はそのあいだの私の作業です

5:30
起床(旦那の出勤準備)

7:30~9:30
朝寝(私も寝てしまいます)

9:30~11:30
一人で遊ぶ(この間に家事)、離乳食

11:30~12:30
昼寝1回目

12:30~14:00
一緒にお出かけしたり、遊んだり

14:00~16:00
昼寝2回目(私も寝てしまいます)

16:00~17:00
一人で遊ぶ(この間にお風呂準備、家事)

17:00~17:45
お風呂、スキンケア

17:45~
就寝(翌朝まで3、4回目が覚めるので添い乳で寝かしてます)

結構寝ていると思うのですが、どうしても17時くらいから眠くてぐずり出します(´•ω•̥`)

昼寝をし損ねた日はもっと早く(16時頃から)ぐずり出します。
お風呂は機嫌よく入ってくれるのですが、スキンケアの時間はずっとぐずるので、その場合どうしてもケアがおざなりになります😭

七月からは、育休から復帰します。
出産前は、時短するつもりもなかったのですが、このままだと時短勤務すら暗雲が立ち込めます…。

なんとかスケジュールを調整して、せめて七時ぐらいまで起きてくれると有難いのですが、どこを直すべきでしょうか?
こうしたらいいよ~というのがありましたら、教えてください!

コメント

madoka

朝が早すぎませんか??

もう少し全ての時間をずらしていけばいいような気がします😵
17:45~の睡眠を夕寝にして30分程度で起こしてみて遊んでから就寝するなど色々、試して見てください😊

• びびたん

びびたん

やっぱり朝が早いですかね?😭
    なかなか旦那の出勤時間に合わせて家事をすると、ご機嫌よく起きちゃうので…。
    前日寝るのが早いせいもあるとおもうのですが😱

夜は、ぐずり出したあと一度寝かせて起こす、というのは有効そうですね😍
    そのあとお風呂に入ればちょうど7時くらいに寝かせられそうです!
    早速やってみます🤔
    ありがとうございます!

• 1月24日
ふじこ

う〜ん。大体うちと同じくらいのサイクルですが、違うのはお風呂の時間がうちは6時半前後で、お風呂上がりは喉を潤す程度、ぐずらない程度に授乳して、1時間くらい経ってから授乳しながら寝かせてます。大体8時から9時の間に就寝しているので、起きる時間も8時近くです😊うちも時間改善して今に至りますが、1週間くらい頑張ったら改善出来ましたよ〜‼️

• びびたん

びびたん

1週間で改善ですか😄
    すごい順応性のある赤ちゃんですね❤

本当の本音は私も20時くらいまで起きててほしいです🤔
    その為には、もう少し旦那が遅い出勤だと嬉しいのですが、これでも改善した方で半年前までは勤務地が遠く4:30起きでした😱

私の朝の家事効率も見直して、6時起床でも間に合うようにすべきですね!
    旦那とも相談してみます!
    ありがとうございます😁

• 1月24日
  • ふじこ

ふじこ

赤ちゃんは1週間で覚えるそうですよ🎵テレビでやってました😊
    うちも早い時は旦那が6時や6時半に家を出ます💦
    赤ちゃんを起こさない様にパパ、ママだけ起きる訳にはいかないんですか?
    うちは、そうしてます。朝はバタバタしたら赤ちゃん起きてしまうので、お弁当のおかずは夜のうちに作っておいて、朝は温めなおして詰めるだけにしてます😊
    頑張って下さいね😄

• 1月24日
  • びびたん

びびたん

赤ちゃんを起こさないように…努力してるつもりなのですが、夫婦二人が起きると布団の振動や歩く音でぱっちり👀目覚めてしまって😱
    私たち夫婦の技量不足ですね😭

お弁当のおかずを夜に用意するのは気づきませんでした😳
    欲を言えば夜におかずを用意して、朝ごはんも下ごしらえして、朝は旦那だけ起きてもらうというのもありですね笑

ここは検討の余地ありそうです。
    頑張ってみます😍
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね。うちもたまに布団の振動とかで起きる時ありますね💦

うちは、夜おかず作って朝旦那に好きなものを好きなだけ詰めて、ご飯も詰めてもらってます。朝は目玉焼きかウインナー、ベーコン、焼き魚など買って置き、セルフで焼いて食べて行ってもらっているので、旦那さんだけ起きてもらうのありだと思いますよ😊
    頑張って下さいね🎵

• 1月24日